• ベストアンサー

返り年賀を出さない理由は?

みなさん、こんばんは。 年賀状を出していない人から三が日中に年賀状をもらっても、 その人に年賀状を返さないことはありますか?(既に年賀状 がなくなってしまった場合を除きます。) くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

マメな方が多いのですねぇ。 こういうところで書き込みされている時点で ”書くのが好き”な人が多いってのもあるんでしょうけど ちょっとびっくりです。 > 年賀状が却ってこないと、実はあまりよく思わ > れていなかったのかも...と少々落ち込んでしまいます。 そんなことはないと思います。 ただ去年は来た、ということですから 喪中だったのかもしれませんよ。 丁寧な人は寒中見舞いを出しますが 一切出さない方もたくさんいらっしゃいますから。 年末年始ずぅっと仕事や旅行をされていて 出す時期を逸してしまうってケースもありますしね。 必ずしも年賀状は親密度のバロメータではありませんから あまり気にしなくていいと思います。 ちなみに私は筆まめな方なので くださった方には必ずお返事を出します。 けれど、私の友人には出さない人が多いですね。 年賀状自体を購入しない人だっているんですよ。 少しマメなタイプなら 遅れて年賀状を送ってきますが その他はメールで来るか、次会った時にありがとうと言われるかです。 理由は簡単「手間がかかるから」ですね。 もともと年賀状って習慣にこだわりがないんです。 いつも私が一方的に送りつけている感じになっていますが それはそれで嬉しいんだそうです。 私も別に返事を期待して出している訳ではないので そうやって喜んでもらえるだけでも十分かな。 基本的に年賀状=時間を割いて書くものだから そこに重きを置くかどうかは本人の性分ですからね。 私の仕事のパートナー的な人は毎年メールでお礼が来ますよ。 それでも仲良くやってます♪ だから気にしない、気にしない。

groove
質問者

お礼

hinata-hinakoさん、回答をありがとうございます。 今回返り年賀を送ってくれなかったひとは、実は昨年末に 会った時に、"もう年賀状は全部出した。"と言っていたので、 昨年も年賀状を頂いていたため、三が日中には届くと思って いたのです。でも、三が日を過ぎても届かないからおかしい なぁと思っていたら、そのひとからメールがきたので(年賀状の お礼メールではないです)、軽い感じで"年賀状くれなかったの は、面倒だったからですかー?"って書いたら、"じゃあ、 来年は書くかもね。"みたいな返事しかきませんでした。 親しい知人とはいえ一応仕事関係の方なのに、hinata-hinako さんのパートナーの方のようにお礼もないので、きっと 私はどうでもいいひとなんだなぁと落ち込みました(苦笑) >私も別に返事を期待して出している訳ではないので >そうやって喜んでもらえるだけでも十分かな。 そうですね。私もhinata-hinakoさんのようにもう少し広い 気持ちを持てるようにしたいです。とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.14

>割合におつきあいがあるのに、しかも昨年は賀状を頂いているのに、 >返り年賀をいただけなかったのは、やはりちょっとがっかりしてしまいますね。 うわ。それはちょっと嫌かも… 私も比較的仲が良い「はず」の友人がいますけど 年賀状どころか返り年賀もありませんね(爆) 他の人には年賀メール送ってるみたいなので 表面上仲が良くても本心は違うんだろうなって思うことも。 彼女には来年出すのやめようかな~。

groove
質問者

お礼

rosso_catさん、再び回答をありがとうございます。 仲が良いはずの友人から返り年賀もなくて、他の人に年賀 メールを送っているようなのでしたら、確かにあまり気持ち いいものではないですね。 ただ、先日返り年賀さえくれなかった友人と話す機会があった ので、"返り年賀もくれないなんてー!"と言ったところ、 両面印刷しているから適当に送ってるし、年賀状はあまり 重きを置いていないから...と言い訳していました(^^;) ひょっとしたらrosso_catさんのお友達も年賀状に重きを 置かない方かもしれませんね。私は今後のおつきあいの中で しっかり見極め?ようと思います。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.13

昔は筆まめだった筈が今やすっかり…(爆) まめまめな頃は圧倒的に投函数の方が多かったのですが、 年齢を経るにつれ、印刷「だけ」の方が増えてきたので段々と億劫になって参りまして。 とはいえ、出していなかった方には基本的にお返事を差し上げております。 なんですかやはり「礼儀知らず」「冷たいヤツ」って思われるのが癪なもので~。 例外は「かかりつけの病院」「行き付けのお店」「差出人個人名記載のないビジネス関係」でしょうかね。 あとはもう何年も直接の面識がなくそう親しくなかった人かな。 年賀状の文面に自分の現況を入れたものを作った場合は特に出せませんね。 ご本人には申し訳ないんですが、本当にアポを取りたいなら他の手段をとるだろうし(住所も連絡先も知ってる)

groove
質問者

お礼

rosso_catさん、回答をありがとうございます。 宣伝用の年賀状などは返り年賀を出さないのは、私も同じ です。それに何年もおつきあいが疎遠になっている方に 返り年賀を出さないのも、理解できます。 割合におつきあいがあるのに、しかも昨年は賀状を頂いて いるのに、返り年賀をいただけなかったのは、やはりちょ っとがっかりしてしまいますね。

  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.12

私は絶対に出します。って言うか率先してみんなに出す方です。 どちらかと言うと、疎遠な友人とかにも出す方です。 皆さんの感じ方からすると、珍しい人から届いたなって思える珍しい側の人間です。 1年に1回の交流でもお友達を大切にしたいので、年賀状だけしか挨拶を交わさない人も結構居ます。 で、やっぱり珍しい側の人なので毎年、絶対に 出す量>貰う量 です(T-T ちなみに、今まで年賀状出していない人から貰った事はありません。 もう、顔を覚えてたり、名前を知ってたりするだけでガシガシ出しちゃう方なので(^-^ゞ 今年の成績は年賀状は32枚、年賀メール15通出しました☆ 年賀状:男16枚、女16枚。メール:男3通、女12通 貰えたお返事は 年賀状:男4枚(-12枚)、女8枚(-8枚)。メール:男1通(-2通)、女7通(-5通) でした。 合計47通出して20通しか返事来ないもんな。。(ノ_・。) ちょっと悲しかったです。

groove
質問者

お礼

hoshitさん、回答をありがとうございます。 hoshitさんは筆まめな方なのですね。返り年賀を出さない 方でも、hoshitさんから年賀状をいただけて、きっとうれ しいと思っていると思いますよ。

noname#3835
noname#3835
回答No.10

それはまず無いです。疎遠な友人、親戚であっても年賀状くれたなら、何かメッセージ添えて出します。 実は今年、ずっと賀状のやり取りだけは続いていた古い友人二名から、こちらからは出していたのにかかわらず、来ませんでした。 どちらも長年白黒印刷にそっけないメッセージを書いただけの事務的なものが届いてたんですが。 そういう過去の賀状にしても、以前は忙しいのかな、賀状に力を入れるタイプじゃないのかな、と考えてたんですが、こうしてみると、私との交際に対するやる気の無さの現われだったのかな、なんて考え直してみたり。 実は私もあまり自分や家族の詳しい近況とか知られたくない知人(あまり親しくしていた訳でなく、恐らく興味本位で私が今どうしているか知りたくて送ってきてる様な感じの人)には、写真入でない賀状送ったりしていたものですから。その場合でも、ちゃんと手間はかけて、チャーミングなものを手作りしてたんですけどね。 でもやっぱり、返り年賀がこないっていうのは、受け取る側でなく、出さない人の側の人間性によるものだと思います。  mypaceさんがおっしゃるように、『意外に、小さい(冷たい)人間だったんだな。』と思っていいんじゃないかな。 賀状のやり取りしか付き合いがなくなってしまった人たちでも、いかにも誠実で几帳面なタイプの人はきちんと心のこもったメッセージを添えて出してくれてますもん。

groove
質問者

お礼

kekotanさん、回答をありがとうございます。 私にも年賀状だけのやり取りだけのおつきあいの方もいますが、 ちょっとした近況を報告してくれたり、少し凝った賀状を送って くださる方は、やはりうれしいものですね。私も、おつき あいを途絶えさせたくないひとには、ひと言でも自分の 近況を下手ですが直筆で入れて送っています。 返り年賀が来なかったひとには、"どう扱ってもいいって ことなのね。"とがっかりしつつ、これからはその程度で おつきあいをしていこうと思っています。

noname#3953
noname#3953
回答No.9

こんばんは。 >年賀状を出していない人から三が日中に年賀状をもらっても、 その人に年賀状を返さないことはありますか?    私の場合、あり得ません。 毎年、意外な?人から、届きますが、 大喜びで、丁寧に書き、本局のポストへ投函します。 もちろん、必ず、何か一言、書いておきます。 肝心の、返り年賀を出さない理由ですが、  『意外に、小さい(冷たい)人間だったんだな。』 と、私は、勝手に、思います。 たかだか、55円。 しかも、書く量なんか知れています。 そして、たった55円で、交流ができます。 これが、出来ないとは、、、、、ですね。 来なかった年賀状は、来た年賀状を見ていると、 吹っ飛んでしまいますが、、、、。 来なかったら、逆に、見下してしまう私は、どうなんでしょうか。(汗)

groove
質問者

お礼

my_paceさん、回答をありがとうございます。 私も今年思いも寄らぬ方から年賀状を頂きましたが、 my_paceさんと同じく、とてもうれしかったです。 ですので、時間があるのも手伝って、いつも以上に いろいろ書き添えて、すぐに返り年賀を出しました。 今回、普段割合親しくおつきあいをしていた方から 年賀状をもらえなかったので、"何で出してもらえな かったのだろう?"と思ったので、こんな質問をさせて いただきました。きっと、彼にとって私は"出さなくても いい、どうでもいいひと"なのだろうと感じましたので、 今後は一線引いたおつきあいをしていこうと、私も 勝手に思うことにしました(^^;)

noname#3099
noname#3099
回答No.8

出しません。 年賀状を書く作業は12月で済ませたいと思っているので、新年になってからは一切出しません。 去年の1月に来た年賀状にはすべて去年の12月に年賀状を出しているので、出していない人から今年来たということは、去年には来なかった人です。で、今年の12月にはこの人に、こちらから年賀状を出しますが、向こうはこちらからの返り年賀がなかったので、来年は来なかったりします。 というわけで、1年毎に来たり来なかったりする年賀状が数通あります。

groove
質問者

お礼

picminさん、回答をありがとうございます。 picminさんのように、昨年年賀状を下さった方にはこちら から年内にきちんと投函し、そうでない方は来年にきちん と年賀状を出すということですね。よくわかりました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.7

宣伝でくる年賀状には、出しません。 って、返事書く人いないよね?

groove
質問者

お礼

takntさん、再度の回答をありがとうございます。 そうですね、私も宣伝目的で頂く年賀状にはお返事を出し ませんね。仕事関係でも親しくおつきあいをしていたり、 お世話になった方にはきちんと年賀状を出していますが。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

私は出しますね。相手から大幅に遅れて届いた時は、きっとどこかに旅行中(もしくは帰省中)だったんだと思っています。

groove
質問者

お礼

wa_onさん、回答をありがとうございます。 私もwa_onさんと同じく、松の内に届いた年賀状なら普通 は出します。そして、どんなに遅くても返り年賀もしくは 寒中見舞いを頂いたら、うれしく思います。 ですので、年賀状が却ってこないと、実はあまりよく思わ れていなかったのかも...と少々落ち込んでしまいます。

noname#4118
noname#4118
回答No.5

大抵は出します。 しかし、出さない場合もあります。 昔、好きだった女性から、「結婚しました、子供が生まれました」という年賀状が来た場合です。 こっちは今でも好きなんだから、止めて欲しいです。 毎年、切なくなります。

groove
質問者

お礼

kuro-labelさん、回答をありがとうございます。 かつて好きだった人から「結婚しました」年賀状が来る のは切ないですね。まして今も好きならなおさらです。 その女性はkuro-labelさんのお気持ちに気づいていない のでしょうか。そのような理由なら、年賀状を出さなくて も全然失礼ではありませんね。

回答No.4

grooveさん、こんにちは。 三が日に年賀状をもらって、自分は出していない人だったら、 私は必ず出します!! ・・・と書いて、出していなかったのがありました。 それは、かかりつけの歯医者さんからの年賀状でした(笑) こういった商業目的の年賀状には返事は出さないです。 それ以外の、友人・知人でしたら、もらっていなかったら出します。 <例外> もし、自分が以前付き合っていた相手で、自分にはもうかかわる気持ちはないのに 年賀状だけは送ってくるような相手だったら、出さないと思います・・・ そのようなことは、なかったですけど・・

groove
質問者

お礼

fushigichanさん、回答をありがとうございます。 宣伝を兼ねての年賀状でしたら、個人的に親しいのでなけ れば、年賀状は出さなくても失礼には当たらないと思います。 今回こんな質問をしましたのは、仕事の関係で知り合った 知人から、昨年は頂いた年賀状が今年は来なかったので 少々がっかりしたためです。割合親しくおつきあいをして いるつもりだったのですが...。彼にとっては私は大して 親しい人ではなかった(もしくは仕事上使えない人間の) ようです。

関連するQ&A

  • 返り年賀 何枚書きましたか?

    皆様 新年おめでとうございます。 返り年賀 何枚書きましたか? 私の場合、毎年150枚ぐらい出しますが、返り年賀を書くことは少ないです。 (以前は300枚出していることがありましたが、定年とともに枚数を大幅に減らしました。) 今年の返り年賀を書いたのは、今のところ2枚です。(元日到着分) 昨年、出会い、特に住所等をうかがっていなかった方です。 ※もともと年賀状を新年になってから書く方は除外 ※年賀状を出さない方も除外。

  • なかなか届かない年賀状

    私の両親は、自分の兄弟はもちろん、甥や姪、自分のいとこにも年賀状を送ります。 両親は、共に六十代。両親の兄弟やいとこなどは、七十代以上。 私の両親は、年賀状の作成を、私の妹に頼んでます。他の親戚も自分の子供や孫に頼んでいると思います。 そのためか、年賀状が届く数が毎年減ってきてます。 特に、父親はなかなか送ってこない親戚達に怒りを爆発させてます。 自分の兄弟やその家の跡取りに対しては、怒っても仕方ないと思いますが、嫁いだ姪や自分のいとこは、もう年賀状を送る必要はないように感じるのです。 その人達の年賀状は、三が日が過ぎた頃や結局届きません。 ここ3年ぐらい、出しても返信がない比率が高いです。私自身も、中学時代の友人に毎年出していたのに、3年前から返信がありません。 全然返信がない時や三が日過ぎた頃に返信が来る年賀状に対して、もうその人達には年賀状は出さない方がいいですか? なんで、こっちから年賀状を出しているのに、年賀状出さない人達の考えがわからない。 皆さんは、どう思います?

  • 私のおじさんが亡くなりました年賀状はどうしたら?

    本日私のおじさんが亡くなりました(私の父の兄)。来年の年賀状はどうしたら良いのか迷っています。 もう年賀状は、印刷し出すばかりにしてあるのですが。 親戚、父の会社の人。私の友達、母の弟など。 もうアテナも印刷して出すだけとなっているのですが。 この場合は、どのようになるのでしょう。亡くなったのは今日。 私の家へ届く年賀状は、もうたぶん出されていると思うので正月三が日に届きますよね。

  • 正月三が日に間に合わない年賀状はどうすればいい?

     はじめまして。  今年一年、毛筆書道を習ったこともあり、いつもなら宛名書きは宛名管理ソフトとプリンターで全自動だったのですが、今回は管理ソフトと手書きで処理しました。  それで、今気がついたのですが、高校時代、苦手な科目担当で、わざわざ休みの時間を割いて補習授業をしてくれたり、また、部活動で顧問を務めてくださるなど、非常にお世話になった恩師に、今年の年賀状の欄にチェックマークが入っていないことに気づきました。  年賀はがきはもう郵便局のポストの中か、トラックに乗って移動中か、あるいは配達予定郵便局の倉庫のどこかで、既に調べることができません。  …という裏事情(私の事情)を知らない前提でアドバイスください。 ★ 年賀状が届いた数日後(三が日経過後)にまた同じ人から年賀状が届いたらどうか? (チェック漏れで実は年賀状を出していて、それでもPCのチェック漏れ通りに今から年賀状を書く場合) ★ 教え子からの欠礼についてはどうか? (チェックマーク通り年賀状を送っていなくて、今からも新しく礼状を書かなかった場合) ★ 三が日を過ぎて正月気分が抜けた頃に年賀状が届くのはどうか? (今から書いて出しても三が日に到着することは不可能ですが、それでもチェックマークに従って今から年賀状を書いた場合) ★ 年賀状は届かなかったが、三が日が過ぎてから寒中見舞いが届いたらどうか? (年賀状が届いてるかもと寒中見舞いを送ったが、チェック通り年賀状を送っていなかった場合) ★ 年賀状が届いた数日後に同じ人から寒中見舞いが届いたらどうか? (チェック漏れで実は年賀状を出していて、とりあえず保険的に寒中見舞いの文面で年賀の挨拶を送る場合)  以上の点を踏まえて、先生の気分をもっとも害さないと思われる方法を教わりたく存じます。  軽く先生のことに触れますと、男の地理の先生で、既に定年と還暦をお迎えになっています。  鹿児島県出身の先生だったこともあってなのか、「典型的な薩摩隼人」のような人で、頑固で厳格な人でしたが、決して冗談や悪戯が通じない人ではなく(自分から冗談を言ったりするのは苦手な先生でしたが)、また、自分の話に筋は通す人でした。  ちなみに私の年齢は、当時は今のように、「生徒に『触った』くらいでさえ、『体罰・懲戒免職』とマスコミやPTA・教育委員会が騒ぐ狂った時代」でなく、先生に怒られて頭を叩かれても、それを家で言えば家でも「あんたは先生にご迷惑をかけて!」と家でも頭を叩かれた最後くらいの世代です、ということでお察しください。  今から書いてももう三が日には到底間に合わないので、今日の夕方頃にでも、ここをみて、その意見を参照に「何も書かない」か「年賀状を書く」か「寒中見舞いを書く」かを考えたいと思います。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 年賀状について、急いでます

    年賀状を母校に送りたいのですが、 1、三が日は学校が休みなのでいつ送るのが妥当か、もし正月明けならいつ送れば良いのか、母校は自転車で行ける距離ですが、このご時世もあり、持っていくのは困難です 2、担任の先生ともう1人の先生がメインなのですが、送る送らないを分けるのも失礼なので「先生一同」として送った方が良いのか 3、先生一同として送ってしまった場合、喪中の先生がいるかもしれないと不安なので、依怙贔屓みたいになってしまうけど、特定の先生の名前で送るのが良いのか 4、年賀状はビジネス用の年賀状を使うのか 以上の4点についてとても悩んでおります どうか回答よろしくお願いいたします

  • 喪中の年賀状について

    先日、女房の母親が亡くなりました。 通常なら欠礼ハガキを送り、年賀状は控えるところなのですが、 我が家の年賀状は結構人気があり、 沢山の友人から「今年はあの賀状が見れないのか」「毎年楽しみだったのに」と言って頂いております。 そこで、「年賀状」とか「おめでとう」とかは書かずに 「新年の御挨拶」のハガキを送ったらどうだろう?と考えるようになりました。 通常のハガキを用いて、年賀とは書かずに、三が日前後に付く様に投函する。 文面は、毎年のサプライズコンテンツ + 「喪中に付き新年の御挨拶のみを申し上げます」 こんな感じで考えているのですが、やっぱりだめかなぁ? 良いんじゃねえのと思われるかた、非常識だと思われるかた、皆さまの御意見をお聞かせ下さい。

  • 年賀状

    友達に年賀状を書こうと思っているのですが、別にそこまで友達でもない人に、年賀状は送ったほうがいいですか? よく話しはするけど学校外で遊んだりはしない子には送ったほうがいいんでしょうか・・・?あと、小学校の頃の担任の先生には年賀状は送りますか?(ちなみに今は中2です) みなさんは、どういう人に送りますか? それと、もし年賀状が余ったりした場合は、郵便局とかに持っていけばその分お金が返ってきたりするんですか? なんかどうでもいい質問ですいません・・・

  • もらって嬉しい年賀状&困る年賀状

    こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか? 私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。 いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか? 逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか? 私の場合は、 嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの     *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの 困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる     *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので) です。 「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。 私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。 そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。 あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

  • 年賀状について

    みなさんは、年賀状を出してきた人に年賀状を出すという考えについてどう思いますか?質問文がわかりにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 1月2日に年賀状ってきてましたっけ

    ささいなことなんですが、昔は1月2日には年賀状がこなかった様に記憶しています 今年は三が日全部きました。。 記憶違いかな。

専門家に質問してみよう