• 締切済み

魔の2歳児への対応、どうですか?

先日2歳になったばかりの息子です。 少し前から「世間でよく聞くこの時期がきたな」と思っていましたが、今日スーパーで魔の2歳児のお決まりの光景、お菓子売り場で寝そべって号泣というのがありました。 かごにお菓子を嬉しげにいくつも入れてくるので、「じゃあ1個だけね」と言って、他のものを売り場に戻したところでスイッチON! それから、会計を済ませ店を出て家に着くまで手のつけられないような暴れっぷりでした。 元々、癇のきつい子で思い通りにならないときれるタイプの子ですが、やはり今まで以上にひどいなといった感じでした。 そこで、そういう状況での親の対応としてはどうしたものがよいかと思いました。 今日の場合は、もうその場で何を言っても聞く耳を持つ状態ではないだろうと思い、無言で抱きかかえ強制撤退。 ここで怒ってもこちらもますます公衆の面前でイライラが募ると思い、冷静(むしろ冷たい?)な対応をしようと思ってこういった「無視」みたいな態度をとったのですが・・・。 家に帰って落ち着いたところで言い聞かせはしましたが、やはり公共の場でもその場できちんと怒って言い聞かせる方がよかったのかなとも思いました。 各ご家庭でこのような際の対応は様々だとは思いますが、参考に聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • roni7roni
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちわ 魔の二歳児は 大変ですよね; 我が家は現在3歳になる男の子ですが 気に入らなくてヒックリ返る・・・今でも たまにやります^^; スーパーなどで 「お菓子 1個だけよ!?」と言うのが分かる様になって 納得して選べる様になったのも最近です。 今でも この方法を使うのですが 常に 飴を常備してます♪ 眠たい・・・あれ欲しい これ欲しい など いろんな理由で グズグズが始まって 「ん・・?ヤバイぞ・・」 と思ったら 「じゃ~ 飴1個だけあげるから もー少し我慢してね^^」と言うと ほとんどの確率で ニッコリご機嫌になります♪ 飴で 気が紛れている間に パパッと済ませると割とスムーズにいきますよ。 お買い物中は子供も 暇ですもんね;; ただ 最近では スーパーでカートに乗ったとたん「ママ!あめ」と言う様になったのですが・・・^^; 「じゃ 飴あげるから おりこーにしてね^^」と言うと 最近は分かる様になったので それはそれで パパッと済ませてうまくいってます! 頑張って下さいね^^

natsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ヤバイのを予想して最初からモノで釣っておくのはいい作戦かも♪ パパが一緒にいれば、気をそらせたりしてもらえるんですけど、自分一人だとほんと買い物が大変だとつくづく感じてきました; 飴作戦、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

我が家の場合は、買い物に行く前に約束しました。 1つだけ買っても良い。 今日は何も買わない。 もちろん、お菓子の売り場の前で再確認。 約束しないことで泣き叫ぼうが何をしようが、一切相手にはしません。 買ってあげると約束したら、絶対に買ってあげる。 子供と交わした約束だけは絶対に守るようにしていました。 3人子育てしましたが、ママは何も買ってくれないので、買い物に付いていきたいとも言わなくなりました。 今は、誰か必ず付いてきてくれて、全部の荷物を持ってくれる優しい息子達です。 余談ですが、イチゴが欲しいと泣き叫ぶ我が子を見て、見ず知らずのおばさんが、可哀想だからと「おばちゃんが買ってあげる」と、イチゴを買い物カゴに入れられた時には、目が点になりました。 それほど鬼母に見えたんでしょうね。 泣き叫んだら、強制撤退が周囲の目からみたら良いのかも知れません。

natsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 約束方式、私もやろうと思ってました! でも、まだ早いかななんて思ってましたけど、癖つけておくべきですね! >余談ですが、イチゴが欲しいと泣き叫ぶ我が子を見て、見ず知らずのおばさんが、可哀想だからと「おばちゃんが買ってあげる」と、イチゴを買い物カゴに入れられた時には、目が点になりました。 それほど鬼母に見えたんでしょうね。 それは、確かにびっくり(笑) まわりの目、気になりますけど、そんなこと言ってられないですね。 毅然とした対応でがんばります!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「はとや」ですね。。(笑) うちの娘は2歳半を少しすぎましたが、 あいかわらずものすごいです。 >もうその場で何を言っても聞く耳を持つ状態ではないだろうと思い、無言で抱きかかえ強制撤退。 ぱちぱち。。はい、それしかないです。100点。 手を変え、品を変え、シチュエーションがかわると、 ころり。。。とスイッチが切れることがあります。 上の子の場合はそれがみごとにはまっていたのですが、 下の子の場合は、夜まで泣き続けることもあります。。。すごいでしょ。 小さなおもちゃや人形などで、意識をそらす。。。 上の子はいけたんですけどね。。(笑) 下の子は文字通り24時間、時間と場所をかまわず。。です。 もう死にそうです。。

natsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手を変え、品を変え、シチュエーションがかわると、 ころり。。。とスイッチが切れることがあります。 確かにそうですね。でもひどい時は通用しません:_; 下のお子様のタイプに近いような・・・。 >下の子は文字通り24時間、時間と場所をかまわず。。です。 もう死にそうです。。 みなさん、同じ思いでがんばってらっしゃるんですね。 勇気づけられました。 がんばります☆

関連するQ&A

  • 試食魔?って?!

    私は、スーパーで試食販売のアルバイトをしておりますが、今日、試食魔?のお客様がいらっしゃいました。沢山試食をされるお客様は少なくありませんが、今日の方は今までの比じゃありませんでした! うなぎの販売だったのですが、とにかく1回に3~4ついっぺんに取って食べる、を5回位繰り返し、また回ってきては同じことを5回位繰り返していました! 試食が大量に余ってるならともかく、今日は試食が追いつかないくらいの中で、私が切ったうなぎをお皿に入れる前にまな板からどんどん取って食べていきます。食べてない人にもっと食べてもらわないといけないのに・・・(@_@)一人でメチャメチャ食べてます。 挙句には、ちょっと身がボロボロになって試食には出せずまな板の端によけてあったうなぎ(ボロボロですが沢山ありました)にまで手を伸ばす始末です! とにかく常識では考えられない食べ方でした。(周りに誰もいないならともかく、私や他の店員、お客様もいらっしゃいました) ・・・説明が長くなりましたが、帰ってきてふと、ああいう人って一体どんな人なんだろう・・・?と気になり出しました。 失礼かもしれませんが、何か食べ物を見ると沢山食べずにいられない、食べ出すととまらない、といった病気みたいなものなんでしょうか?それとも、これまた失礼ですが、お金に困っていらっしゃるのでしょうか?(かごには何も商品を入れていませんでしたが、身なりは普通でした。ちなみに、4~50代位の女性でした)それとも、単に食い意地がはってるだけ・・・? 皆様、どう思われますか? また、この場合私はどう対応するのが良いのでしょうか?この仕事は「食べてもらう」ことが仕事の一つですし、その店の店員ではありませんから(メーカーからの派遣です)、変な対応をしてクレームになるのは困るし・・・。 もし、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

  • 魔の二歳児で落ち込んでます。

    過去の投稿も拝見させて頂きましたが、改めて書かせて下さい。 2歳1か月の娘です。1歳半位から徐々に自我が芽生え始め、 今では典型的な育児本で読む様な魔の二歳児になっています。 寝そべる、泣き喚く、反り返る・・・ ちょっとした事でも、いきなりスイッチが入ります。 周りに、年齢の近い子もいますが、同じような子はいません。 比較的、みんな穏やかというか、大人しい感じで、 聞いてみも、うちは時々はあるけど・・・とか、そこまではまだ無いな・・とか。 なので、うちの子だけが際立って目立つのです。 今日もママ友とお買い物へ行ったのですが、そこでスイッチが入り、 絶叫のような大泣きが始まり、 口ではみんなそういう時期だからね・・と言いつつ、うるさそうな顔をして、ため息つかれてしまいました。 きっかけはジュースで、そのままはいつもアンパンマンのジュースを持ち歩いていて、子どもにあげていたんです。 そこで、そのママも気を使い、ジュースをしまい、喉も渇いたし、新たにジュースを販売機で買おうと、お互い買いました。 私はお茶、ママ友はジュースでした。 もう、パッケージで分かるんですよね・・・お茶を買った甲斐もなく絶叫、大泣きが始まり、結局はそのジュースを半分貰う事になって・・。 そのママがじゃ、半分こしようと、うちの子にもあげてました。 ところが、その子はあげられても、うちの子は返せないんですよね。 一度手に渡されてしまっては。 そこで、○○ちゃんのなんだから、ありがとうって返そうねって言ったって、絶叫でそんな声聞こうともしません。 (同じようなお子さんを持つママさんなら想像できると思いますが) 思わず、ママもう怒るよ!いい加減にしなさい!!と怒鳴って、全く聞き分けのない娘に、もうゴツンよ!と言いましたが、それも全く効き目なく、ちょっとゴツンしました。(勿論、声も小さめ、げんこつのふりに近いですが、子どもが絶叫だったため、ちょっと声は大きくなっていたかも知れません)勿論効き目なんてないです。おかげでそのママ友の子は委縮してしまい、 そのママにはそういう私の行動も理解不能で、子どもは我ままでジュースを欲しがり泣き叫び、ママは怒鳴って怒ってると受け取っているような感じでしたね。その辺は推測ですが・・。 ま、そのまんまの事実なんですが。 そこのお宅の子は、ママも自ら、うちの子は聞きわけが良いっていう位、聞きわけの良い子で大人しいです。 帰り際に、私がもう早く落ち着いてくれないと、本当、疲れちゃうしとこぼしたら、何らかのスクールにでも入れてみたらと言われてしまいました。 ちょっとその発言はどうなのよ?と思いましたが、 同年代の子も持つママでも、その子それぞれで、自分が育ててなければ理解は出来ませんよね。 周りにもうちのような子もいなし、相談も出来ません。 何だか、育て方がいけないと言われてる気分でした。 ちょっと今日は、自分の子が落ち着くまで遊ばせられないんじゃないかと思いました。嫌な顔されてしまい、スクールにでもと言われてしまってはと。 私も遊んでる場合でも他の子がキンキンした声でキャーとやられるとやっぱり、いやですし、 実の親でもうるさいと思うので、気持ちは分らないでもないですが。 家に帰っても何が気に入らないのか、泣き喚き、こっちも精神的におかしくなりそうで、 感情的に怒鳴ったり、叩く事もあります。 成長過程とはいえ、激しくない子もいるわけですし、 なんだか、この先憂鬱です。 私自身が感受性が強い方なので、娘もかな・・なんて思うのですが・・。 同じようなお子さんをお持ちのママ、そんなに魔の二歳児ぶりがないお子さんのママ、 どうお考えですか?長文になりましたが色々なご意見宜しくお願いします。

  • 魔の2歳児への接し方。

    魔の2歳児への接し方。 2歳3ヶ月の息子の事で2つ相談したいことがあります。 (1)自分の思い通りにならないと、物を投げる事。 そこらにあるものを何でも投げます。私が反応しないと当て付けのように遠くに行ってまで投げます。 今日は私が用意したパンツが気に入らず、タンスの中身を全て投げました。 玩具で遊んでいても玩具が思うようにならないと玩具を部屋の角に投げます。 食事中、味噌汁のおかわりを要求されて、ご飯を食べずに味噌汁だけ2杯3杯とお変わりを欲しがるので、『ご飯も食べて!』と言うと、味噌汁のお椀を投げます。 買い物が終わって帰ろうとすると(帰りたくないと)、そこらの売り物を投げます。他にも・・・。 (2)洋服・帽子・靴等、自分で決めること。 その日の洋服を用意してると、それが気に入らず、自分で用意した洋服をなおして、自分で気に入ったのを選びます。 気に入っているものだけ毎回同じものを着ようとします。 私が『今日はこれで良い。あれはダメ!これで良い!』と、言うと怒って投げます。 靴にしても天気のいい日に長靴じゃないと怒るし、もう暑いのに真冬のブーツを履きたがったり、真冬に夏のサンダルだったり。。。 パンツにしても、同じのばっかり選びます。 目の届かないようにしても探しまわります。 オシャレなのか? 我が強いのか? 男の子、しかもまだ2歳、今から先が思いやられます。 こういったことは普通なのでしょうか? 物を投げるのは私の対応が悪いからでしょうか? 生後間もない弟(2人目)がいますが、できるだけ上の子(2歳児)に接するように心掛けています。 上の子も下の子(弟)をとても可愛がってくれます。 2歳児でこういったことが普通で2歳児の今だけであれば良いですが、私の接し方等が悪くて、気を引く為の行為であれば、改善したいです。 経験者のお母さん達に、ご意見アドバイスを御願いします。

  • 一歳八ヶ月の抱っこ魔

    一歳八ヶ月の娘が未だに抱っこ魔です。 お昼寝は未だに抱っこしたままです。 どんなに熟睡してても横に傾けるだけで起きます。 昼寝は抱っこでするもの、と思っているようです。 移動も抱っこです。 ベビーカー嫌いで、歩いていてもしばらくすると抱っこ。 現在11Kgですが毎日4時間くらい抱っこしています。 一歳くらいになれば変わると言われてガマンしてましたが…変わりませんでした。 ママっ子でもありますが 夫には預けられます。 (夫も抱っこで昼寝させますがベビーカーは乗ってくれるようです。) 家にいるとずっと抱っこなので 午前中は児童館(暖かいときは公園) 夕方も家の前の広場で近所の子と遊ばせます。 一人遊びは10分くらいで、あとは誰か(普段は主に私)にかまってもらうのが好きです。 これではいけないと思い 抱っこを減らすようにしたところ パニックを起こしたのか、身を固くしてその場から動かなくなり30分ほど狂ったように泣き続け 最後は暴れるのを抱き上げてなだめる、という目に何度かあい この方が大変、と思い諦めました。 しかし私も腰痛と肩凝りがひどく そろそろ限界です。 この年齢で抱っこ魔というのも異常な気がして心配です。 なにか不安があるのかな、と思い 愛情はかなり与えているつもりですが それがかえって甘やかしになっているのでしょうか。 お知恵、アドバイスをお願いします。

  • 買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか?

    買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか? 買い物に行く度に疲れます・・・。 パンコーナーやお菓子コーナーに行くと 手に届く場所にあるパンやお菓子を持ってきて 開けてって言います。 (来月2歳になるのですが、まだ話せません。 でもジェスチャーや片言?で開けてって言って来ます。) 「家に帰って手洗いうがいしてからね」って言っても 「イヤ~~~~~」「して~して~(開けて)」って泣きわめきます。 独身の時や子供がいない頃、スーパーなどで駄々こねて床に寝転がって 泣いている子供を見ると「親のしつけが悪いんだ、恥ずかしい」って思っていましたが 自分の子がそうなるなんて・・・。 こういう場合ってどういう対応をすればいいんでしょうか? お菓子は一つだけ買ってあげるようにはしているのですが その場で開けてるなんて無理だし、説明しても聞く耳もたないって感じだし。

  • 大爆発

    来月3歳・6月に1歳になる男の子の母です。 最近、ちょっとしたことでイライラしてしまい、子供に当たってしまいます。特にお兄ちゃんに・・・・。 手を出すこともしょっちゅうです。顔や頭をたたいてしまうこともあります。 下の子の「夜泣き」が始まり、また、昼間は俗に言う「寝ない子」で 抱っこしていないといけません。(布団におくと泣き出します) 寝不足ということもあり、本当にマイッテマス。(自分の行動に・・・) お兄ちゃんも「魔の2歳児」で「嫌!駄目!しない!」ばかり。 ちっともこちらの言うことを聞きません。 今日も機嫌よく3人で買い物に出かけたのですが、「お菓子が欲しい」と言い出しました。出かける前に「今日は家にたくさんあるから、お菓子買わないよ」と言い聞かせて出かけました。 明日、しまじろうのコンサートに出かけるので「おりこうさんしか来ちゃ駄目って言ってるからね。ママとの約束守ろうね」と言ったのですが、お店で「お菓子欲しい」と駄々をこねます。「お菓子買ったらしまじろう行けないよ。おうちにお菓子いっぱいあるから今日は買わない」と言うとその場で大泣き。無視してレジを済ますと、一人でお菓子売り場へ行き、「ママこれ」と持って来ます。「買わない」と言っても息子もひかないので、仕方なく買いました。で、店を出てすぐ、私が大爆発! 「買わないって言ったでしょう。約束守れないなら、ママも言うこと聞かない。明日はしまじろう連れて行かない」と激怒。私にスイッチが入ってしまい、ネチネチと小言(激怒)を繰り返す始末。帰り道ずっと泣く息子にまたまた大激怒「うるさい!!」(たぶんものすごい形相で歩いてたと思います) 息子はと言うと私のかおいろを伺いながら「ママ、ほら(笑顔)。ママあのね」と話しかけてきますが、私の怒りが収まらず無視してしまってます。「怒ってるの?」と言われても、無視して部屋にこもってしまいました。 今、すごく自己嫌悪に陥ってます。 かわいそうなことをしていると思っています。 毎日毎日、イライラして怒っては自己嫌悪に陥るの繰り返し。 子供にも良くないことは重々承知しています。が、考えるより先に行動(たたく。怒る)がでてしまい。。。。 一度、病院で診察したほうがいいのかな?(心療科)

  • 保育園に行きたがらない子どもへの対応

    保育園に行きたがらない子どもへの対応で、みなさんの経験談をお教え頂けないでしょうか? 長男(1歳)が4月から保育園に通い始めたのですが、家を出る時にも行きたくないと大号泣、なんとかなだめつつ保育園に連れて行っても毎朝保育士さんに預ける時も大号泣。 それでもなんとか慣れてきたかな?と思っていたところですが、GWを挟むとまた1からやり直しなのかな、と思うと… 小学生の長女が上にいるのですが、長女は保育園に行くことをむしろ楽しんでいたので二人目とはいえ初めての経験です。フルタイムで働いているので「じゃあ今日はお休みしようか」と言って上げるわけにもいかず・・・こんな甘いことを言っては行けないのかもしれませんが正直心が折れそうです。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • かつあげ(恐喝)犯に間違われたら

    私の友人なんですけど ゲームセンターで遊んでると 突然、見知らぬ小学5年生の子が近寄って来て 「この人!」と指摘され 付き添って来たその子の両親に 「ウチの子から何度もカツアゲして・・・(云々)」と いきなり詰め寄られたそうです。 警察も呼んで、事情を聞かれ 最終的には友人への疑惑は晴れたのですが・・・ ((後で警察に確認したところ、警察では どうも子供の狂言(自分で親のお金を盗んでたけど 親にバレて怖くなってカツアゲされたと嘘を言った) 可能性があるとのこと)) 公衆の面前でカツアゲ犯と指摘されたうえ 警察官に事情調査までされ 間違いだと分かった為、親が本当は今日(水曜日) 友人の家まで謝りに来ると言ってたのに 来なかった事に腹を立てています! 文章をまとめるのが下手なので 要領を得てないかもしれませんが こんな場合、その相手に対して それなりの対処を求めたりする事は可能なんでしょ~か? 犯人に間違われても、そのまま疑いが晴れたら その場で「間違いでした。ごめんなさい」だけで 許されるものなんでしょ~か?

  • 子供の友達への対応について

    子供の友達への対応について 子供のお友達のことで悩んでいます。 今月転勤で子供たちも転校したばかりなのですが、下の娘(小2)と転校してから頻繁に遊んでくれるお友達がいるんですが、その子の性格がどうしても受け入れられずにいます。 例えば、他の子はそれなりに挨拶もでき、お菓子などを持参してくれますが、その子はいきなり子供に話しかけるような口調というか、「何してんの?」等とタメ口で私に話しかけてきます。 他にもタメ口で話しかけてくる子はいましたし、普段は気になる程度でそんなに不快にならないのですが、その子だけはどうにも図々しい感じというか遠慮がない感じの話し方です。 勿論幼いので言葉使いだけでガミガミいう気はないのですが、手ぶらできて、うちに入ってくるなり 娘に「ねえ喉かわいた!」とか、お菓子をその日の分出してあげているのに、他のお菓子も食べたがる。 しかも、どれも私に言ってくれば諭しようもあるんですが、何でも娘に言うので、口を挟まずに見ていると結局娘が勝手に出そうとして、娘に「何してるの、さっき食べたでしょ」と注意する感じになります。 娘にもそういうのはなんでも鵜呑みにせず断るように常々いってはいるのですが、何よりうちの子の性格がおせっかいというか、世話焼き体質なので、言われるとその通りにしてあげるのがいいと思うところがありなかなか定着しません。 今日も学校帰りにその子が怪我したから絆創膏あげていい?といわれたので普通にあげたのですが、「もっと沢山ちょうだい。○○ちゃんの家に絆創膏ないからほしいんだって」 さすがに「そんなのはおうちで買ってもらって頂戴。うちが○○ちゃんのおうちにないものをあげる事はできません」といったのですが、娘も悪気なくやってあげたがるので、こんなことが毎回で正直うんざりです。 それもその子がいる状態でなく、娘だけがとりにきてという感じなので、その子にその場で話をすることもできません。正直、娘も言われたことを鵜呑みにするタイプで、言われると疑問に思わずやってしまうところもあるのも悪いのですが・・・ 他にも、遊んでいて思い通りにならないと突然「何で?何でワタシを負けさせるの!」とヒステリックにどなったり、自分が家に帰るときに娘に家まで送っていけと頼んだり、自分から誘いにきて娘が準備するのを待てず何度も何度も「ねえ!早くしてよ!まだなの!」とキンキン声でせかしたり。 転校したばかりでこの子とばかり遊んでいては他に行き来できるお友達もできないんじゃと不安です。 本人は学校ではこの子とばかり遊んでいるわけではなく、他のお友達もいるといいますが、正直、参観日の日に別の友達を紹介されたとき、勝手ながら、こっちの子と仲良くし続けてほしいな、なんて思ってしまったり・・・ もちろん親の勝手で友達を選んでいい訳がないのはわかってます。 実際、その子とも基本的には仲良く遊んでいる事も多いのですが、とにかく他者に対するその子の図々しさを私が生理的に受け入れられません。 うちの上の子に対しても、ああしてこうしてと指図口調で、勝手に上の子や娘の行動を指図したり。 身内から上の子に届いた誕生日プレゼントをみつけて「ちょっと今すぐあけてよ!」あければ「私に貸してよ!」上の子はやんわり断ってましたが・・・私のほうが内心「図々しい!」って気持ちになってしまって。。。 先日、参観日で親御さんをみかけたんですが、私自身も人見知りで新しい環境になじめないほうではあるんですが、別の友達のお母さんとは普通に話せましたがその子のお母さんは気が強くて個性的な感じの方で、上手にお付き合いできそうな気がしませんでした。 正直そこの家に遊びにやるのも気を使いそうで嫌ですし、できればうちでも頻繁には遊んで欲しくありません。娘が先導してる事ではないのに、間接的に娘に「やめなさい」とか「それはしないで」などと注意したり叱ったりする羽目になり、自己嫌悪になります。 直接その子に言えないわけではないですが、私も怒ると顔にでるタイプで、注意するのが正しいとしてもまだ保護者さんたちともろくに顔見知りにすらなっていない段階で転校早々友達伝いに変な形で保護者の耳に入って、娘にとばっちりがいくのは可哀想なので避けたいです。 ただ、他の子は家に呼んでも構わないのですが、その子だけ家にあげないというのも意地悪かなとも思います。でもなんか受け付けません。 外で遊ぶなら構わないんですが、友達に優しく、と普段教えている以上、その子と遊ぶ時だけうちでは遊べないよ、というのも親として示しがつかないしどうしたものか・・・。 その都度「あ、今日はちょっとうちは無理なの」で乗り切ろうかとも思ったのですが、そうすると今度は相手の家ばかりいってしまうのではと悩んでいます

  • 4歳児の我慢

    家にお菓子があると、食べたいといいます。 基本的におかしは普段あげていないのですが、ある時は 私「なら飴一個だけね。これで今日は最後だよ」娘「わかった」 食べ終わると娘「ねーもう一個食べたい」 私「一個だけって言ったでしょ。もう終わり!」娘号泣。 今日も朝からチョコレート食べたいと言い出し こっちもイライラしてきたので「食べれば!」と言いました。 「その代わり、食べたら昼ごはん無いよ!」と言うと「わかった」 食べ終わると、「昼ごはん食べたい」と言い出し、 「チョコ食べるなら昼ごはんないって言ったでしょ!」と言うとまた号泣。 我慢はまだ難しいのかもしれませんが こんな時どう言い聞かせればいいのでしょうか? 他のことに気を取らせても、ふとした時にまた言います。