• 締切済み

人身事故について(加害者です)

先日交通事故をおこしました。 相手の方も不注意を認めてくれてるとはいえ、うちが100%悪いと思っています。 車の任意保険もちょうど入ってなかった時だったので、私たちは経済的、肉体的な援助をできるだけしようと誠意を持って対応してきました。現在は自賠責や、労災を使って手続きを進めています。 しかし最近被害者の方が不当な請求をしてきている気がして、どう対応していいのか困っています。 足指のひび&足首の捻挫で、最初の診断は通院で全治2ヶ月でした。 大事をとって入院していただき、2ヶ月入院して完治しましたが、まだ痛みがあり示談はしたくないとのことだったので、違う大きい病院にて精密検査を受けてもらいました。診断結果は同じで、多少の痛みは2ヶ月動かさなかったためなので日常生活で動かすしかないとのことです。 で、示談する言ってくれたのですが今度は後遺症の認定を受けたいと・・・ 私たちは示談してもまだ痛むときの治療費や湿布代など、細かいところまでサポートしようと思っていたんですが、このままでは気持ちもそうですが何よりお金もついていきません こういうことってよくあるのですか?もちろんやったことに対しての責任はちゃんと負いたいと思いますが、こういったことってよくある話なのでしょうか? 家が近くのため被害者の方が元気よく歩いているのを見かけるたび誠意が消失します。 どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.6

回答になってませんが、お役所や公共機関に弁護士相談っていうのがあります。そちらに相談されてはいかがでしょう? 被害者からすると当たり前の行動かと思います。元気そうに歩いているからといって、痛みがまったくないかというと?ですね。誠意を見せつつウラで弁護士などにも相談されてはいかがでしょうか?

ada1231
質問者

お礼

そうですよね。 被害者の方からしたら当たり前なんですね。 なんだか親戚の方たちがどうやら普通ではなさそうで、色々と悩んでしまっていました。 たくさんの方から専門家の意見を問うべきとのご指摘がありましたので、悩んでないで相談にいこうと思います。 ご意見ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

事故時の見込み診断書を気にされてるようですが、これはあくまで見込み診断 その診断書通りにぴたっと治るわけではありません。 骨折、ヒビなどは骨が癒着しても、痛みは当分残ります。 リハビリ期間 痛みの軽減は、その後も1ヶ月、2ヶ月程度は続くでしょう。その程度の期間は必要かもしれませんよ。 経済的面では、任意保険未加入のツケがまわってきているもの 少々の金銭面のことは甘受しなければならないでしょう。 もうしばらく、診断書期間とは別個に1、2ヶ月程度はヤムを得ないと思います。 元気よく歩いておられるならそれはそれで結構なことです。 後遺症の認定はされないとは思いますが、それで気が済むならそのようにされても良いでしょう。 >示談してもまだ痛むときの治療費や湿布代など、細かいところまでサポートしようと思っていた それでは示談した意味がありません。示談後のそのようなサポートは無用です。 もうしばらく、1ヶ月程度様子をみられたらどうですか? 金銭目的に意味のない引き延ばしをしてると疑うなら、弁護士に依頼することも一つの選択手段ですが、相談のみなら1時間 1万円が相場です。 依頼するとなると、最低でも30万前後はかかるのではないでしょうか? 任意保険未加入の悲しさですね。

ada1231
質問者

お礼

具体的なご意見をありがとうございます。 退院したあとに独自で病院調べてリハビリをしていたらしく、そこの医者が‘どこが悪いのかわからない’と言っているのに週2回ほど通わせていたので、休業補償や通院費など労災から請求される分が心配になりまして・・・もう半年たちますから・・ 弁護士さんに相談のみもできるのならお願いしてみたいと思います。 どうもありがとうございます。

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.4

悪い相手に当たってしまったと思いますが、よくある話ではあります。 質問で見た感じでは、いくら不当な請求に思えても、あなたの過失が100%に近いのでしたら、払わなくてはいけない範囲だと思います。 勝ち目はありません。 後遺症ですが、普通なら認定されない程度の怪我だと思います。 医者の診断書の書き方にもよると思いますが、仮に認定されても最低の14級が良いとこです。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html 示談するとのことですので、相手が幾らと言ってくるか、とりあえず聞いてみて、納得がいかなければ弁護士に相談してはいかがでしょうか? 先に相談しておくのも手かもしれません。 交通事故に関しては、無料で相談してくれるところがあります。 http://www.n-tacc.or.jp/ そこで相談すれば、「このパターンではだいたい幾らくらいが示談の相場か」などが過去の判例からわかります。 相手に「自分も精神誠意、対応するつもりだけど、財力に限界があるので、弁護士に相談した(相談する)」と伝えれば、たいていの人は弁護士にビビって引っ込むと思います。 これで相場以上に払うことにあならないと思います。

ada1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料で相談にのっていただけるところがあったんですね。 情報ありがとうございます。   親身にご回答いただきまして本当にありがとうございます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 こういったところで相談などしないで、専門家(弁護士)に依頼することです。  今回の案件については質問者さん側が問題を複雑化しようとしているとも思えてしまいます。なぜ「示談してもまだ…」なのでしょうか?それでは示談を交わす意味がありません。ここだけを読むと「示談はどうでもいい。被害者の気の済むまでやってくれ」と読めてしまいます。

ada1231
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 知り合いの弁護士さんには相談してみたのですが、事故専門の方に依頼しようと考えていたところです。 もうなにぶん半年前の事故でして、完治と言われたあとも違う病院でリハビリみたいなものを受けていたりしていたので、休業補償や通院費など知らないうちに上がっていくのではないかという不安と、弁護士に依頼するお金も不安になりまして・・・ ご回答ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺も被害者で足骨折しました。 骨がくっついた後は日常生活で徐々に 事故前の状態に戻すしかない!と言わ れました。なので通院は今日で終わり です!と。 主治医に「後遺障害に認定はされない と思うけど後遺障害診断書を書けという のなら書いてあげるよ」と言われました。 加害者加入の任意保険屋も「後遺障害 には認められないと思いますが、後遺 障害の認定のための審査するのは自由 です」と言われました。 なのでダメモトで主治医に5000円払って 後遺障害診断書書いてもらいました。 もちろんこの5000円は被害者(俺)もち です。 ですので骨折してその後痛いだけでは100 %後遺症の認定は受けられません。 でも認定のための書類を提出して審査してもら うのは自由です。 ですので被害者も納得する意味で、どうぞ ご自由に審査してもらってください!でいいと 思います。 なんどもいいますが書類をだしたから認定 されるわけではありません。 俺も骨折しましたが元気よくは歩けます。でも 事故前のように全速力では走れません。正座も できなくなりました。 俺からすれば、こういったことってよくある 話だと思います。現に俺もそうしましたから。 でもまず認定されませんから安心して下さい。 俺も認定はされませんでしたが、示談の時に 文句言って慰謝料で30万ほどUPしてもらい ました。

ada1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに投稿させていただいたのも、被害者側の意見が聞きたかったからなので、大変ありがたいです。 大きい某大学病院で精密検査をうけたのですが、近所の小さい病院で書いてもらうつもりのようです。 そこの病院がちょっとクセありのとこだったものですから、心配になりまして・・・ ご意見ありがとうございました。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

ご心痛お察しします。 >被害者の方が元気よく歩いているのを見かけるたび誠意が消失しま   す。 明らかに詐病でしょうね。貴方が任意保険に入っていなかったことを うまく利用して追い込んでお金を巻き上げると言う事ではないでしょうか? 警察に相談しても解決しないでしょうから、自賠責の保険会社、労災の 担当者に相談したほうがよいのではないでしょうか? あきらかに一種の詐欺であり犯罪行為に近いものもあります。 今回の件は警察には届けなかったのですか?どうでしょうか。 早い解決を甥のリアしております

ada1231
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私のほうでは、自賠責や知り合いの弁護士さんなどに相談しているところですが、一般的にみて私の考え方が間違ってるのかなと不安になってしまいまして、こちらでご意見をいただこうかと思ったんです。 ご回答いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    はじめて相談させていただきます。 先日夫が交通事故をおこしました。 相手の方も不注意を認めてくれてるとはいえ、うちが100%悪いと思っています。 車の任意保険もちょうど入ってなかった時だったので、私たちは経済的、肉体的な援助をできるだけしようと誠意を持って対応してきました。 しかし最近被害者の方が不当な請求をしてきている気がして、どう対応していいのか困っています。 足指のひび&足首の捻挫で、最初の診断は通院で全治2ヶ月でした。 大事をとって入院していただき、2ヶ月入院して完治しましたが、まだ痛みがあり示談はしたくないとのことだったので、違う大きい病院にて精密検査を受けてもらいました。診断結果は同じで、多少の痛みは2ヶ月動かさなかったためなので日常生活で動かすしかないとのことです。 で、示談する言ってくれたのですが今度は後遺症の認定を受けたいと・・・ 私たちは示談してもまだ痛むときの治療費や湿布代など、細かいところまでサポートしようと思っていたんですが、このままでは気持ちもそうですが何よりお金もついていきません こういうことってよくあるのですか? 後遺症って捻挫等にも該当するんでしょうか?? どなたかご意見お願いします。

  • 人身事故(加害者) 弁護士はどう選べばいい?

    昨年8月に、私の婚約者が自動車同士の事故を起こしてしまいました。 飲酒運転だった上、相手は足首を骨折し、3ヶ月も入院する羽目になってしまいました。 現在の状況としては、行政処分は1年の免許免許取り消しとなっています。 そしてこのたび裁判所から弁護士を選ぶようにとの連絡があったようです。 幸い、被害者の方はとてもいい方で、こちらの誠意も伝わったのか、 保険にも入っているし、保障をしてくれるのならなるべく刑が軽くなるように、 と警察にも言ってくれたようです。 いまだに示談がすんでいないので、保険会社に連絡したところ書類もそろったのでそろそろとのこと。 しかし、被害者の方に状況伺いのついでにお伺いしたところ、なにも来ていないとのこと。 かえって心配されてしまいました。 なにしろ、どうしたらいいのかわかりませんので、裁判に対する準備、弁護士の選び方、 保険会社への対応、お金の準備について教えていただければと思います。

  • 人身事故の示談金について

    先日、交通事故に遭いました。私がバイク、相手が乗用車です。 相手は無傷、私は左足首の粉砕骨折で入院45日、全治5ヶ月との診断でした。 入院に関しての費用は相手の保険会社持ちでした。 相手の保険会社の判断では過失責任というのでしょうか45:55で私が45ということです。 示談には応じるつもりですが、この場合の示談金は相場というか、どの位の額が妥当なのでしょうか。また、6ヶ月近く大変な不便をしいられる慰謝料は請求できるものでしょうか。 初めての事なので何をどうしたら良いのかさえわかりません。 お教え頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故(加害者です)

    先日の午後6時頃、私の父がスクーターで歩いている女性とぶつかって しまいました。 暗い事もありぶつかるまで双方気づかなかったそうです。(当時時速20km程の速度だったそうです。) 女性の方は救急車で病院に搬送されましたが怪我のほうは打ち身、擦り傷、頸椎ねんざと診断され二日間大事をとって入院されました。 今は退院されています。 父のスクーターには自賠責保険だけ入っています。  今になって知ったのですが自賠責保険は示談交渉は自身がしなくては ならないそうです。 先方はやたら保険金の事ばかり気にされている様子。 先程も電話で持ち物(ブランド物のバッグや衣類等)の保障は 自賠責ではおりないので自腹で払って欲しいと請求されました。 今は年末年始の連休なので保険会社とも相談出来ないと一応 お伝えしました。 そこで質問なのですが、持ち物等はやはり定価の金額をすぐにでも弁償 しなければいけないのでしょうか?  それと相手方があまりにも一方的に要求等をしてきた場合 弁護士さんなどに相談したほうがよいのでしょうか? 今まで事故の経験のない父ですのですごくふさぎ込んでおり 家族で心配しております。 被害者のお気持ちもわかりますができるだけ円満に保険内で おさまればいいのですが… 父を元気づける為にも よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人身事故(加害者)

    先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

  • 人身事故の加害者です。

    先日とある交差点で自転車で横断歩道を渡ろうとしていた中学生と接触事故を起こしてしまいました。 黄色で渡ろうとした僕が対向車線から右折した大型トラックを交差点内で待ってる間に赤になってしまい、トラックの四角になっていた被害者が見えず+左右の確認を怠ってしまい被害者の自転車が車の右サイドミラーと激突してしまいました。 被害者は左側上顎側切葉葉冠破折、脱臼、両側上顎中切歯脱臼、上顎歯槽骨折、鼻骨骨折の全治6ヶ月と診断されました。 原因は100%私の不注意で非常に申し訳ない思いです。 勿論、保険会社の方が対応してくれていますが、ぼくはこれからどう償って行けば良いと思いですか? また罰金がいくら位になるか詳しい方是非教えて下さい。

  • 人身事故について

    彼氏が追突事故を起こしました、10対0で彼氏が前方不注意で悪いです。被害者の方にはすぐ菓子折りを持って謝罪に行き、毎日電話をしてます。被害者はMRIも骨も異常無く全治10日と診断書が提出されてますが、たぶん3ヶ月は通院するようです、被害者の車が古いため買い換えるためなるべく長く通院して治療費用を受け取りたいようです。病院で全治10日と診断書が出ても3ヶ月通院したら、加害者は免停や罰金になるでしょうか?

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故の加害者です、教えてください!

    先日軽い追突事故を起こしました、加害者ですが教えてください。 事故当日は現場検証などして被害者の方とも、別れたのですが それからは全て保険屋さん任せで、先方さんの具合とか心配で、大丈夫でしょうか? とかもう一度謝りたいですのが、取れる手段は携帯での通話かメールでしか ありませんが、事故当日依頼保険屋任せで音沙汰なしと言うのも失礼ではないかと 思うですが駄目でしょうか?(謝罪、誠心誠意で保険をもって対応させていただくこと、 診断書の警察への提出のご配慮のお願いなど)

  • 人身事故後の刑事罰について

    昨年、仕事中に人身事故を起こしてしまいました。翌月、警察より出頭命令があり、警察に行ってきました。しかし、その後、免停の知らせもきませんし、検察庁からも出頭命令がありません。被害者の人は、全治2ヶ月と診断されたようです。事故後、毎月お見舞いにいっています。 示談はまだ済んでいません。示談後でないと検察庁から呼び出されないのでしょうか?免停処分も示談後なのでしょうか?