• 締切済み

着うたを作成する上でエコーを入れる方法

この書き込みを見て下さってありがとうございます^^ 高音質着うたを作るのにビットなどをイジればいいと聞きますがカラオケなどでよく耳にするエコーがかった着うたはどのように作ればよろしいのでしょうか? 自分のやっている段階ではCDex(wav)→サウンドエンジン(音量調節etc)→携帯動画変換君(500KB30秒128kbpsステレオ44.1kHz)と言う感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.2

多少勘違いされているかもしれませんが、 音質的には、エフェクトをかけると原音よりは、「質」の面では上がることはなく落ちます。(加工するわけですから) ただ、エフェクターで原音にない要素を加えることで、作品としては向上することがあり結果的に「よい作品」になるのです。 (必ずなる訳ではなく、エフェクトのかけ方が悪いと出来は悪くなります。多分、こちらの方が確率的には高いです。) ここで、確認ですが、もしかしたら、質問者がおっしゃる「エコー」は本来のエコーではなく「リバーヴ」のことではないでしょうか? カラオケの「エコー」は、本来の「エコー」ではなく「リバーヴ」のことを言っている場合がほとんどです。 エコーというのは、先の回答でもかきましたが、やまびこのように原音の後に、間隔を置いて原音の反射音がそのまま返ってくるような効果です。 それに対してリバーヴは、ホールなどの空間で原音に対してゆるやかに消えていくような残響がきれいにつくような効果です。 原音に対して、ホールで聞くような臨場感などを求める場合は、こちらのエフェクトを用います。 別に、原音に対して、若干遅らせて更に揺らぎをつけて表現をつけるのがコーラスという効果です。 いわゆる「空間系」と言われるエフェクトについては、ある程度の種類はサウンドエンジンでも利用可能ですので、エコーということにとらわれずにいろいろ試して質問者が実際に欲しい効果がどれかを探して見られてはいかがでしょうか?

KREVAIINO
質問者

お礼

ghd01041様ありがとうございます^^ 丁寧な対応に感謝いたします。 音質の項目のマスタリングプロセスにてクリアをかけリバーブをするととても良い音質の物ができました^^ 他にお勧めのやり方があれば教えてください。本当にありがとうございました^^

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.1

サウンドエンジンを途中でお使いであれば、 サウンドエンジンで それに近いことはできますが... ※Ver3.09の場合ですが、 メニューから「空間」 > 「ディレイ」と選択して、 「ディレイ」と「フィードバック」あたりのパラメーターでもって エコーの間隔と減衰関連の調整はできるはずです。 いわゆるカラオケのエコー状態(やまびこみたいなもの)ですよね? ホールなどでの残響のような、比較的きれいな残響を付加したい場合は エコー(ディレイ)ではなく、リバーヴを選択してください。

KREVAIINO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど!・・・やっては見ましたがカナリ難しいですね^^: 着うたにて高音質にするだけで無く手を加えられて携帯専用の着うたを作っている方々もいらっしゃいますがどの方もエコーが聞いたとても高音質な物ばかりです。 これは元の音源を変える必要があると言われていたのでサウンドエンジンにて頑張ってはいるのですが上手くいきません^^: 上手くできる編集方法をご存知ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 着うた作成

    自分用にドコモ用着うたを作っているのですが、waveファイル編集後「携帯動画変換君」で3gpに変換すると、どんなにビットレートを下げても決まった時間以上作成されません。 ・500KB/80kbps→約40秒 ・500KB/40kbps→約1分半 どうにかして1曲まるごと3gp化したいのですが、やはり不可能なのでしょうか? 併せて、他に良い着うた作成ソフトがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 自作の着うたの音量が小さいです。大音量にしたいです。

    最近自分で着うたを作ってみたんですが完成したのを携帯で聞くと全体的に音量が小さいです。 携帯のボリュームを最大にしても小さいです。 どうすれば携帯のスピーカーで大きな音量で聞くことができるでしょうか? 着うた作成に使用している方法は まず手持ちのwaveファイルをSound Engineで切り取り 保存し動画変換君で設定を ビットレート 96kb サンプリング 44KHz に設定しています。 回答よろしくお願いします。

  • au対応の着うたができない…。

    着うたを作ろうと思っていまして、テスト機種はAUのW21CAで試していて、ソフトはQuickTimeProを使用しています。 http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/ezmovie1.html を見てビットレートもあらゆるパターンで試したりしているんですが、この機種は対応していないためダウンロードできませんと出て聞けません…。 ファイルの容量は1.5MB以下でamcでは43KBの物も作って試したんですが、やはり無理でした…。 何通りも試したんですが、いけてほしい1パターンとしては ファイルフォーマット:3GPP2(EZムービー) ビデオ:なし オーディオ  オーディオ:AAC-LC(ミュージック)  ビットレート:64Kbps  チャンネル:ステレオ      (56Kbpsじゃないとモノラルが選べない)  出力のサンプルレート24.000kHz  エンコードの品質:最高品質 これでいけたら一番良いんですが…。 56Kbpsでモノラルも試しました。

  • 着うた作成・音質と音量の上げ方について教えて下さい。

    どうしても欲しい着うたが見つからず、初めて自作に挑戦しています。 MP3を<Scpmx>でwavファイルに変換 <SoundEngine>で切り取り <着もと>で3ggpにしました。 着もとのオプションでデータレート12kbps、サンプルレート32.000khzにしています。 作成した物を携帯で聴いてみると、やはり他の方が作ってらっしゃるような大きくクリアな音ではなく、こもった気が弱い音質・音量です。 MP3からでなく、CDから直接waveファイルを切り取ったほうが、音質はかなり上がりますでしょうか? QuickTimeをpro化しなくても音質・音量を上げれる方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? 初めてで、ビットレートとかイコライザーとか?の横文字もあまり意味を理解しておりません。 出来れば、具体的にココをコレ位の数字にすると良い!などの回答を頂けるととても助かります。 何卒、よろしくお願いします。

  • 着うた作成について

    着うたを作ってるのですが・・・ 2つどうしても上手くいかない事があります。 (1)どうしても音が小さくなってしまいます。 (2)ファイル制限【あり】になってしまうので ファイル制限なしで作りたいのですが何か方法はありますか? 現在作ってる方法はすべてフリーソフトで (1)WAVファイルから【SoundEngine Free】で必要な場所を切り抜き (2)【携帯動画変換君】で3GPファイルの500KB以内に (3)【着もと 】で着信音設定可にして携帯に転送 って感じです。 高音質でファイル制限なしで作りたいので・・・ やり方を教えて下さい。

  • auの着うたの作成法とサイズ

    A1404Sっていう機種をつかっております。 着うたをmp3からwavに変換してSound engineで加工した後mmf converterIIでmmfに変換して作ったんですが、pcではサイズ180Kbくらいなのに携帯に送ったら250kbくらいにはねあがって再生できません。 できた曲も20秒くらいいれてるのに実際はほんのちょっとしか再生されません。 これらの改善法ってないでしょうか?

  • wavのビットレートを下げる方法

    ご教授ください。 wavでビットレート512kbps サンプルレート441khz サンプルサイズ16bit,ビットレート1,411kbps データ量11MBの 音源データをビットレート80~112kbps,サンプルレートを1600khz, サンプサイズ8bitに変換して、wav形式のまま、データ量を 軽くすることが可能なのか、可能ならどんなソフトを使って やればいいのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ニコニコ生放送でリアルタイムにエコーをかけたい!

    よくニコニコ生放送でエコーをかけたり、リアルタイムで歌を歌っている生主の放送を、 見るのですが・・・。 あれはどうやって、エコーをかけているのでしょうか? 私のパソコンは「 Windows XP 」 という パソコンを使っています。 ステレオミキサーも最初から はいっていますが、「ミュートにする&しない」というチェックマーク しかボタンがおせず、メーターは動かせれません。 マイクもさしています。 エコーをかけるソフトがあるという情報を手にいれて、 「 カラオケエコー 」という無料のソフトをダウンロードして、 ONとOFFという ボタンがあり、それを押した瞬間に「 びきゃあああああああ!!」 という ものすごい音が鳴ってびっくりしました(汗) 本当にエコーをかけることは出来るのでしょうか? エコーをかける機能が Windows に最初からついているのか いないのか、 もしついているのでしたら、やり方を教えてくださると ありがたいです。 カラオケエコーの使い方を自分でも 検索したのですが、 あの「 びぎゃああああああああ 」 音をなおす方法は なかったです。 あと、 「 widows XP 」に最初から ついてる、ステレオミキサーのメーター・・・・あれは どうやったら 動かせるようになるのかも、 教えてください。 ステレオミキサーが最初からついているんだから、 わざわざ サウンドカードやら買う必要はないのかな・・・と思っているのですが・・・。 やっぱ 買わないとエコーはかけられないんですかね? 回答の方よろしくお願いします。 参考にしたURL→http://vad.seesaa.net/article/155640773.html(水おいしいです^0^;様) サウンドカードも いまいち なんなのか よく分かりませんけどね・・・(汗)  

  • 音楽CDの曲にエフェクトをかけCD-Rに焼きたい

    複数のCDから好きな曲を選んでCD-Rに焼きカーステレオで聴くことが多いのですが、 CDによって音量レベルが違うため、そのつど音量を調節しなければならず面倒に思っています。 また曲によっては低音を聞きたかったり逆に高音を聞きたかったりします。 このような不都合を解消したいので、音楽CDのデータ(WAVファイル)に音量や高低を調節した 新たなWAVファイルを作ってCD-Rに焼きたいと思っているのですが、 そのようなWAVファイルの加工に使えるソフト等ありましたら教えて下さい。 さほど細かく調整する技術も必要も無いと思いますから簡単に操作できるものを教えてください。

  • S/P DIFの48kHz 24bit ステレオ

    お世話になります。 PCのサウンドボードにFMチューナーから S/P DIFで48kHz 24bit ステレオのデータが送られてくるのですが 48kHz 24bit ステレオのままWAV形式で 数秒(正確にいえば時報を)録音したいのですが いいフリーソフトはないでしょうか 因みに「♪超録 - パソコン長時間録音機」では24bitという部分がダメでした。 よろしくお願いします。