• ベストアンサー

快適な室温。

木造の1戸建てで6畳の和室と6畳のリビングの間の仕切り戸を外して1台のエアコンを使用しています。 設定を24~26度にしているのですが室外機の関係で和室に取り付けているエアコンの位置が悪く、リビングの方が10~12度程度にしか温まりません。 寒いのでリビングでストーブを使いたいのに「お前が寒がりすぎる!」といつも親とケンカになって結局使わせてもらえません。 自室も暖房器具がなく朝晩は5度くらいで寒くて仕方ないので室内でもジャケットとか着てすごしています。 親は「自律神経の調整がとれなくなる」「風邪をひきやすくなる」と言って暖め過ぎはよくないと言います。 確かに風邪はひきませんが、しもやけになるし、軽い自律神経失調症だし寒くてソファの上でも正座しているので脚の血行が良くありません。 友達の家とか行くとかなり暖かいのですが、一般的に室温を何度くらいにしてあるものなのでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.2

自分は,年間通して24度設定にしています 部屋の中での温度差は,空気を循環させています 扇風機がもっとも身近で効率が良いと思います 微弱風程度でも十分威力を発揮します 如何でしょう!!

toduki
質問者

お礼

mrtommyさん こんにちわ。 扇風機!すっかり存在を忘れていました。夏は扇風機で冷気をリビングに送っているのに!冬もやればいいんですよね。微風なら寒くはならなそうだし。早速片付けた扇風機を探して試してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

todukiさん、こんにちは。 木造一戸建てって、案外冷えるんですよね~。 マンションなどに比べると、一戸建ては断然、寒いのです。 その分、夏は風がとおって涼しいともいえますが・・・ >リビングの方が10~12度程度にしか温まりません。 寒いのでリビングでストーブを使いたいのに「お前が寒がりすぎる!」といつも親とケンカになって結局使わせてもらえません。 おお!!お父様、お母様、強し!!って感じですね。 しかし、家の中でジャケットを着なければならないのは、やはり寒すぎなんじゃないでしょうか。 適度な室温ですが、暖房器具によっても違ってきます。 エアコンの場合は、部屋全体が、さっとあったまりますが、大体24度前後が 冬では快適な温度設定なんじゃないでしょうか。 うちでは、エアコンと、石油ファンヒーターを使い分けていますが、 石油ファンヒーターの威力はすごいので、こちらは18度くらいに設定していても あったまります。やはり、ストーブの類は、あったかさに差が出ますね。 >親は「自律神経の調整がとれなくなる」「風邪をひきやすくなる」と言って暖め過ぎはよくないと言います。 確かに、一理ある言い方ですが、エアコンをつけっぱなしにしていると、 室内の空気が乾燥して、喉によくないのです。 昔ながらの石油ストーブで、上にやかんを乗せて、お湯をわかしつつ暖房する、というのは そういった意味で、理にかなっているのです。 もし、エアコンのみにされるなら、加湿器の併用をお勧めします。 とはいえ・・・10~12度では、そりゃ寒いでしょう、やっぱり・・ お手軽に、電気ストーブなどを購入されて、リビングに設置してはどうでしょうか? 暖めすぎは体によくないですが、寒すぎても風邪をひいちゃいますよ・・

toduki
質問者

お礼

fushigichanさん こんにちわ。 回答が遅くなってしまって申し訳ありません。 石油ファンヒーターは灯油を入れるのが面倒だとかで使わせてもらえません。 加湿器もないので常に乾燥状態・・・。加湿器は空気中の最近が繁殖するとかなんとか親は言っています。 やっぱり親との交渉に打ち勝って室温20度を目指します!回答ありがとうございました。

• yeti
回答No.1

日本人が一般に快適と感じる温度・湿度は、 冬は、18~20度・40~50% 夏は、21~25度・50~60%だそうです。 私はどちらかというと寒がりです。 寒い外から帰ってきたら、家の中では暖まりたいですよね。 暖房は、ガスストーブとパネルヒーターを使っていますが 室温の設定はだいたい20度くらいです。 20度を超えると、暖かすぎる気がします。 部屋の暖めすぎは、体によくないかもしれませんが、 寒すぎるのも良くないと思いますよ。 (私なら寒いのを我慢できません・・)

toduki
質問者

お礼

yetiさん 回答ありがとうございます。 やっぱり20度くらいがいいみたいですね。 湿度はあまり考えていませんでした。湿度が違えば体感温度も違うっていいますよね。 親は寒いとカイロを貼ってるみたいなのですが、私は低音火傷をしてしまうみたいで出来ないんです。親と地道に交渉します。