• ベストアンサー

ウイルスセキュリティが入っているPCに外部ソフトがインストールできません。

初めて質問させていただきます。 ウイルスセキュリティが入っているNECのノートパソコン(OSはXP)に外部ソフト(具体的には会計ソフト)をインストールしようとしたところ、ウイルスセキュリティでブロックされてインストールができません。 ブロックされたプログラムなどは許可する設定にし、またその他個人情報の保護の設定なども変更して行いましたが、インストールができませんでした。 ウイルスセキュリティを削除してからソフトをインストールするのが1番なのでしょうが、ウイルスセキュリティをどのようにして入れたか(CDorダウンロード)などがさっぱりわからなく、CDもどこにあるかわからないため、削除したくても削除できません。 ウイルスセキュリティは動作が不安定で、許可する設定にしたものもブロックされてしまうときがあると聞きましたが、 このような場合どうしたら良いでしょうか? それなりな値段を出して購入した会計ソフトなので、ぜひとも導入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ユーザー登録してあるのなら↓から最新のプログラムが ダウンロードできますから削除しても再インストールは 問題ないです。 https://www.sourcenext.com/support/vszero/latest.html 今後、他のセキュリティソフトに乗り換えるかどうかは 別にしてとりあえずウイルスセキュリティを削除して 会計ソフトをインストールしてみましょう。 それでインストールできるようならウイルスセキュリティが 原因ですから乗り換えを検討したほうがいいですし、 それでも会計ソフトがインストールできないようなら 原因は別にあるということになります。 とりあえずそれだけでも確認してみましょう。

yoon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザー登録。。。。 前任者が全て行っていたのでよくわからないのですが、確認してみたいと思います。 ウイルスセキュリティ削除して無事インストール行えるといいのですが。。。 試してみます. ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• T-200
回答No.6

ウイルスセキュリティの登録メールアドレスとシリアル番号は、タスクトレイアイコン右クリックで【設定とお知らせ】でメイン画面を起動 ⇒インフォメーション:エントリー情報で確認できます。 パスワードは別に確認可能なのですが、他の方法として同じくアイコン右クリックから【Webサポートページ】へアクセスして「パスワード」がわからなくなったの詳細をクリックして指示に従うと良いでしょう。 尚ウイルスセキュリティは企業での利用には向かないと思います。 私の場合は会社ではウイルスバスター2008を利用しています。

yoon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いざ削除するとなったときにとても役立ちます。 ウイルス対策ソフトも今後を考え、検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

削除する前に一旦停止してみてください。 スタート>ファイル名を指定して実行>msconfig http://mikasaphp.net/sistem.html ここでk7という語句があればチェックを外す。 サービスタブは「microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れて、「すべて無効」をクリック。

yoon12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ​http://mikasaphp.net/sistem.html​ を見てみましたが、どうにも難しいですね。。 そこで度々質問なんですけれども、 k7という語句はどこのどの画面に出てくるものなのでしょうか? システムアップユーテリティのスタートアップタブの中にこの文字が含まれているか確認するということでよろしいのでしょうか?

• kawais070
回答No.3

ウイルスセキュリティは、あまり品質のよろしくない、いわゆる 「安かろう悪かろう」なソフトです。 せっかく買ったのに…というお気持ちもあるかと思いますが、 もう少し品質的にマシなソフトを利用されることをお勧めします。 (高いものでもせいぜい数千円だし…) シマンテック・トレンドマイクロ・マカフィー・カスペルスキー といったところが一般的に安心して使えるかなと思います。 私個人的には、ESETというのを使っていますが、これも良いですよ。 http://canon-its.jp/product/eset/index.html

yoon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスセキュリティは機能としてはあまり評判は良くないようですね。 いろいろ試してみてダメでしたら、トレンドマイクロのウイルスバスターを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.2

ウイルスセキュリティですが、CDなどが無くても削除できますよ。 手順は、以下の通り。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00505

yoon12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、削除ができたとしても、、、CDがないとまたインストールし直すことは難しいですよね? 会計ソフトを入れるのにウイルス対策ソフトが入っていないのは不安なので。。。 だからといって、金銭面もありますし、ウイルスセキュリティは更新が無料で入っているようなものなので。。。 CDがあったら簡単に削除してインストールし直してと案が浮かんだのですが、削除できないので、入ったまま会計ソフトをインストールできる手段があればなぁとは思いました。

回答No.1

念のため、インターネットに接続しない状態にしてから ウイルスセキュリティのすべての機能を無効にして 会計ソフトをインストールしてみたらどうでしょうか。

yoon12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスセキュリティのすべての機能は無効にしてみました。 それでもインストールできず、会計ソフト会社にログを確認していただいたら、やはりウイルスセキュリティでプログラムに必要なファイルがブロックされているとのことでした。 ソフト会社には、ソースネクスト側の問題だとも言われたんですが、ソースネクストはあまり相手にしてくれず。。。。 やはりウイルスソフトを考え直した方が無難なのでしょうか?