• 締切済み

[非SQL]Datagridviewでのファイル読み書き

いつもお世話になっております。 SQLを用いずにDatagridviewでデータを読み込み,書き込みする方法を教えていただきたく,質問させていただきました。 現在,txtファイル,あるいはcsvファイルを読み込み,Datagridviewを用いてデータ表示し,レコードの内容を変更し,書き込みを行えるようなプログラムを考えております。 イメージとしては,次のような感じです。 |ヘッダ1|ヘッダ2|コンボボックス| |AAAAA|aaaaa|項目1~3| |BBBBB|bbbbb|項目1~3| 環境:vb2005 ExpressEdition まだプログラミングを始めたばかりという事もあり,右も左もわかりませんが,ご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.3

おおまかには、次のような手順になると思います。 1.DataGridView のデザイン定義 2.ファイルを読み込んで、DataTable を作成(1.のデザインと対応づける) 3.DataGridView に DataTable をバインド 4.(DataGridView 上での値の変更操作が、DataTable に自動反映される) 5.[保存]ボタンの押下タイミングなどで、DataTable の内容を元のファイル名で書き出す --- 以下は、3,4,5のサンプルです(話を単純化する為 ComboBox にはしていません)。5.は単に MsgBox 表示にとどめています。先は長いですが、がんばってみてください。 Public Class Form1 Dim _dt As DataTable Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load 'DataTable を作成(データの器を作成) _dt = New DataTable _dt.Columns.Add("Column1") 'デザイン画面で設定した列の _dt.Columns.Add("Column2") 'DataPropertyName に対応した _dt.Columns.Add("Column3") '名前を、DataTable の列に指定 '本サンプルでは、AutoGenerateColumns = True にしているが '実際にはデザイン画面で列定義するので False になる Me.DataGridView1.AutoGenerateColumns = True '実際はファイルから読み込んで DataTable に格納していく Dim dr As DataRow = Nothing dr = _dt.NewRow dr.ItemArray = New String() {"AAAAA", "aaaaa", "1"} _dt.Rows.Add(dr) dr = _dt.NewRow dr.ItemArray = New String() {"BBBBB", "bbbbb", "1"} _dt.Rows.Add(dr) 'バインドする Me.DataGridView1.DataSource = _dt End Sub Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click 'ボタンを押した時に DataTable の中身を表示 Dim text As String = String.Empty For Each dr As DataRow In _dt.Rows For i As Integer = 0 To dr.ItemArray.Length - 1 text += dr.ItemArray(i).ToString + " " Next text += vbNewLine Next MsgBox(text) End Sub End Class

akira-mow
質問者

お礼

edp3142様 操作したい内容の明確化,また,サンプルソースを示していただきありがとうございます。 平日は仕事の為,休みの日に眺めてみたいと思います。 再度質問させていただく事になるかもしれませんが,1つよろしくお願い致します。

• imogasi
回答No.2

#1です。 お礼で >csvファイルとシーシャルファイルとは同語でしょうか それも含めて、今の時代はWEB(例Google)で照会すれば、ここの質問コーナーなど全く及ばないだけの記事が出ますので、調べてください。 検索語がわかれば、この質問そのものも早やくも出てきたり、このOKWAVEの過去の質問・回答も沢山出てきます。 それを読んでもわからない点などに絞って質問するのが、この質問コーナーの存在価値です。量や内容(?)では、このコーナーは太刀打ちできません。 まずそれを私は言いたい。

akira-mow
質問者

お礼

imogasi様 迅速,且つ,度重なる質問に回答いただきありがとうございます。 質問を行う前に,googleで,シーシャルと入力し検索をかけたのですが(39件該当),先の質問で回答いただいたような内容に関するものがみつからなかった為,質問させていただきました。

• imogasi
回答No.1

>非SQL なんて、こんな言葉無いと思うよ。SQLを使わない(使えない)というだけのことでしょう。 >txtファイル,あるいはcsvファイルを読み込み >レコードの内容を変更し,書き込みを行えるような ファイル編成のこと勉強して無いのでは。シーシャルファイルは、レコードのフィールドの更新ということは出来なくて、新しいファイルの書き出しになる。当然別名(別フォダでよければ、同名もあり)になるが、その後そのファイルの利用もあるだろうから、どうするのか(どんどん同一ファイル的なものが増える)そういうことも勉強して考えましたか。 そしてこの件課題の丸投げで、このコーナーでは違反の部類です。 WEBにはVB.NET系のテキストファイルのコード例など、多数載ってます。それらを調べてください。 「.NET streamreader」などで照会。(以下最初に出たもの) http://dobon.net/vb/dotnet/file/writefile.html 「.NET streamwriter」などで照会。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/036fileread/fileread.html あと 「Datagridview」で照会。

akira-mow
質問者

お礼

imogasi様 早速回答いただきありがとうございます。 まず,今回の質問の件ですが,丸投げととられる書き方をしてしまい,申し訳ありませんでした。 >>非SQL >なんて、こんな言葉無いと思うよ。SQLを使わない(使えない)という>だけのことでしょう。 ご指摘の通り,SQLを使わないケースを指しております。 >ファイル編成のこと勉強して無いのでは。 勉強しておりませんでした。 >シーシャルファイルは、レコードのフィールドの更新ということは出 >来なくて、新しいファイルの書き出しになる。当然別名(別フォダで >よければ、同名もあり)になるが、その後そのファイルの利用もある >だろうから、どうするのか(どんどん同一ファイル的なものが増え >る)そういうことも勉強して考えましたか。 質問ばかりで申し訳ありません。 csvファイルとシーシャルファイルとは同語でしょうか,それとも何かの状態を保持したファイル全般の事を指すのでしょうか。 参考サイトの紹介ありがとうございます。