• 締切済み

耳垢が取れません

よろしくお願いします。 くだらない話だとは思いますが教えてください。 左耳の奥にある垢が取れません。ふとした際に「ガズッ」と転がるような音がしますが、いざ耳掻きで取ろうとしても出てきません。 耳そうじは2日に一度はしてますので、そんなに大きい垢ではないと思います。 どうやったら取れますか?コツはありますか。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

最悪、耳鼻科に往くのは当たり前ですが、其の前に少しでも自助努力で「遣ってみよ~かな」とゆう貴方への回答です。 昔は市販で「耳垢水じこうすい」って在りましたが、今は無い筈で、病因、処方箋薬局でのみ扱ってる筈です。 耳垢水とは、耳垢(みみあか)を柔らかくする点耳薬のことですが、中身は炭酸水素ナトリウム(重曹)、グリセリンと滅菌精製水をそれぞれ1:5:10(~15)混ぜた物です。基本的には、自家製造は無理でしょうから、自己責任で作るとしたら、ドラッグにも在る「ヒマシ油」、「ベビ~オイル」、「オリ~ブオイル」が好いでしょうか。 多分、貴方は乾燥肌系でしょうか ? 綿棒の先に沁みらせて、耳の中を濡らし一定時間を措いて使用すれば好いです。一応、身体の皮膚の柔らかいとこでパッチテスト遣っておくと好いですね。少しでも奥に入る様にするコツは、悪い方の耳を上にして体を横たえ、沁みらせると好いのです。 外に何か在ったら補記します。

回答No.1

イヤーコーニングはいかがでしょう? イヤーコーニングとは、古代エジプトやインド、中国、チベットなどで3000年以上前から使われているもので、耳の奥に溜まった老廃物、垢、汚れなどを火のついた筒状のスティックで吸い出し、通常では届かない耳の奥の奥まで大掃除する、優れた技法です。 耳に火のついた筒状のイヤーコーンを差し、中が真空状態になり、耳孔や鼻腔に滞っている老廃物や毒素を吸い出します。 イヤーコーニングで検索したらけっこう出てきますよ。

参考URL:
http://angelica.kikirara.jp/session/session/mimi/mimi.html