• ベストアンサー

着うた作成・音質と音量の上げ方について教えて下さい。

どうしても欲しい着うたが見つからず、初めて自作に挑戦しています。 MP3を<Scpmx>でwavファイルに変換 <SoundEngine>で切り取り <着もと>で3ggpにしました。 着もとのオプションでデータレート12kbps、サンプルレート32.000khzにしています。 作成した物を携帯で聴いてみると、やはり他の方が作ってらっしゃるような大きくクリアな音ではなく、こもった気が弱い音質・音量です。 MP3からでなく、CDから直接waveファイルを切り取ったほうが、音質はかなり上がりますでしょうか? QuickTimeをpro化しなくても音質・音量を上げれる方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? 初めてで、ビットレートとかイコライザーとか?の横文字もあまり意味を理解しておりません。 出来れば、具体的にココをコレ位の数字にすると良い!などの回答を頂けるととても助かります。 何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyfront
回答No.2

mp3の音量をあげるのは http://ringonoki.net/tool/music-h/mp3gain.php mp3gainを使用しています。 waveの音量をあげるのは http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se066401.html waniを使用しています。 変換回数が増えるほど、音質は悪くなると思いますので CDより直接の方が、音質は良いと思います。 音質をあげる方法はありません。

horocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 waniで出来ました! MP3CDを作る時にも役立ちそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CDから直接とる必要は無いでしょう。 着もととやらのデータレートが低すぎますね。mp3とかで最低128Kbpsぐらいありますから。 携帯用ですからそこまでとる必要は無いでしょうけど12Kbpsは低すぎるでしょうね。 そもそも携帯に転送する前にPCで確認すれば明らかに違いが分かるはずです。 サンプリングレートはCDでも44.1Khzぐらいですからそこは大きな問題ではないと思います。

horocchi
質問者

補足

申し訳ございません。 データレート128kbpsでした。 その上で、音量・音質を上げる方法ありませんでしょうか。 ご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。