• 締切済み

魔の2歳児への対応、どうですか?

先日2歳になったばかりの息子です。 少し前から「世間でよく聞くこの時期がきたな」と思っていましたが、今日スーパーで魔の2歳児のお決まりの光景、お菓子売り場で寝そべって号泣というのがありました。 かごにお菓子を嬉しげにいくつも入れてくるので、「じゃあ1個だけね」と言って、他のものを売り場に戻したところでスイッチON! それから、会計を済ませ店を出て家に着くまで手のつけられないような暴れっぷりでした。 元々、癇のきつい子で思い通りにならないときれるタイプの子ですが、やはり今まで以上にひどいなといった感じでした。 そこで、そういう状況での親の対応としてはどうしたものがよいかと思いました。 今日の場合は、もうその場で何を言っても聞く耳を持つ状態ではないだろうと思い、無言で抱きかかえ強制撤退。 ここで怒ってもこちらもますます公衆の面前でイライラが募ると思い、冷静(むしろ冷たい?)な対応をしようと思ってこういった「無視」みたいな態度をとったのですが・・・。 家に帰って落ち着いたところで言い聞かせはしましたが、やはり公共の場でもその場できちんと怒って言い聞かせる方がよかったのかなとも思いました。 各ご家庭でこのような際の対応は様々だとは思いますが、参考に聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• roni7roni
回答No.3

こんにちわ 魔の二歳児は 大変ですよね; 我が家は現在3歳になる男の子ですが 気に入らなくてヒックリ返る・・・今でも たまにやります^^; スーパーなどで 「お菓子 1個だけよ!?」と言うのが分かる様になって 納得して選べる様になったのも最近です。 今でも この方法を使うのですが 常に 飴を常備してます♪ 眠たい・・・あれ欲しい これ欲しい など いろんな理由で グズグズが始まって 「ん・・?ヤバイぞ・・」 と思ったら 「じゃ~ 飴1個だけあげるから もー少し我慢してね^^」と言うと ほとんどの確率で ニッコリご機嫌になります♪ 飴で 気が紛れている間に パパッと済ませると割とスムーズにいきますよ。 お買い物中は子供も 暇ですもんね;; ただ 最近では スーパーでカートに乗ったとたん「ママ!あめ」と言う様になったのですが・・・^^; 「じゃ 飴あげるから おりこーにしてね^^」と言うと 最近は分かる様になったので それはそれで パパッと済ませてうまくいってます! 頑張って下さいね^^

natsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ヤバイのを予想して最初からモノで釣っておくのはいい作戦かも♪ パパが一緒にいれば、気をそらせたりしてもらえるんですけど、自分一人だとほんと買い物が大変だとつくづく感じてきました; 飴作戦、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.2

我が家の場合は、買い物に行く前に約束しました。 1つだけ買っても良い。 今日は何も買わない。 もちろん、お菓子の売り場の前で再確認。 約束しないことで泣き叫ぼうが何をしようが、一切相手にはしません。 買ってあげると約束したら、絶対に買ってあげる。 子供と交わした約束だけは絶対に守るようにしていました。 3人子育てしましたが、ママは何も買ってくれないので、買い物に付いていきたいとも言わなくなりました。 今は、誰か必ず付いてきてくれて、全部の荷物を持ってくれる優しい息子達です。 余談ですが、イチゴが欲しいと泣き叫ぶ我が子を見て、見ず知らずのおばさんが、可哀想だからと「おばちゃんが買ってあげる」と、イチゴを買い物カゴに入れられた時には、目が点になりました。 それほど鬼母に見えたんでしょうね。 泣き叫んだら、強制撤退が周囲の目からみたら良いのかも知れません。

natsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 約束方式、私もやろうと思ってました! でも、まだ早いかななんて思ってましたけど、癖つけておくべきですね! >余談ですが、イチゴが欲しいと泣き叫ぶ我が子を見て、見ず知らずのおばさんが、可哀想だからと「おばちゃんが買ってあげる」と、イチゴを買い物カゴに入れられた時には、目が点になりました。 それほど鬼母に見えたんでしょうね。 それは、確かにびっくり(笑) まわりの目、気になりますけど、そんなこと言ってられないですね。 毅然とした対応でがんばります!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「はとや」ですね。。(笑) うちの娘は2歳半を少しすぎましたが、 あいかわらずものすごいです。 >もうその場で何を言っても聞く耳を持つ状態ではないだろうと思い、無言で抱きかかえ強制撤退。 ぱちぱち。。はい、それしかないです。100点。 手を変え、品を変え、シチュエーションがかわると、 ころり。。。とスイッチが切れることがあります。 上の子の場合はそれがみごとにはまっていたのですが、 下の子の場合は、夜まで泣き続けることもあります。。。すごいでしょ。 小さなおもちゃや人形などで、意識をそらす。。。 上の子はいけたんですけどね。。(笑) 下の子は文字通り24時間、時間と場所をかまわず。。です。 もう死にそうです。。

natsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >手を変え、品を変え、シチュエーションがかわると、 ころり。。。とスイッチが切れることがあります。 確かにそうですね。でもひどい時は通用しません:_; 下のお子様のタイプに近いような・・・。 >下の子は文字通り24時間、時間と場所をかまわず。。です。 もう死にそうです。。 みなさん、同じ思いでがんばってらっしゃるんですね。 勇気づけられました。 がんばります☆