• ベストアンサー

「最近の宮崎作品は面白くない。冒険活劇から離れ、オリジナリティーも薄れ

「最近の宮崎作品は面白くない。冒険活劇から離れ、オリジナリティーも薄れてきているからだ」 という意見があります。 この意見に対するみなさんのご意見ご感想を幅広く頂戴したいです。 よろしくお願いします。

noname#117976
noname#117976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

アニメには詳しくないですが、私は「崖の上のポニョ」が一番好きです。 アクションや冒険に限ればナウシカやもののけ姫などがすばらしいですが、ポニョの海が荒れるシーンのあの躍動感、高揚感は何度繰り返し見てもあきません。 ただ・・・声優をタレントにさせるのだけは、私は苦手ですね。 三輪明宏とか、森繁久弥とか、吉行和子のように声の演技もすばらしい人も確かにいるのですが、ポニョの映画の山口智子とか所ジョージ、ハウルの木村拓也などは、本職の声優を使った方がよかったのではないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#188297
noname#188297
回答No.6

質問者さん自身はどう思ってるんでしょうか? 他人に問うなら自分の思うところを先ず書かないと・・・。 他人の疑問を他人に聞いてるようで、それに答えることが 質問者さんにどういう意味があるのか見えません。 冒険活劇云々は単に個人の好き嫌いなのでどうしようもない気がします。 オリジナリティが薄れているというのも漠然としすぎて 例えばこの部分がこうだと指摘しないと伝わらないです。 他人から見ればそれはオリジナリティの部分じゃないと 思う人も居るかもしれません。 この質問の仕方だと質問内容自体を回答者が個々に作ってしまいます。 それを回答者がそれぞれの思いで答えてもあまり意味はないでしょう。 個人的な趣味で答えれば、「魔女の宅急便」まではどれも面白いと 思えてましたが、以降はそう思う作品はあまりなかったです。 最近なら「ハウルの動く城」が昔のと同じくらいいいと思いました。 単に好き嫌いの話ですが・・・。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

正直ネタが切れてきていると思います。 監督というのはネタが無限に湧く泉ではないので描きたいものを描いてしまえば無くなってしまうのは当然といえば当然です。 でもファンとすればしっかりとしたものがそろそろ欲しいかもです。

noname#117976
質問者

お礼

なるほど。 ファンの方からすれば物足りなさがあるわけですね。 ご回答ありがとうございました。

  • jcbmaster
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

私も毎回期待して毎回期待外れに終わっています。 年代的にも私にとって同監督のピークは、 カリオストロ、ナウシカ、ラピュタです。 (中でもナウシカが一番かな) それ故か、その後は新作が公開されるたびに 上記作品の様な冒険活劇を期待してしまいますが 結果はご存じの通り・・・ しかしこれは単に私の好みの問題であって どれを面白いと感じるかは個々で異なるものです。 千と千尋が最高という知人もおります。 またトトロは今でも子供に超大人気ですし。 つまり作品の優劣は「各個人」でつけるものであり、 ”最近の○○作品は~”という一般論はあまり 意味を成さないと思います。 でも願わくば最期に原作通りのナウシカを 作って頂けたら最高です・・・無理か(苦笑

noname#117976
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

ムービーも完全に書籍化されており 時事的な価値は小さい。 最近のはうんぬんに意味がないですよ。 どんな作家にも作家生命の限界はあるのです。 全盛期を基準に衰えたら批判するというのはおかしい。 スポーツ選手をそんなふうに責める人はいないでしょう。 同じことです。

noname#117976
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nyam-nyam
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

人間は高齢になればいろんな所が衰えてくるので仕方がないと思います。 そして偉くなるほど周囲にはイエスマンしかいなくなるので、 さらに輪をかけて面白いものが作れなくなると思います。

noname#117976
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海洋冒険活劇漫画のオススメ作品

    柴田昌弘「タイタニック'80」「貨物船メデューサ号の秘密」の様な海洋冒険活劇漫画でオススメの作品がありましたら推挙宜しくお願いいたします。 希望としては ・なるべく現代か近代か近未来の地球が舞台  (異星・異世界・遙かな未来やファンタジー系は勘弁して下さい) ・客船・貨物船・探査船などが活躍、  軍用艦でもいいですが戦争よりは救難・救命を主題にした作品 ・「少年ジャンプ」型トーナメントバトル漫画は除外(「ONE PIECE」等) 注文が多くてすみません。 理想は"海上保安庁版「オレンジ特救隊(←消防庁レスキュー隊の漫画)」"なんですが、・・・・検索しても見つけられませんでした。(というか船の出てくる漫画自体が少ないですよね) 小沢さとるの旧作「707」「青6」と 柴田昌弘の1980年代までの作品(「バージン・クルーズ」等)は読んでいます。 これ以外で面白い海洋冒険活劇漫画をご存じでしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 一般文芸作品にオリジナリティは必要?

    一般文芸作品にオリジナリティは必要?  タイトルどおりの疑問を持っております。  私は小説は書くものの、プロを目指しているわけではないし、業界的な事情に関しては無知です。  どうやらライトノベルという分野では既存作品にないほどの強いオリジナリティが求められるそうなのです。これは、ライトノベルには「何でもアリ」という一般文芸とは少々異なる背景があるからのようですが、一般文芸にそこまでオリジナリティが求められているようには思えないのです。  例えば最近流行っている湊かなえさんの「告白」。  話はとても面白いのですが、オリジナリティに富んでいるかといえば、正直疑問を感じます。語り手が代わる代わる交代していき、少しずつ全体像が見えてくるという構成も新しい・独自のものだとまでは思いません。  一般文芸にオリジナリティは求められているのでしょうか?  それとも話が面白ければそれでいいのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 最近の宮崎作品に対する【子供たちの】評価

    最近、宮崎作品が、支離滅裂だったり、尻切れトンボだったりして つまらなくなった、という意見をたびたび聞きますが、 当のターゲットであるはずの子供たちの反応はどうなんでしょうか? 私がポニョを見に行った時は、ポニョくらいの年齢の子供たちが めちゃめちゃ湧いていました。その光景自体に感動しましたw 身近なところで反応を見た方、お子さんのお持ちの方など、 ぜひ教えてください。 また、昔のナウシカ、ラピュタ、トトロなどの作品も、 最近の子供たちは楽しんで見るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個性やオリジナリティとは

    過去に「オリジナリティについて」という質問がありましたが、芸術家や作家には限らず、皆さんが考える個性やオリジナリティとはどのようなものでしょうか。 その働かれている業界(プロの世界)によっても、様々な考えがあると思います。 それ以前に、個人的な考えでもいろいろな意見があると思います。 その手のプロの方のご意見も大変ありがたいですが、学生さんでこんなのを個性やオリジナリティだと思い目指している。クリエイティブには全く興味はない方でも、こういうのが個性だと思う。など、様々な意見をお聞かせ下さい。 個性やオリジナリティとは、何でしょうか?

  • 好きな宮崎駿作品・

    皆さんが好きな宮崎作品を教えて下さい! 映画、TV、コミック、書籍。いっぱいあるよね。                 なんでもオッケー。 こんなの誰もしらねーだろ!!っと云う自慢も大歓迎!。 よろしくお願い致します。  ハイ

  • 最近の宮崎アニメは、なぜ有名人ばかりに声優を・・・

    最近の宮崎アニメは必ずといっていいほど、有名人・芸能人を声優に起用してますよね。 宣伝効果を考えれば理解できないわけではないのですが、プロの声優がやったほうがいい作品になるのに、そういったこだわりとか宮崎氏にはないのでしょうか。 それとも声優の選定は宮崎氏の力の及ばないところなのでしょうか。 キムタクのハウルは最悪だったなぁ、と再放送前に思い出したもんで。。。

  • ジブリ映画(宮崎駿限定)で嫌いな作品ってありますか?

    質問どおりなんですが、ジブリ映画(宮崎駿作品)で苦手、又は嫌いな作品ってありますか? といっても、私は大のジブリファンなのですが・・・ ジブリ映画って皆に好かれているイメージがあるので、逆に嫌いな方がいるのなら、なぜ嫌い(苦手)なのか、その意見を聞いてみたいなぁと思いました。

  • 宮崎駿が作品に込めているメッセージ

    とは何だと思いますか? 個々の作品に対してではなく作品全体を通して言える共通するメッセージと言うのは一体何なのでしょうか? 彼が作品に込める想い。それは非常に深いと思います。 皆様が考える彼の思想というようなものとは 何なのでしょうか? 出来れば長文での回答お待ちしております。 そしてもしよろしければ、 「もののけ姫」 「天空の城ラピュタ」、 それぞれの作品が伝えている事、そしてそれらが私達に感じてほしいと思う事とは何か、 自分なりの考えで結構ですの何か意見がある方は教えて頂きたいです。

  • 文学作品についてのレポート

    日本文学を専攻しています。作品についてのレポート提出がほとんどですが、「人の意見じゃなくて自分の意見を」と言いますよね? でも文学作品に対する批評って、ほとんど出尽くされていると思うんです。私が半年程度考えたところで何にも新しい意見なんて出ないような…。評論を書くわけであって、感想文を書くわけではありません。 なんとか奇抜な意見を、意見を…と考えて書いていたら、もっっのすごく時間がかかる上、いつもピントがはずれたものができてしまいます。 、「ーという~氏の意見をどう思う。△△だから」のような他人の批評の感想文みたいなものにするしかないのでしょうか? みんなはもっと簡単にレポートを書いているのかな、とも思い、悲しくなってしまいます。みなさん(文学作品のレポートを書かなければならない人)どうしていますか?

  • この作品どう思いますか?

    こんな感じの作品を最近作りだしました。感想をお願いします。

専門家に質問してみよう