• ベストアンサー

鼓膜が破れた?

getsumatsuの回答

回答No.1

鼓膜は破れていないでしょう、私の母は子供の頃、兄弟で耳垢とりみたいな遊びをしていて実際に鼓膜を破ってしまったそうです。母の話では死ぬほど痛かった事、それから耳はかすかにしか聞こえなくなったそうです。今現在は88歳その片方の耳は全く聞こえません。鼓膜が破れたらそんな状態ではないようですよ、傷をつけてしまったのでしょう、治癒力もありますから、ちょっと痛いくらいなら気をつけている程度で治ると思いますが、気になるなら耳鼻科で診察を受けたらいかが?

lnm0325
質問者

お礼

そうですか! 一安心しました。 病院行ったらわかるんでしょうが 耳鼻科だけ結構遠いんですよね・・・ 自然に治る事を待ちます。 少ししても治らなかったら耳鼻科ですね。