• ベストアンサー

落語の時間(一話)について

落語についてド素人です。お聞きしたいのですが、 落語は、一つの話で何分くらいでしょうか? 短いもの長いものがあるのでしょうか? だいたいこれくらいの時間といった平均的な時間はあるのでしょうか? 全く未知の世界なので教えていただけると幸いです。

• 落語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

東京の、新宿末広亭、浅草演芸ホールの様に、 定席で開催するところは、 1演者(漫才、奇術もあるので)が約15分交代です。 昼の部、夜の部の最後の演者(落語です)=トリは、 30分~35分です。 国立演芸場、XXX市民会館でやる、高名な落語家の独演会は、 前座=15分位、二番手=30分位、トリ(高名な方)=45分~1時間弱 のパターンが多いです。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

数秒から数日まであります。 現在の寄席だと大雑把に見て10分前後、独演会などで1時間前後が標準的かと思います。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました!