• 締切済み

薬草酒(どくだみ)を洋酒でつくるにはどんな洋酒を使えば良いのか

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ドクダミに限らず、薬用酒を作るのには通常、ホワイトリカー(焼酎)が用いられますが、これは単に安いからです。要するに適度のアルコール分を含む溶媒で抽出したものであれば同じですから、入手できる安価なアルコール飲料なら、何を使っても同じですヨ。 ワイン、ヴォトカ、テキーラ、ブランデー、ウィスキー、ジン‥どれでも可です。或いは、エタノールを希釈したものでも構いません。 味や香の嗜好にあわせて、お好みのもので作ってみてください。 以上kawakawaでした

jellybean
質問者

お礼

どくだみ酒ですが、もちろん少しは飲みますが、実は私の肌あれ(敏感肌)様に重宝しています。ですから、あまり味にはこだわっていませんでした。でも色々な種類のアルコールで味や香の違いをためしてみるのも楽しそうですね。解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり古い洋酒って呑んでも大丈夫?

    父親が洋酒など(高級なものではなく一般的なもの)を集めているんですが、購入後すでに10数年が経過しています。 私自身は呑まないので知人にって思っていますが、こんな古い洋酒って飲んでも大丈夫なんでしょうか? 封は切っていませんが居間に置いているので温度や湿度などの管理などはしていません。種類はブランディ。焼酎。ウイスキィ。様々です。 中には液に澱(おり?)が出ているものもあります。

  • 古い洋酒の使い道

    引越しをするからと、頂き物でたまっていた洋酒をたくさんもらってしまいました。未開封ですが多分10-15年はたっているものだと思います。VSOP ナポレオン等・・・10本ほどいろいろな種類があるのですが当時は高かったんだろうなあ・・って思うようなものばかりでビンそのものにかなりの装飾が施されたものもあります。しかしながらすっかり焼酎党になってしまい全く飲まないので邪魔になってます。主人はいつかいるかも・・といっておいて置くように言われてるのですが、収納場所もなく困ってます。何か方法ありますか?

  • ウイスキーの違い

    最近、洋酒に興味を持ったのですが バーボンとスコッチはどう違うのですか? 私はスコッチの方が好きなのですが 安くて美味しいウイスキー教えてください。 ブランデーについても教えていただければうれしいです。

  • 薬草を栽培し販売

    身内が癌に罹患し、癌に効く薬も予防する薬も無いことを知りました。 そのことで漢方や薬草に興味を持ち、自家用として栽培しています。 栽培することで色んな薬草があることを知りました。 そこで、これをネットで販売することはできないか? と考えています。 たとえばドクダミなどを栽培し販売した場合に規制する法律はありますか? (薬事法など) なお、このような質問はどのカテゴリーに質問するべきでしょうか?

  • 洋酒を楽しむための知識が得られる本を教えてください。

    学生なので味わう程度にお酒を楽しんでいます。 日本酒や焼酎もいいのですが、自分はどうもワインやブランデーそしてウイスキーを好むようです。ワインは良心的なお店でアドバイスをもらいながら美味しいワインを飲めていたのですが、そのお店はつぶれてしまいました。洋酒を楽しむために知識を得たいと思って本屋で洋酒の本をながめてみるのですが、バーでの豆知識的な本が多く適当なのがみつかりませんでした。 そこで、洋酒をより楽しむために、基本的な入門書とそこからもう少し深い内容が書かれてある本を買いたいと思っているので、おすすめの本がありましたら教えてください。趣味の範囲になりますが、将来的にワインエキスパートなど資格をとってみたいとも思います。 また、家庭で紅茶やエスプレッソを美味しく楽しむための知識を得たいと思っていて、そういった本も探しているのでコーヒー・紅茶で質問します。こちらも良い本がありましたらよろしくおねがいします。

  • スコットランドでしか手に入らないスコッチ

    スコットランドでしか手に入らないスコッチ はじめまして。今月の中旬にスコットランドへ旅行に行こうと思っています。 私の目的は首都エジンバラでの観光なのですが、 友人へのお土産にスコッチウイスキーを買おうと思っています。 ですが、私はスコッチウイスキーに関する知識が殆どないため、 日本でも簡単に手に入るウイスキーを選択しそうで困っています。 日本では手に入らない、もしくは入手困難なウイスキーがもしあれば教えてください。 できれば、味の特徴なども教えてくださると大変助かります。

  • ドラクエ出てくる「やくそう」とはどんな薬草ですか?

    ドラクエでHPを30~50程度回復してくれる「やくそう」ですが、 全シリーズ&サブシリーズに必ず出てきますが、 具体的にはどんな薬草なのか気になり調べたところ、 リコリス、スベリヒユ、仙草、といったところがどうやら身体の消耗の 全体的回復に効果があるようで、さらに見ていくと外用薬と煎じて飲む内用薬の 2種類が考えられるのですが、ドラクエの場合には明示的に描かれては居ないため 内用でき、かつ、時には外用薬として使えるような薬草が考えられるのですが・・・。

  • 札幌、ススキノ、ショットバー

    ★私のような「50代」の「オジサン」でも気軽に入れる。 (むしろ、賑やかな若者が少ない方がいい・・・) ★マイナーなウイスキーも豊富に取り揃えてある。 ★マスターが、洋酒の知識が豊富。 正直、一般の店では売ってないような酒も飲みたいし、「スコッチ初心者」なので、色々なスコッチを、ショットで飲んでみたいです。 札幌(ススキノ)で、そのような店をご存知でしたら、「教えてgoo」で御座います。

  • ウイスキー入門

    こんばんは。 初めて行った洋酒専門のバーでウイスキーにはまってしまいました。 何を飲んだのかは知らないですが。。。 日本酒やワインの甘口がとても好きなのですが、こんな私に合いそうなウイスキーはありませんか? 焼酎はストレートでは飲めますが、ロックや水割りにすると飲めません。 まずは3000円以下の安いウイスキーでお願い致します。

  • バーに焼酎が置いてあるって普通ですか?

    この前、初めて先輩にバーに連れて行ってもらいました。カウンターでウイスキーを飲んで大人の仲間入りした気分です(笑) 飲んでいる時、ウイスキーのボトルが並んでいる棚を見ていて思ったのですが、端っこの方に焼酎(日本酒?)が置いてありました。英語ばかりの洋酒のボトルばかりの中でかなり浮いていたように感じました。 日本のバーでは焼酎とかも置いてあるのが普通なのでしょうか? それとも、そのバーが特別だったのでしょうか?