VB2005 DataGridViewでの項目名の取得とCurrentCellの移動方法

このQ&Aのポイント
  • VB2005のDataGridViewを使用して、列のヘッダ項目名を取得する方法と、CurrentCellを移動する方法について教えてください。
  • DataGridViewでのヘッダ項目名の取得は、DataGridView1.Columnsプロパティを使用して行います。また、CurrentCellの移動にはDataGridView1.CurrentCellプロパティを操作することで行うことができます。
  • 項目名の取得は、DataGridView1.Columnsプロパティを使用して列のインデックスを指定して取得します。また、CurrentCellの移動にはDataGridView1.CurrentCellプロパティを操作して移動先のセルを指定することができます。以上がVB2005での項目名の取得とCurrentCellの移動方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005 DataGridView CurrentCell.ColumnIndex

VB2005です DataGridViewで + ヘッダ + 項目名1 + 項目名2 + 項目名3 + 項目名4 + 列の順序変更で + ヘッダ + 項目名3 + 項目名2 + 項目名4 + 項目名1 + とした場合 i = DataGridView1.CurrentCell.ColumnIndex Label1.Text = DataGridView1.Columns(i).HeaderText としてヘッダ項目名を取得できましたが、 For x=0 to DataGridView1.ColumnCount - 1 として、セルの左から順番に項目名を取得するにはいかがしたらよろしいでしょうか? コードでCurrentCellを移動する方法も合わせて教えて下さい。 また上記2行のコードをもっとスマートに書けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NYOI
回答No.1

表示順を変更したところで、各列のIndex番号は保持されたままなので、左から順に~となるとDisplayIndexを参照することになります。 割と面倒くさいんだけど 'ヘッダ名とDisplayIndex(表示上のインデックス)を格納するテーブル作成 Dim dt As New DataTable dt.Columns.Add("Header", GetType(String)) dt.Columns.Add("Disp", GetType(Integer)) 'ヘッダ名とDisplayIndex(表示上のインデックス)を格納 For Each dgvCols As DataGridViewColumn In DataGridView1.Columns dt.Rows.Add(dgvCols.HeaderText, dgvCols.DisplayIndex) Next 'DisplayIndexで、データをソート Dim dv As DataView = New DataView(dt) dv.Sort = "Disp" 'ソートしたデータを頭から順にコンソールに出力 For Each drv As DataRowView In dv Console.WriteLine(drv.Item("Header").ToString) Next こうやると左から順にヘッダ名が取得できます。 もっといい方法あるのかな? ●CurrentCellをコードで移動させる方法は、例えば DataGridView1.CurrentCell = DataGridView1(1, 2) とかになります。 また、 i = DataGridView1.CurrentCell.ColumnIndex Label1.Text = DataGridView1.Columns(i).HeaderText これをスマートに書くなら Label1.Text = DataGridView1.CurrentCell.OwningColumn.HeaderText となります。

situmonnsya
質問者

お礼

CurrentCellを移動させる方法 DataGridView1.CurrentCell.OwningColumn.HeaderText 理解できました。 順序変更の方については、もっと簡単な一発で得る方法があるかと思ってましたが「う~~ん」残念です。 DelphiからVBに乗換えたばかりで、ちょっとつらいです。 ありがとうございます。