• ベストアンサー

スコットランドの裂け目

地図で見るとスコットランドの北のほうに斜めの裂け目がありますが何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi698
回答No.1

大西洋側のローン湾奥のフォートウィリアムから、北海側のマリー湾奥のインヴァネスへ抜ける谷間ですね。ここはグレートグレン断層という地溝です。有名なネス湖やイギリス最大のローモント湖があり、それらをつないでカレドニア運河が作られています。

tukinowane
質問者

お礼

ありがとうございました。驚きました。いやあ全く知りませんでした。なぜ、こんなのができたのか、不思議でたまりません。大きいですよね。