• ベストアンサー

頚椎症性脊髄症を英語では何という?

手持ちの辞書、インターネットなどのテで探して見たのですが見つかりません。 頚椎症性脊髄症を英語では何というのかが知りたいのです。ご存知の方、またはいい辞典サイトをご存知の方、調べて教えて下さい。 これは友人に頼まれたのですが、僕には読めさえしませんw よろしくおねがいします

• jine
  • お礼率27% (94/347)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenich34
回答No.3

【英】cervical spondylotic myelopathy(CSM) 【独】zervikale spondylotische Myelopathie 【仏】mye´lopathie cervicale 【ラ】myelopathia cervicalis 頚椎椎間板が退行変性をきたすと,その周囲の脊椎や靱帯にも二次的に退行変性を伴うようになる.その結果,頚髄や脊髄が障害され,脊髄症状が出現する(頚椎椎間板症cervical disc lesion).これらの退行性変化は加齢現象として高齢者に多くみられ,必ずしも臨床症状を認めるとは限らない.症状の発現には,椎間後方突出,骨棘*による圧迫,歯状靱帯牽引,肥厚黄色靱帯の脊柱管内膨隆などの機械的障害,先天的な脊柱管狭窄*の存在,神経根周囲のfibrosis,硬膜間内の癒着性変化,脊髄内の血行障害などが関与するとされている(頚椎骨軟骨症cervical osteochondrosis).発症は40~50歳代の中年以降の男性に多く,四肢のしびれ感や運動障害で始まることが多い.経過は一般に緩慢で徐々に増悪するが,進行すると痙性歩行,手指の巧緻運動障害,筋力低下,筋萎縮,知覚障害,膀胱障害が出現し,脊髄横断麻痺の症状を呈するようになる.予後は不良である.〔治療〕 保存的には頚椎牽引が効果的であるが,効果が認められず麻痺の進行するものには除圧的手術が行われ,1, 2椎間の病変には前方固定が,それ以上のものには椎弓切除が適応される.→変形性脊椎症

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

回答は出ているようですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頚椎症性脊髄症 (cervical spondylotic myelopathy: CSM)」 ●http://jpc.vis.ne.jp/ORTHO/cervical/cervical.html (頚椎疾患の整形外科的診断法と鑑別) 関連領域で、この中にある専門用語の英語表記が参考になるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/kennkyuu/34/34141.htm
  • bee_shot
回答No.1

CSM(cervical spondylotic myelopathy)