• ベストアンサー

鼓膜が破れた?

getsumatsuの回答

回答No.1

鼓膜は破れていないでしょう、私の母は子供の頃、兄弟で耳垢とりみたいな遊びをしていて実際に鼓膜を破ってしまったそうです。母の話では死ぬほど痛かった事、それから耳はかすかにしか聞こえなくなったそうです。今現在は88歳その片方の耳は全く聞こえません。鼓膜が破れたらそんな状態ではないようですよ、傷をつけてしまったのでしょう、治癒力もありますから、ちょっと痛いくらいなら気をつけている程度で治ると思いますが、気になるなら耳鼻科で診察を受けたらいかが?

lnm0325
質問者

お礼

そうですか! 一安心しました。 病院行ったらわかるんでしょうが 耳鼻科だけ結構遠いんですよね・・・ 自然に治る事を待ちます。 少ししても治らなかったら耳鼻科ですね。

関連するQ&A

  • 鼓膜がおかしい!!

    いつからかよく覚えていないのですが、たまに鼓膜がおかしいのです。 耳の奥に違和感を覚えることがたまにあります。 両鼻をつまんだ状態で、口を閉じ、両方から息が漏れないようにした状態で息を吐き出すと、「しゅ~っ」と音がして耳から空気が漏れるのです(・д・;) 今度はその状態で吸ってみると、鼓膜のようなものが動いたりします。 耳の奥が何か変だと感じた時だけそうなります。普通の時にやってもそうなりません。 その違和感がとっても気持ち悪いし、空気が耳から抜けてしまうなんてとっても不安です(;д;) ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも構わないので教えてください。

  • 飛行機に乗って鼓膜が破れますか?

    先日、飛行機に乗ったとき、風邪をひいていたのですが、今までにない異常な痛みがあり、その後1日は耳の奥の違和感を感じていました。その10日後、再度飛行機に乗ったところ、痛みはなかったのですが、やはり耳の奥の違和感があり耳ぬきもできず、ずっと耳に水が入ったようなこもった音がしています。そして、あくびをすると、鼓膜がどうかなったような音がします(降りて6時間以上経過しても続いています。飛行機にのって鼓膜がやぶれることはあるのですか?今は痛みはないのですが。。。。

  • 鼓膜が破れた・・・?

    さきほど、耳掃除をしていたら、失敗して耳の奥まで強く刺してしまいました。 耳はものすごく痛いけど、少し血は出ていますが、音はよく聞こえています。 キーンという耳鳴りみたいなものもないです。 このまま放っておけば痛みは治るのでしょうか? また、鼓膜が破けていた場合、放置していても治るのでしょうか?

  • 鼓膜が破れると痛い?

    先日、川へ遊びに行き 水が勢いよく耳に入り 次の日になっても 水が抜けた感じがしなかったので 病院へ行くと鼓膜が破れていました それから1週間たつのですが いきなり耳の奥が痛くなり お風呂へ入る時も 水など入らないように 気をつけており 痛くなった理由がわかりません 病院へ行っても 特に異常はないと言われ 痛いままです 医者にも分かりずらい 病気か何かなのでしょうか? それとも、鼓膜が破れると 痛みも治るまで伴うのでしょうか? 回答お願いします

  • 鼓膜損傷と水圧

    1年前くらいに鼓膜を損傷しました。破れているほどではなく 若干はがれている、ヒビが入っているような説明を受け経過観察という事でした。症状も耳も聞こえ問題ないのでそのままにしていました。 先日シュノーケリングをし潜ったところ その耳側だけキュルキュルという音とともに奥まで水が入っている(鼓膜内)感覚がし 吐き気とめまいのような状態になりました。水から上がった後もしばらくその状態が続きました 元々は耳抜きも問題なくできていましたし、その片耳だけなので 鼓膜の損傷が原因と思いますが どういった現象、状態なのか不安です。 感覚としては鼓膜の隙間がら海水が入り込んでいるような感じがします 根本的な治療などあるのでしょうか? また、耳栓などで何とか状態を抑える事は可能なのでしょうか?

  • 鼓膜がやぶれた!?

    先日けんかの仲裁に入ったところひじがあたり右耳に違和感があります。耳に指を入れると左耳だとゴーーというような音がきこえますが、 打たれた右耳は何も聞こえません。 しかしなにも聞こえないわけではなく普通に音もきこえます。 そこで質問なのですが、これはこまくが破れているのでしょうか? ボクシングをやっているのですが、同じ部分をスパーリングなどでたたかれるのは危険でしょうか_?? お願いします。

  • 鼓膜が破れた?

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。先日、綿棒で耳掃除をしていたのですが、綿棒の白い部分が全部入ってしまうくらい、奥に入れてしまいました。最近は、心なしか、あかちゃん言葉も減ったような気が・・・・。鼓膜が破れたら何か症状が出ますか?耳だれもありません。大きな音にも反応はあります。

  • 鼓膜が破れた?

    こんばんは。 先ほど耳掻きをしていた時に不注意で耳の奥をついてしまいました。 バリっという音がして、5~10分程は痛みがあったのですが、現在はほぼ痛みもひいて(多少リンパ腺の辺りにちくちくした痛みはあります)います。 ですが、なんだか聞こえが悪いのと、感覚が鈍くなったような違和感があります。 出血はしていませんが、鼓膜が破れた可能性はありますか? やはり耳鼻科で見てもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳(鼓膜)がつまったような・・

    4日ほど前からずっと右の耳に水が入ったような感じがします 食べ物を噛む音が大きくきこえたりします 最近は鼻をよく咬むことは多くなったのでこれは関係あるような気がします 直し方などありますか?

  • 耳垢が取れません

    よろしくお願いします。 くだらない話だとは思いますが教えてください。 左耳の奥にある垢が取れません。ふとした際に「ガズッ」と転がるような音がしますが、いざ耳掻きで取ろうとしても出てきません。 耳そうじは2日に一度はしてますので、そんなに大きい垢ではないと思います。 どうやったら取れますか?コツはありますか。