• ベストアンサー

「オリジナリティ」とはどうやって築き上げればいいでしょうか?

内藤さんが文章を書く上で、 好きな作家さんの影響とかって受けていますか? また、「オリジナリティ」とはどうやって築き上げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_naito
回答No.1

オリジナリティというのは、 アクの強さ、とか、 揺るがない信念、とかだと思います。 私はアラフォーのくせに、20代前半のイケメンが、好きで好きでたまりません。 これ、相当アクが強いですよね(≧∇≦)!? みんなに「いいかげんあきらめて年齢相応の恋をしろ!」と言われても、 ガンコに20代前半の男子とばかり恋をしています。 これって・・・相当揺るがない信念を持ってるってことですよねっ(≧∇≦)!? 笑い話のようですが、これが結局はオリジナリティーにつながるんだと思います。 20代男子が好きで好きでたまらない人間が描く20代年下男子との恋愛小説・・・・。 濃いですよぉ~(≧∇≦)☆ この「濃さ」こそがオリジナリティーであり、小説を書くうえで、とても大事だと思います。 もちろん憧れの作家さんは、大勢います。 私が大好きなのは、筒井康隆さん、林真理子さん、赤川次郎さん・・・。 まだまだ大勢いらっしゃいます。 でもそれは『読者として』好きなので、影響を受けたかというとよく、わかりません。 ただ、筒井さんは短編小説の書き方など、多くの小説入門書を書いていらっしゃるので、そちらの本には大変影響を受けました。 私が影響を受けた作家入門書のリストは 「何かを書きたいあなたへ」という本に30~40冊載せていますので、 ぜひ参考にしてみてくださいね(≧∇≦) 「何かを書きたいあなたへ」の目次ページをリンクしておきますね。

参考URL:
http://micamica.net/nanikawokakitai.htm
okw0103stf
質問者

お礼

お忙しいところ、 質問へのご回答ありがとうございました。 今後とも、OKWaveコミュニティーの特別企画への ご協力をよろしくお願いいたします。