• ベストアンサー

「最近の宮崎作品は面白くない。冒険活劇から離れ、オリジナリティーも薄れ

「最近の宮崎作品は面白くない。冒険活劇から離れ、オリジナリティーも薄れてきているからだ」 という意見があります。 この意見に対するみなさんのご意見ご感想を幅広く頂戴したいです。 よろしくお願いします。

noname#117976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

アニメには詳しくないですが、私は「崖の上のポニョ」が一番好きです。 アクションや冒険に限ればナウシカやもののけ姫などがすばらしいですが、ポニョの海が荒れるシーンのあの躍動感、高揚感は何度繰り返し見てもあきません。 ただ・・・声優をタレントにさせるのだけは、私は苦手ですね。 三輪明宏とか、森繁久弥とか、吉行和子のように声の演技もすばらしい人も確かにいるのですが、ポニョの映画の山口智子とか所ジョージ、ハウルの木村拓也などは、本職の声優を使った方がよかったのではないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#188297
noname#188297
回答No.6

質問者さん自身はどう思ってるんでしょうか? 他人に問うなら自分の思うところを先ず書かないと・・・。 他人の疑問を他人に聞いてるようで、それに答えることが 質問者さんにどういう意味があるのか見えません。 冒険活劇云々は単に個人の好き嫌いなのでどうしようもない気がします。 オリジナリティが薄れているというのも漠然としすぎて 例えばこの部分がこうだと指摘しないと伝わらないです。 他人から見ればそれはオリジナリティの部分じゃないと 思う人も居るかもしれません。 この質問の仕方だと質問内容自体を回答者が個々に作ってしまいます。 それを回答者がそれぞれの思いで答えてもあまり意味はないでしょう。 個人的な趣味で答えれば、「魔女の宅急便」まではどれも面白いと 思えてましたが、以降はそう思う作品はあまりなかったです。 最近なら「ハウルの動く城」が昔のと同じくらいいいと思いました。 単に好き嫌いの話ですが・・・。

• zz400n
回答No.5

正直ネタが切れてきていると思います。 監督というのはネタが無限に湧く泉ではないので描きたいものを描いてしまえば無くなってしまうのは当然といえば当然です。 でもファンとすればしっかりとしたものがそろそろ欲しいかもです。

質問者

お礼

なるほど。 ファンの方からすれば物足りなさがあるわけですね。 ご回答ありがとうございました。

• jcbmaster
回答No.4

私も毎回期待して毎回期待外れに終わっています。 年代的にも私にとって同監督のピークは、 カリオストロ、ナウシカ、ラピュタです。 (中でもナウシカが一番かな) それ故か、その後は新作が公開されるたびに 上記作品の様な冒険活劇を期待してしまいますが 結果はご存じの通り・・・ しかしこれは単に私の好みの問題であって どれを面白いと感じるかは個々で異なるものです。 千と千尋が最高という知人もおります。 またトトロは今でも子供に超大人気ですし。 つまり作品の優劣は「各個人」でつけるものであり、 ”最近の○○作品は~”という一般論はあまり 意味を成さないと思います。 でも願わくば最期に原作通りのナウシカを 作って頂けたら最高です・・・無理か(苦笑

質問者

お礼

ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

ムービーも完全に書籍化されており 時事的な価値は小さい。 最近のはうんぬんに意味がないですよ。 どんな作家にも作家生命の限界はあるのです。 全盛期を基準に衰えたら批判するというのはおかしい。 スポーツ選手をそんなふうに責める人はいないでしょう。 同じことです。

質問者

お礼

• nyam-nyam
回答No.1

人間は高齢になればいろんな所が衰えてくるので仕方がないと思います。 そして偉くなるほど周囲にはイエスマンしかいなくなるので、 さらに輪をかけて面白いものが作れなくなると思います。

質問者

お礼