住宅購入の時期とローンの選択について

このQ&Aのポイント
  • 夫30歳・国立大学法人勤務・年収450万、私31歳・パート(現在育休中)・年収160万の3人家族が、子ども0歳10ヶ月と一緒に住むための住宅購入を検討しています。
  • 現在住んでいる賃貸アパートの家賃は56000円で、家族の将来を考えても住宅購入の時期を悩んでいます。
  • 適切な資金計画やローンの選択をすることが重要であり、将来の負担を軽減するためにも、早めの購入を検討することもあります。ただし、リスクもあるため慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入の時期について

夫30歳・国立大学法人勤務・年収450万 私31歳・パート(現在育休中)・年収160万 子ども0歳10ヶ月 の3人家族です。 来年か再来年にもう1人子どもを希望しています。 現在家賃56000円の賃貸アパートに住んでいます。 子どもが産まれ、人生設計を考えるようになりました。 その中で、一番大きな出費である住宅購入の時期を悩んでいます。 子どもの貯金(30万)を除いて、我が家の総資産(株なども含めて)は450万ほどです。 もし住宅を購入しようと思いましたら、かかる金額は私の住む地域では土地+家で2500万ほどになります。 この状態で無理矢理住宅ローンを組むのは不安ですので、5年後~10年後くらいを目標にしているのですが、 先日銀行の方に 「その頃には消費税が上がっているのは確実だろうから、今のうちに買う方が良い。せっかく貯金しても2000万の家を建てたら消費税が100万も上がってしまう」 「今の家賃で毎月3万貯金するなら、毎月8万のローンが組める」 と言われました。 実際それ以上に火災保険や税金、光熱費などがアップし、後々の修繕費を貯金しないといけないのは知っています。 ただ、例えば10年後に家を建てようとした場合、ローンは定年までの20年ローンになると思うので、 10年後に建てると今度は月々の支払いの負担が増えて厳しいような気がします。 例)…例なのでザックリです (1)1年後に2300万、30年ローンの借入をする (2)5年後までに300万貯めて2000万・25年ローンの借入をする (3)10年後までに500万貯めて1800万・20年ローンの借入をする そうすると、返済の総額は多くても月々の生活は(1)の方が楽ではないでしょうか。 ローンについて全く詳しくないのでわかりません。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

住宅購入は悩みがつきものですよね。購入時、正解は誰にも分からないですから。 でも間違えないでほしいのは、「金額で一番お得なものを選ぶことは決して正しいことは限らない」ということ。 その住宅が、ご自身にとって本当に必要なものか、そしてそれがいつ必要なものかをじっくり検討してみてください。 ちょうどお子さんが生まれるとのことで、生活環境の変化やお子さんの育児環境もありますし、早ければ早いほうがいい気もしますが。 それとリスクについても慎重にご検討ください。特にハウスメーカーやデベロッパは「賃貸と同じ価格で買えます」と言いますがそれは大きな間違いです。質問者さんはご理解されていると思いますが修繕費や固定資産税は非常に大きなウェイトを占めます。 また、今は超低金利時代ですから、7~9割が変動金利でローン借入しているそうです。私もそうです。 某銀行の変動金利利率ならば2300万円を30年で借りても月々72,663 円で済みます。 退職金が見込めるのであれば、(返済完了は70歳まで可能なので)35年で借りれば月々63,594円で済みます。 この低金利を生かすことも一つの手です。 もちろん、この低金利が35年続くことはないでしょうが、それを見越して数%分貯蓄していけば十分リスクにも耐えうるでしょう。 そういう多角的な面で計画して購入を検討することが大事だと思います。 ちなみにNo1さんの計算は一つ穴があります。(2)の総支払額についてです。 26,615,665円はあくまでも金利を含めたローン総額。 それに追加で用意する頭金300万を足せば29,615,665円。 更に56,000円の賃貸を5年続ける訳ですから32,975,665円になり(1)の額を上回ります。

mklune
質問者

お礼

いろいろな視点でアドバイスいただきありがとうございました。 「その住宅が、ご自身にとって本当に必要なものか、そしてそれがいつ必要なものかをじっくり検討してみてください。」という言葉がとても印象的でした。 人生において何に重きを置くか…。 子どもも欲しい、家も欲しい、(田舎なので)車も2台必要、老後の資金も貯金したい…と 何から何まで贅沢をしようとすることは分不相応なのかな、と考えさせられました。 今ある現状の中で、無理なく生活できる計画を立てないといけませんね。 それから、5年後に計画した場合アパートの賃料が上乗せされるのは私にとって盲点でした。 主人とよく相談して、今後のことを決めていきたいと思います。 相談して良かったです。 みなさんに感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>現在家賃56000円の賃貸アパートに住んでいます。 2000万円の住宅ローンを組んだ場合の、月額返済額ですね。 (ボーナス月は、別途返済額です) >子どもの貯金(30万)を除いて、我が家の総資産(株なども含めて)は450万ほどです。 株は、基本的に資産と考えない事です。 日本国債と同じで、いつ紙屑と化すか分かりませんからね。 独占企業で優良投資先だった東電でも、今では多くの株保有会社が「評価損失で決算」しています。 無政府状態+世界第一位の借金大国(ギリシア・イタリアでも、対GDP比140%。日本は、220%)+民主党政権の目玉政策である産業空洞化政策の順調な成果。 世界中の投資家は、円を買っても日本株・日本国債は購入しません。 >無理矢理住宅ローンを組むのは不安ですので、5年後~10年後くらいを目標にしているのですが 住宅購入(建築)は、人生最大の買い物ですよね。 が、色々悩んでも仕方がないのです。 私の場合は、20代後半で4000万円の住宅ローンを組みましたよ。^^; 公務員のような身分保障も無い、中小零細企業勤務でしたがね。 「収入が無い分、返済期間は長くする事が出来る」という計画で、返済計画を練りました。 20代後半と30代後半では、体力的に大きな差があります。 若い間は、なんとか頑張りが利くのです。 質問者さまの場合、公務員に準じる地位が保証されていますよね。 基本的に景気に左右されないで、給与も保証される訳です。 私から見ると、何を悩んでいるのか理解できませんが・・・。 (貧乏人の僻み!です) 私でも、繰上げ返済+借り換えで「予定よりも、約10年ほど早く完済」出来ましたからね。 要は、住宅購入の本気度次第なんです。 >そうすると、返済の総額は多くても月々の生活は(1)の方が楽ではないでしょうか。 その通りですね。 旦那が30歳ですから、確実に60歳定年までには余裕で完済できるでしよう。 但し、管理費+修繕積立金+共益費が毎月必要なマンションだと難しいかな? 出来れば、一戸建てが良いです。 与野党合意で、子供手当ては廃止となりましたよね。 が、ポンコツ民主党は「新たに、子供のための手当て」を開始します。 常識では看板を変えただけ!なんですが、「全く異なる、新しい制度(民主党)」なんだとか・・・。(大爆笑) 子供の教育資金は、ただで受給できる「子供のための手当て」を貯金して下さい。 無政府状態が続く間は、不動産価格の下落は続きますし金利上昇も100%ありません。 日銀は、既に公定歩合操作機能を放棄しています。 (資金力が無い金融機関は、貸し出し金利が高くなりますがね。) まぁ、一日でも早く住宅ローンを組んで下さい。 質問者さまの子供が、幼稚舎など有名私学に進学する予定がないとの前提だと。 子供が小学校高学年になるまでは、旦那は頑張って「住宅ローンの繰上げ返済」に勤しむ事です。 返済開始から約5年間は、返済金内訳は「元本返済よりも利息の方が多い」ですからね。 繰上げ返済は、この利息を払う必要が無くなります。 利息だけでも、月に数万円お得になりますよ。 返済期間が短くなればなる程、返済額が増えますし審査が厳しくなります。 以上、私の経験からの回答でした。 頑張って下さいね。 住宅ローン・住宅購入に関して、正解はありません。 各個人に合った状況が、正解なんです。 正解だと思わないと、何千万円もの買い物は出来ませんよね。^^;

mklune
質問者

お礼

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。 微々たる資金で株と投資信託をしていますが、やはりどうなるかわからないので考えない方が良いですね。 我が家は、私が働き続けられるかが大きなネックになっていまして 二人目出産の際に一度退職するとなると生活がきつくなるので不安が大きいというのが一番です。 ですので二人目を出産してから住宅購入を考えるつもりでしたが もしかして早めにローンを組んだ方が逆にいいのかな…と悩み始めた所でした。 経験された方のアドバイス、とても参考になりました。 教えていただいたことを主人にも話し、よく相談して今後のことを決めたいと思います。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.1

正解は(2)です。 (2)と(3)その頃の金利が不明なので・・・ザックリALL2.4%でやってみると (1)は89,686円/月=総返済額¥32,286,965- (2)は88,719円/月=総返済額¥26,615,665- (3)は94,507円/月=総返済額¥22,681,809- 政府が政治があれですから消費税もソウですが金利上昇も不安ありますが現状は安いので20年固定金利にすれば今が時期としては良いのでしょうね。しかも消費税前ですし。。悩んじゃいますよね。

mklune
質問者

お礼

具体的な数字を出してくださってありがとうございました。 ザックリでもすごく参考になりました。 やはり政治の動向で随分変わってくるので悩むところです。 この数字を主人にも見てもらって話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 住宅購入のタイミングは・・・

    現在公営住宅に住んでいますが、4月から家賃が上がってしまいます。 公営住宅なのに、駐車場も含めると9万4千円になるので、購入を検討しています。 恥ずかしながら、30代半ばで貯金が150万しかありません。 年収は580万 で、3580万の物件が候補にあがっています。 変動金利で月々10万ちょっとでした。 公営住宅で9万4千円払うなら、新築で10万払ったほうがいいとも思うのですが 貯金もろくに出来ていないのにローンプラス固定資産税などを払っていけるのか と心配もすごくあります。 子供が二人、自動車ローン残90万ほど。 銀行の審査は通りましたが、自分の不安が払拭されなくて相談させてもらいました。

  • 家を買う時期は?

    結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • 家を建てる時期

    結婚して2年、夫は33歳 ごく普通のサラリーマンです。 単なる趣味の延長で軽い気持ちで住宅見学をしていたら 最近、現実的に家を買う事に焦りが出てきてしまい迷っています。 まだ子供もおらず2人だけなので、今住んでるマンションも特に 手狭という事はなく、今の所不便は無いのですが、家賃(駐車含め)65000円毎月払っています。 住宅メーカーの営業の方が言うには、 ・家賃ももったいないし ・最近少し上がってきたが今は住宅ローンの金利が低い為、  金利が低い今建てたほうが、10年貯金してから建てるよりも  むしろ総支払い額は安くなる ・消費税が上がる前の今のうちのほうが得 ・住宅ローン控除がある今のうちのほうが得 との事。 住宅ローンの金利は下がるところまで下がった為 これからは上がる一方で下がることはないとか。。。? 今考えているのは家と土地に3000万。なのに頭金は300万しか ありません。 夫は早く持ち家がほしいようで、夢を膨らませていますが 私は、3000万の家を買って住宅ローンで苦しむのは心配です。 2700万の借入ですと、月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃+2万5千です。 かと言って、安い家で妥協するのは後で後悔するような気もしますし。 まわりの同じ歳の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しています。 長々とすみません。詳しい方、助言をどうかお願い致します。

  • 45歳で住宅ローン2000万借りられるでしょうか

    住宅ローンについて伺います。 45歳、年収300万勤続11年の男です。家族は妻と4歳の子供一人(他に子どもを持つことは考えていません。)妻は32歳年収250万円勤続1年です。 低収入なのは自覚していますが、できれば自分たちの家を持ちたいと思っています。 やはりこの年収なので中古住宅を探していましたが、ローコスト住宅で小さな家を立てることも視野に入れはじめました。 地方なので土地は安いため、2000万位借りられれば新築で家が建てられそうです。 現在の家賃は5万円で毎月約10万は貯金できています。 妻いわく、月7万円ほどなら無理なく返済ができるんじゃないかということです。 貯金は200万ほどですが、できれば頭金には使わず温存したいと考えています。 この状況で2000万借りられるものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • 住宅購入時期で悩んでいます。

    持ち家が欲しいけれど、いつ購入するのがよいのか悩んでいます。 現在は家賃・駐車場・管理費で9万の賃貸生活です。 手取り年収450万、39歳です。 ローン・修繕費・管理費・駐車場代が現在の月々の家賃等と同じ支出になるよう考慮すると(固定資産税は別の貯蓄から出る予定)、現時点頭金諸費用400万で1500万前後の物件が購入できるようですが、350万予算でリフォームしたいと思っています。 そう考えると、近所だと1000万くらいの物件、築15年程度が買えそうです。 そこで、(3)パターンのうちどのパターンがお勧めか教えてください。 (1)40歳で頭金諸費用400万の20年ローン。  築15年、1500万(うちリフォーム350万)の物件。 (2)50歳で頭金諸費用1000万。(1)と同条件の物件を購入。  残金は10年ローン。 (3)60歳で(1)と同条件の物件を現金で購入。 (1)で心配なのは70歳で築45年。長生きしてもここに永住できればいいが、マンションの寿命を47年としたら、売却して新たに住居を購入することも考えなければいけないのでは・・・。売却するにしても売れなくて困ることが? (2)と(3)においては、購入までの賃貸家賃がもったいないのかどうか。それなら早く買ったほうが損しない?ただ、この年齢で築15年の物件を買うと、買い替えなしで永住できそうですよね。 賃貸で9万払っているのがもったいないと友人に言われます。でも今買ったら、また2度目の住宅購入の時期がやってくるかもと思い、迷っています。一応2度目の中古マンション購入資金に1500万貯金する予定ですが、子供も2人いるし、予想外の出費があったりしたらと思うと確実か不安です。 どのパターンが我が家にとって理想でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 住宅の購入時期について

    タイトルの通り、将来マンションなり一軒家の購入を考えています。 現在の家庭状況ですが、 自分 25歳 会社員 年収410万 嫁  25歳 専業主婦 娘  6ヶ月 の三人家族です。ちなみに貯金はすべて合わして200万弱です。 あと現在賃貸に住んでおりまして、 駐車場など込み込みで月10万弱住宅費として使っています。 また、賃貸に住んでいるので会社から月に3万5千円家賃給付金として お金を支給されています。 ちなみにこの3万5千円は家を購入すると支給されなくなります(汗) で、僕のライフプランでは今から5年間お金をためて、 (今の貯金を抜いて500万円程) 30歳の時に購入したいなと安易な気持ちで考えています。 (だいたい3000万ぐらい??) それで最近色々考えてたのですが、 このお金を貯める5年間の間に 消費税の増額(5%→10%??) 固定資産税の減税の終了? ローン減税の終了? 金利の上昇? とか色々あったら頑張って貯めた500万が無駄になるのではないかと、 考えています。 ・親に借金してでも先に家を購入した方がいいのか・・・ ・5年間頑張って貯めてから買った方がいいのか・・・ ・というかそもそも住宅購入が無謀なのか・・・ どなたかアドバイスなど頂けませんでしょう? 言葉足らずな部分があれば書き込みしますので、 みなさまご回答のほどよろしくお願いします。

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 住宅ローンについて

    先日A銀行で住宅ローン仮審査を受けたところ通らず、私自身マイカーローンが250万程残っていたのでそのため通らなかったのかな、っと思っていました。しかし旦那から消費者金融に借入があると告白され、頭金に用意していた300万で完済しました。状況が変わり訳もわからないのですが、親にも相談できず悩んでいます。頭金もなくなり、貯金も20万程しかなく、マイカーローンも250万程あり、ましてや完済したとは言え消費者金融から過去借入があるとなると、住宅ローンなんて無謀に過ぎないですよね?ちなみに旦那の年収は410万程で勤続3年です。ちなみに私は年収100万程ですが、旦那の年収に合算できますか?

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅購入を考えています。 [詳細] 夫 25歳 年収540万(私立教員) 私(妻) 22歳 年収100万(パート) 子供はまだいません。 車などのローンはありませんが,夫は学生支援機構から600万ほど奨学金を借り,毎月返済しております。 現在63000円の家賃を払っております。 ちょうど35年ローンで定年と同時に完済できるので,(繰上げ返済もすることは考えていますが…)住宅購入を考え始めました。この状態で銀行からどれくらい借り入れできるものでしょうか? 私としては3500万くらいで家+土地,頭金は200~300万を考えていますが,この年齢,頭金から考えると無謀でしょうか?無知で申し訳ありませんが,皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。