• 締切済み

着うたを作成する上でエコーを入れる方法

この書き込みを見て下さってありがとうございます^^ 高音質着うたを作るのにビットなどをイジればいいと聞きますがカラオケなどでよく耳にするエコーがかった着うたはどのように作ればよろしいのでしょうか? 自分のやっている段階ではCDex(wav)→サウンドエンジン(音量調節etc)→携帯動画変換君(500KB30秒128kbpsステレオ44.1kHz)と言う感じです。 どうぞよろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• ghd01041
回答No.2

多少勘違いされているかもしれませんが、 音質的には、エフェクトをかけると原音よりは、「質」の面では上がることはなく落ちます。(加工するわけですから) ただ、エフェクターで原音にない要素を加えることで、作品としては向上することがあり結果的に「よい作品」になるのです。 (必ずなる訳ではなく、エフェクトのかけ方が悪いと出来は悪くなります。多分、こちらの方が確率的には高いです。) ここで、確認ですが、もしかしたら、質問者がおっしゃる「エコー」は本来のエコーではなく「リバーヴ」のことではないでしょうか? カラオケの「エコー」は、本来の「エコー」ではなく「リバーヴ」のことを言っている場合がほとんどです。 エコーというのは、先の回答でもかきましたが、やまびこのように原音の後に、間隔を置いて原音の反射音がそのまま返ってくるような効果です。 それに対してリバーヴは、ホールなどの空間で原音に対してゆるやかに消えていくような残響がきれいにつくような効果です。 原音に対して、ホールで聞くような臨場感などを求める場合は、こちらのエフェクトを用います。 別に、原音に対して、若干遅らせて更に揺らぎをつけて表現をつけるのがコーラスという効果です。 いわゆる「空間系」と言われるエフェクトについては、ある程度の種類はサウンドエンジンでも利用可能ですので、エコーということにとらわれずにいろいろ試して質問者が実際に欲しい効果がどれかを探して見られてはいかがでしょうか?

KREVAIINO
質問者

お礼

ghd01041様ありがとうございます^^ 丁寧な対応に感謝いたします。 音質の項目のマスタリングプロセスにてクリアをかけリバーブをするととても良い音質の物ができました^^ 他にお勧めのやり方があれば教えてください。本当にありがとうございました^^

• ghd01041
回答No.1

サウンドエンジンを途中でお使いであれば、 サウンドエンジンで それに近いことはできますが... ※Ver3.09の場合ですが、 メニューから「空間」 > 「ディレイ」と選択して、 「ディレイ」と「フィードバック」あたりのパラメーターでもって エコーの間隔と減衰関連の調整はできるはずです。 いわゆるカラオケのエコー状態(やまびこみたいなもの)ですよね? ホールなどでの残響のような、比較的きれいな残響を付加したい場合は エコー(ディレイ)ではなく、リバーヴを選択してください。

KREVAIINO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど!・・・やっては見ましたがカナリ難しいですね^^: 着うたにて高音質にするだけで無く手を加えられて携帯専用の着うたを作っている方々もいらっしゃいますがどの方もエコーが聞いたとても高音質な物ばかりです。 これは元の音源を変える必要があると言われていたのでサウンドエンジンにて頑張ってはいるのですが上手くいきません^^: 上手くできる編集方法をご存知ではないでしょうか?