• ベストアンサー

MP3ファイルの「音量の統一化」と音質劣化について

複数のCDからリッピングして出力したMP3ファイル(192kbps→Aとします)が曲ごとに音量がバラバラでしたので、ライティングソフト(B's Recorder GOLD8)を使って「音量の統一化」をして出力(MP3,192kbps→Bとします)をした場合、音質はさらに劣化してA>Bになってしまうのでしょうか?リッピングの際にまずWAVEとして出力してから「音量の統一化」をして出力(MP3,192kbps)した方が劣化は最小限ですむのでしょうか? 調べても分からなかったので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

その通りです。 一度、WAVEで取り込んでから、編集、MP3へ圧縮した方が劣化は少ないです。 MP3等は不可逆圧縮と呼ばれる圧縮方法で、圧縮前と圧縮後では微妙な違い(劣化)が生じます。 絵や音声、動画は人にはわかりにくい部分を削除したりぼかして圧縮しています。 一度、劣化したものを、再度圧縮すれば更に劣化します。 Jpegで何度も保存繰り返すと劣化すると同じ。

gontun
質問者

お礼

なるほど、「MP3→編集→MP3」はやはり劣化が進むのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

音量の統一化では音の劣化はないと言われています。 ソフト作者側のコメントですが

gontun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。