• ベストアンサー

賃貸マンション申し込み後の流れを教えてください

地方から初めて東京に引越しをすることになりました。 申し込みたい家もきまり、不動産屋さんに申し込みをお願いしました。 不動産屋さんに、内定通知書をわたし(転職のため)、 これから審査に入りますので管理会社から連絡がいきますと言われました。 (もうし込み書だけ書きましたが、契約書や必要書類等はその他一切やりとりをしていません。) 連絡がいくといった日程から3日たっていますが、まだ連絡はきません。 11月1日から家賃発生すると言われていて、引越しもしなければならないため、早く契約ができるのかどうか知りたいものですが、 どのくらいで契約完了になりますでしょうか? また、審査で万が一だめな場合というのはありますでしょうか? もし、だめだったらまた1から探しなおししなければならいのかしらと、不安でいっぱいです。 申し込みからの流れと日数の感覚をつかみたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

ただ単に休みが入り貸主が検討中かまだそこまで行って無いですね。 今週中には連絡が来ますよ。 借りれれば契約書に証明捺印、住民票、保証人を立てれればあとは 初期費用を振り込めば完了です。 早ければ今週中には終わると思います。 契約自体は書類さえそろえば半日もあれば十分できるもので あまり心配はする必要はないでしょう。 あと内定通知を渡す事自体あまり私は経験がない作業ですね。 審査で駄目なら新たに探す事になりますが審査がどうなるかは 私には判りません。

ieyuie
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます! 助かりました、ほっとしました!

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

相手の都合で入居できないのに家賃が発生することはありません。入居日は双方の合意事項ですからあまり心配しなくてもいいと思います。 保証人/保証会社がちゃんとしていれば、たぶん大丈夫だと思います。

ieyuie
質問者

お礼

安心いたしました、ご丁寧にありがとうございました!

ieyuie
質問者

補足

安心いたしました、ご丁寧にありがとうございました!