• ベストアンサー

複製できなくする方法

フォトショップ7とイラストレーター10を所有 しています。 自分で作った印刷物をネットで販売などしていますが 最近スキャナーで読んで複製を作る人がいます。 印刷物には印刷しているように見えずにスキャナーで読むとなんらかのロゴが出てくるようには出来ない でしょうか。 最近の車検証がそうなっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

これは技術的には可能ですが、その技術も特許で保護されていて「個人ではちょっと」な額になります。 印刷物は1部あればコピーが安いケースは多くて(例 教科書)、本来は著作権や順法精神について教育するはずのところほど、ルーズです。 大学や小中学校の教師を見よ。 こいつら見てきた世代に言っても無駄です(^^)

kotobuki-1
質問者

お礼

なるほどそうなんですか。 そう簡単に出来るものじゃないんですね いろいろ調べて回答して頂いて有難うございます。 また.何かありましたらお願いいたします。