• ベストアンサー

熱帯魚の購入先

新居を購入しましたので、熱帯魚を始めようと思います。 スペース的に小さいものとし、なるべく安く購入しようと思いますが 安く購入出来る場所をぜひ、アドバイス頂きたいと思います。 簡潔でありますが、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himmax
回答No.1

地域が指定されてないので、どの店ともいえないですが、私はホームセンタで水槽一式を買い、熱帯魚(ネオンテトラ)、水草を専門のお店で買いました。 部屋が小さいので水槽はミニアクアリウムという40cm四方のガラスケースにTetraのろ過装置類をつけたセット商品です。 餌をふくめてだいたい1万円でそろいました。 水槽には5匹(800円程度)入れています。 小さいのでメンテがとっても楽です。

aracyu
質問者

補足

回答有難うございます。 何処で購入されたのでしょうか? 40cmですと、夏場水温が上昇し、冷房が必要となり 電気代も掛かるのではないでしょうか? 実際、夏場は大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• sealion
回答No.3

初心者さんですか? 経験の少ない間は、多少値段が高くてもオーナーが趣味でやっているようなショップを 利用した方が良いと思いますよ。 立ち上げ初期は、いろいろなトラブル発生します。 スタート時に必要な機具なんて、そんなに高くないから、価格差もわずか。 何万円も差は無いはずです。 立ち上げに失敗して、コケや白点病が頻発するような水槽にするより 初期投資した方が、長い目で見れば得だと思います。 どんな場所に置いたらいいか?とか 立ち上げ方法などを、いろいろ相談して、親切に教えてくれるショップを利用しましょう。

参考URL:
http://www.alots.net/tatiage.html#bakuteria
aracyu
質問者

お礼

御店に相談しましたところ、小さい水槽では 夏場水温があがり冷房等で工夫しないと利用出来ないことが判りました。 置くスペース(60Cm)がなく、断念を考えております。 有難うございました。

• Obich
回答No.2

安いのはホームセンターですね。 水槽にも何種類かありますが、一般的に一番安いのはガラス製の枠付きのものです。 これにフィルターやヒーター、カルキ抜き、水温計など最低限必要なものをセットにしたものが 5000~10000円程度で販売されているのをよく目にします。 なお、一般論として、「適度に大きい水槽の方が、初心者向け」と言えると思います。 というのも、小さな水槽は管理がしやすそうに思えるのですが、 水の量が少ないためちょっとしたことで水質が急変しやすく、それが原因で 魚や水草を死なせてしまったりするからです。 なんとかスペースを確保された上で、60cm水槽で始められることを お勧めします。 蛇足ながら、熱帯魚飼育に関して非常に参考になるサイトをひとつ 書いておきます。

参考URL:
http://www.yoshiwo.jp/
aracyu
質問者

補足

回答有難うございました。 埼玉エリアで、御勧めなホームセンターをご存知でしたら 教えて下さい。 宜しく御願いします。