• 締切済み

薬草酒(どくだみ)を洋酒でつくるにはどんな洋酒を使えば良いのか

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

ドクダミに限らず、薬用酒を作るのには通常、ホワイトリカー(焼酎)が用いられますが、これは単に安いからです。要するに適度のアルコール分を含む溶媒で抽出したものであれば同じですから、入手できる安価なアルコール飲料なら、何を使っても同じですヨ。 ワイン、ヴォトカ、テキーラ、ブランデー、ウィスキー、ジン‥どれでも可です。或いは、エタノールを希釈したものでも構いません。 味や香の嗜好にあわせて、お好みのもので作ってみてください。 以上kawakawaでした

jellybean
質問者

お礼

どくだみ酒ですが、もちろん少しは飲みますが、実は私の肌あれ(敏感肌)様に重宝しています。ですから、あまり味にはこだわっていませんでした。でも色々な種類のアルコールで味や香の違いをためしてみるのも楽しそうですね。解答ありがとうございました。