• ベストアンサー

鬼が出てくる落語なんですが、ネタ名がわかりません

落語の噺で、地獄(?)へ行った男が「一度も笑ったことのないあの鬼を笑わせることが出来たら許してやろう」というようなことを言われ、見事笑わせることに成功し、いったいどうやったのかと聞かれて 「来年の話をしたのさ」 ……と落とす噺があったと思うのですが、ネタ名がわかりません。 教えていただけないでしょうか? その噺が収録されている音源なども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.3

No.1です。 回答に自信がなかったので改めて調べてみると、この話は人間国宝桂米朝演じるあの超大作「地獄八景亡者戯」の中で、一芸あるものに極楽への特赦があり、その審査をする閻魔大王と亡者〈噺家)のやりとりの一幕でした。 失礼しました。 http://www.j-cave.com/bunko/bk102.html

その他の回答 (2)

• kantansi
回答No.2

No.1です。 回答に自信がなかったので改めて調べてみると、この話は人間国宝桂米朝演じるあの超大作「地獄八景亡者戯」の中の~「地獄八景亡者戯」中、一芸あるものに極楽への特赦があり、その審査をする閻魔大王と亡者〈噺家)のやりとりの一幕~

• kantansi
回答No.1

単なる小噺で、落語ではないので、題名は有りません。