• ベストアンサー

住宅購入迷っています

いつも勉強させていただいてます。家を欲しいと考えてから1年ほど、なかなか決められずにいたのですが 今回希望の土地に建築条件付きの分譲地ができました。 夫の年収は約460万、私は専業主婦で子供が3歳半です。 シュミレーションなどしていくと、2300万くらいの借り入れじゃないと厳しいかな?と 思っています。手取りが15万、現在の家賃が7万で全く貯金は出来ていない状況です。 希望土地にHMで建てた見積りをしてもらうと、総額3600万! 親から1000万援助してもらう予定です。 ただ恥ずかしながら貯金が殆ど無いので、内諸経費込みで800万を頭金にいれて 残りを、外装や必要なものに充当予定です。 これだと2700万のローンになり、3年固定だと1.4%で月65000円 ボーナス10万。 北海道なので、3年後も優遇金利1.2%全期間ひかれます。 ミックスプラン(変動と10年固定)だと68000円のボーナス13万。 一度は支払っていけなくなると思って断わったのですが営業さんも 結構しぶとくあの手この手で、巧みな話術(上司をつれてきたり)で ついその話術にはまってしまいます・・・ 最近ではなんとかなるかも?なんて気持ちまででてきてるほどです。 ただ2人目希望しているのと、これまで殆ど貯金できなかった私たちの (特に私の)金銭管理では、ローン自体が怖いです。 今は都会に住んでおり、この辺は土地もかなり高いので建売だとしても 大体3000万は超えます。 最初は二人とも利便性や将来のことなど考えて、こういう大きい都市に 住めたら、と思っていたのですが最近はローンの話など聞いて ここに無理して住むのはどうか?と思うようになりました。 今住んでいるところはお互いの実家からそれぞれ車で40分くらいのところです。 私は近郊の市に家を建てるなら、私の実家のほうに家を建てたいと 思っていました。それを主人に思い切って言うと、それがいいかも・・って言い出したのです。 夫は転勤もあり(ただし会社の支店範囲内でそんなに遠くにはならない)、今のところだと私の実家のほうに家があると 1時間くらい通わなくてはなりません。 でも土地の値段が半分くらいで総額ですと1000万くらい今考えているところとは少ない予算で家が建てれます。 夫も金額を落として少し余裕(気持ち的にも)ある生活がいいよね・・と。 うちの親に援助してもらうのもやっぱり悪いなと思っているようで 近くに住めば少し親孝行(逆に親不孝なのかもしれませんが・・) できるのかもと。 実は3600万のほうは、会社の決算で特別値引きできるのが今月中だから今月中に返事してといわれています。 1ヶ月ほど前から話しているのですが来週返事しなくてはいけません。 土地、環境をとるか金額をとるか・・・ 実家のほうに建てるなら子供が小学校に入る前、と思っています。 まだ迷いが色々あって時期ではないのかな・・とも思いますが 援助の話もでたし、 希望の土地もでたし・・でちょっと混乱しています。 うまく書けなかったのですが色々なご意見聞かせていただきたいです。 1.希望土地 大型スーパーや病院、銀行、学校などすべてが徒歩圏内 土地と建物で3600万 間取りも気に入っている 金額だけが不安 2.親の近く 土地が安い 車がないと少し不便に成ると思う  今後働いたりすることになれば、親が近くにいると安心 夫も賛成してくれてる 将来的には(子供の学校など) 少し田舎?が心配 ちなみに私の父は今の金利状況などから3600万の家を私たちが買うのはかなり不安、と言ってます。 母は、こっそりまた来年以降援助してあげるからなんとかできるんじゃない? と賛成してくれてます・・情けない話ですが、こんな状況です。 宜しくお願いします。乱筆乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

年収の25%(審査はもっと多くても通るでしょうが、このくらいまでを推奨)を支払いに充てるとして月9.6万円。これを35年の3%固定金利で借りると2500万円借りられる計算になります。ただ、年齢が分からないので35年としましたが、定年(繰上返済を前提に+5年)くらいまでにしておく方が良いです。↓のようなサイトで、シミュレーションしてみてください。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html 親に援助して貰っても、貯金がないようでは大きな賭けになりかねません。お子さんもいらっしゃるし、これから二人目もとなると、最低でも年収の半分から1年分は置いておきたいところです。固定資産税も掛かりますし、10年20年単位になりますが補修も必要ですので、毎月積み立てていくことになると思います(マンションの修繕積立金みたいなものです)。 実は3600万のほうは、会社の決算で特別値引きできるのが今月中だから今月中に返事してといわれています。 1ヶ月ほど前から話しているのですが来週返事しなくてはいけません> これは気にすることはないでしょう。営業マンの常套手段の可能性が高いです。 ちょっと気になったのですが、年収460万円で手取りが15万円というのはかなり少ないですね。ボーナスが年収の半分を占めてるのでしょうか? あと、見積もりの方ですが計算通りに行くことは稀で、大抵は100万円単位で足が出ることが多いです。予算ギリギリで考えると失敗しますよ。

hana686
質問者

お礼

回答ありがとうございました。身内に不幸があり、 ずっとパソコンを開けずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回皆さんのご意見を聞いて頭を冷やすことができました。 やはり今までの生活や金銭感覚など反省する点が多すぎでした。 住宅購入も簡単に考えすぎていて、皆さんのご意見を聞いて もっと生活設計をしっかりしてからゆっくり自分たちのライフスタイルにあった家を見合った金額で購入できるよう頑張りたいと思います。 ちなみに給料からは月10万ほど税金やガソリン代で引かれてしまいます。なので15万ほどになります。 まずは私が働くなどしてしっかりと月の貯金をできるように したいと思います。 本当に貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (9)

• yuuri_610
回答No.10

私は、子供が2歳で自己資金ほとんど無しで一戸建てを買いました。 自分の失敗談で恥ずかしいのですが、ステップ償還でぎりぎりローンを組んで、支払いが増える時に、給料が不況で激減して大変な目にあいました。(自分が悪いのですが…)他の方も詳しく書いていらっしゃるので今さらかもしれませんが、家を買うと本当に思いがけない余分なお金がかかります。 脅かすようで悪いのですが、このご時勢給料が順調に上がればいいのですが、どうなるか解りません。 これからまだまだチャンスはあると思います。無理をなさらないほうがいいのではないでしょうか?

hana686
質問者

お礼

回答ありがとうございました。身内に不幸があり、 ずっとパソコンを開けずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回皆さんのご意見を聞いて頭を冷やすことができました。 やはり今までの生活や金銭感覚など反省する点が多すぎでした。 住宅購入も簡単に考えすぎていて、皆さんのご意見を聞いて もっと生活設計をしっかりしてからゆっくり自分たちのライフスタイルにあった家を見合った金額で購入できるよう頑張りたいと思います。 ちなみに給料からは月10万ほど税金やガソリン代で引かれてしまいます。なので15万ほどになります。 まずは私が働くなどしてしっかりと月の貯金をできるように したいと思います。 本当に貴重なご意見有難う御座いました。

回答No.9

初めまして!私は夫と子供二人で2LDKのアパートに住んでいます。家はゆくゆくは夫の両親と同居することが決まっているので、マイホームの話は皆無です。なのでマイホームの計画を立てているご家族を見るととってもうらやましいですね! 確かにマイホームはお子さんが学校に入学する前に考えた方がいいと思います。ご両親から1000万ものご援助があるというのもうらやましいです。ただ、ご主人のご年収が460万で貯蓄もなく、3600万ものマイホームを購入というのは少しきびしいかな?と思います。 どこの会社の営業さんも毎月ノルマがあるのでお客さんのはあの手この手で営業トークをしてくると思います。それを鵜呑みにして返答をあせると後悔するのでは?と思います。 hana686さんは今はご自分がお仕事に出るというのは出来ないのでしょうか?お子さんが三歳半であれば保育園や幼稚園の延長保育なども使えると思うのですが? 私の周りもマイホームを手に入れた人が沢山いますが、大半は家を建ててからや建てることが決まってから共働きになった人がほとんどです。 やはりよほど裕福な家庭でない限り、奥さんが専業主婦でマイホームを持つのは厳しいのではないでしょうか? マイホームは建ててからもお金がかかると言いますので、とりあえずもう少しお金をためて、いろいろ情報を集めてから考えても?とも思います。 お母様はまた援助するわよとおっしゃってくれているようですが、それをあてにしなければ家が建たない、生活できないのであればやめておいた方がいいと思います。いろいろ情報を集めればもっといい物件が出てくるかもしれませんよ!長々とスミマセンでした。 参考URLは建築家のオープンハウスの情報サイトです。お暇なときにでもご覧になってくださいね!

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/openhouse/
hana686
質問者

お礼

• nonbay39
回答No.8

贅沢はあまりできなくなるでしょうけど、それでも欲しければ買いです。  どの物件にしようとも、あなたの人生の中で何にウエイトを置くかという問題ですので、何とも言えません。  外食もしたい、旅行もしたい、欲しい物もたくさんある、というのでしたら、無理でしょうね。  個人的には迷ったら買いです。  夫婦仲が冷えないように気をつけてください。

hana686
質問者

お礼

• dome_1975
回答No.7

私も建築条件付の土地を購入し、新築中です。その経験から。 土地の値段と建物の値段がわからないのですが、購入の流れは ・土地契約金1割支払い契約 ・ローン実行土地残金支払い+諸経費(保証料、登記費用、印紙代、手数料など) ・建物契約金1割支払い ・建物着工金3割 ・建物中間金3割 ・建物最終金3割(建物ローン実行)+諸経費(保証料、登記費用、印紙代、手数料など) ・外構費用 となります。 1000万円の自己資金だけでは建物最終金までに足らなくなるので、つなぎ融資が必要になるでしょう。 これにも保証料など必要です。 全額ローン可能とか諸経費ローンとかいろいろありますが、ローン=借金=返済必要です。 上下水道加入金とかカーテンレールとか引越費用とかHMには関係ないものは見積に入っていますか? 固定資産税や不動産取得税とか入っていますか? これらが入っていなければ将来厳しくなりますよ。 わが家は最初のプランから100万円ほどグレードアップしました。 オール電化にしたり、サッシやドアなどを見比べると、、、、レベルアップしたくなるものです。 一生に一回の買い物ですから。 その余裕がないと、妥協の産物の家が出来ちゃいますよ。

hana686
質問者

お礼

回答No.6

こんばんは。 皆さんとほぼ同じ意見ですが、やめておいたほうが良いと思います。 まず1,000万円を援助頂けることは非常に素晴らしい話なのですが、逆にご両親の資産が目減りし、将来老後の介護とかでお金が必要になるかもしれませんよ。おそらく裕福なご両親で考えておられるので余計な心配かもしれませんが。 まずは自力で建てれる資金計画を立て、貯蓄をした上で建築を検討しましょう。それと、頭金で800万円でその他諸費用で200万円ということですが、諸費用や外構費用で200万円では足りないです。家具や、家電も必要ですし、登記費用も結構かかります。 新築を建てて、実際に何が必要かをもっと綿密にシミュレーションしましょう。テレビアンテナの工事費やエアコンの取り付け費用、北海道の場合特別な暖房器具とかもあるんですかね。 あとお子さんが3歳半ということなので、幼稚園や小学校の費用もシミュレーションしておくと、資金計画が建てやすいと思います。 急がば回れで頑張ってください!

hana686
質問者

お礼

回答No.5

私も家の購入を長い事検討しているので 参考になればと思いコメントさせて頂きます。 北海道がどうか詳しくはわかりませんが、 人口が減少していく日本においては今後 供給過剰により土地や建物の価値の大きい下落が予想されます。 新しい家を所有するということに拘らないのであれば、 賃貸や中古物件の方が将来のことを考えると良いのではないでしょうか? 「ローンの金利+新築の資産価値の目減り」 が賃貸の家賃よりも大きくなる可能性が極めて高いです。 万一ローンを支払えなくなったときは、 競売で相当安い価格で叩き売られます。 ローンだけ残って 破産する可能性もあります。 (怖い事を書いてすみません) ちなみに私も金銭的余裕がないので、 昨今急激に増えているローンが払えなくなった方の 競売物件の入札などを中心に探しております。 ローンが払えない人達が急増しており、その物件を見ると 本当に可哀想になります。 専門家でもない意見で申し訳ありませんでしたが、 賢明なご判断の参考に少しでもなればと思います。

hana686
質問者

お礼

回答ありがとうございました。身内に不幸があり、 ずっとパソコンを開けずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回皆さんのご意見を聞いて頭を冷やすことができました。 やはり今までの生活や金銭感覚など反省する点が多すぎでした。 住宅購入も簡単に考えすぎていて、皆さんのご意見を聞いて もっと生活設計をしっかりしてからゆっくり自分たちのライフスタイルにあった家を見合った金額で購入できるよう頑張りたいと思います。 ちなみに給料からは月10万ほど税金やガソリン代で引かれてしまいます。なので15万ほどになります。 まずは私が働くなどしてしっかりと月の貯金をできるように したいと思います。 本当に貴重なご意見有難う御座いました。 中古も探しているのですがなかなか良い物件がみつからず、 ゆっくりそちらも探してみようと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です >会社の決算で特別値引きできるのが今月中だから今月中に返事してといわれています。 典型的な「営業トーク」です。鵜呑みにしないように。 >一度は支払っていけなくなると思って断わったのですが営業さんも 結構しぶとくあの手この手で、巧みな話術(上司をつれてきたり)で ついその話術にはまってしまいます・・・ 最近ではなんとかなるかも?なんて気持ちまででてきてるほどです。 一番「危険な」パターンです。買い意欲が高いのは決して悪い事ではありませんが、一度冷静になって考える事も必要です。 >これだと2700万のローンになり、3年固定だと1.4%で月65000円 ボーナス10万。 住宅ローンの基本は「月々均等払い」です。ボーナスを当てにするのは誠に危険です。 >親から1000万援助してもらう予定です。 この金額分で親御さんの持ち分を登記しないと「贈与税」の対象になります。 ちなみに「贈与税」は様々な税金の中でも、とりわけ「高税率」ですのでご注意を。 ≪結論≫ 残念ですが今回は「ご縁がなかった」と諦めた方がいいでしょう。 きつい言い方ですが、資金計画があまりにも「楽観的」です。と、いうより「ずさん」。 ましてや「これからお子さんを・・・。」となればお金はいくらあっても十分なんてことはありません。 悪い事は言いません。せめて諸経費を除く頭金だけで20%は貯金してからにしましょう。 もう一度ご家族でご熟考下さい。

hana686
質問者

お礼

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、住宅購入迷っています。 A、諦められたがいいですね。 3000万円のローンを組むには年収は800万円は欲しいですね。 年収460万円ですと住宅ローンの限度額は1350万円まで。 これ以上のローンを組むと、実際問題として家計はなり立ちませんよ。 頭を冷やされた方がいいですね。 お子さんが二人共なると教育費が幾らになるかは判りませんよ。 住宅ローンのために子の進路を狭めるような愚は犯されないことです。

hana686
質問者

お礼

• k-kayoko
回答No.1

FPの立場からですので キツク感じたらごめんなさい。 旦那さまの手取りが 15万円で貯金がなく 奥様が専業主婦で 二人目を希望でしたら ご縁がなかったとあきらめるほうが 賢明かと思います。 いくら 親から援助があるといっても、これからの不況、だんなさまの会社に何かあるかわからないですし、二人目ができたらもうアウトですよ。手取り15万円では。 営業の人は この不況ですから1軒でも多く受注したいから いろいろやりますよ。少しでも欲しげなお客さんがいたら食い込んできますよ。だから「今月中なら」などと せかすんですよ。 家が欲しいのは 誰でもですが、奥様が働きに出るとかして 世帯収入をもう少し増やしてからではないと 厳しいと思います。 まぁ その年収で住宅ローンの審査が通るか通らないかにも よるかと思いますけれど、正直 辛いと思いますよ支払って。 家をもつと 固定資産税とか いろいろありますから。 なので 私は 株で資産を増やして 中古の3LDKマンションを現金一括で買いました。マンションだと燃料代がびっくりするほど安くてそれに驚きました。 これから ますます景気は悪くなるといわれてますから 慎重に決断される大きな買い物だと 思います。

hana686
質問者

お礼