• 締切済み

CD/DVDが使えません

パソコンの電源を付けCD/DVDの開けるボタンを押しても反応せず、開きません。内部の線も繋がっています。やはり故障なんでしょうか・・・対処法がわかる方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

内部の線がつながっているが分かる?デスクトップ型ですか、 PCにDVD/CDは認識されてますか?マイコンピーターにDVD/CDのアイコン が有りますか、もしアイコンがあればプロパティのハードウェアタブ ドライバーの更新かドライバーを削除して再起動後ネットに接続 又はデバイスマネジャーでDVD/CDを確認して! ?がないか、 後はOKWaveの検索でDVDと入れ似たような質問を検索してみる。 見識者方が回答してますので、参考にされたら。 アイコンが無いハードDVD/CDの故障かもしれませんね。 素人なので断言はできませんけれど。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

電源が入っていないか故障ですね。 内蔵型であれば取り付け直す、外付けならコンセントを抜いて放置し接続し直すくらいでしょうか。 それで駄目なら修理を依頼ですね。

  • xyz203
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.1

ハードのトラブルは修理じゃないと難しいですね。修理にだすと困るようでしたら、マイコンピュータのCD/DVDドライブから「取り出し」で開けば何とか使用できると思います。また、CD/DVDドライブに小さな穴が開いているとおもいますので、その穴に針などを挿すとドライブを強制的に開けることができます。

関連するQ&A

  • 突然CD,DVDが見られなくなりました

    FMV-BIBLO NB16C WINDOWS XPを1年半ほど使用しています。 今日さっきまで見れたDVDが突然見れなくなりました。 DVD、CDともに、認識してくれなくなりました。 さっきまではDVD,CDなどを入れるとリアルワンなどが勝手に起動してくれるようになっていたのですが、 今はDVDなどをいれてリアルワンを手動で起動しても何もディスクが入っていないことになってしまっています。 以前一度DVDが取り出しボタンで取り出せなくなり、電源をきってつまようじで非常時用の取り出しボタンで取り出したことがあります。 それ以来通常の取り出しボタンでも反応しないときがあり、何回か押すと反応したりします。 それと、DVD/CDドライブをカチャっと本体に押し入れるときに、入れにくくなり、思い切り押さないと入らなくなりました。 これは故障でしょうか?修理に出さないとなおりませんか??教えてください。

  • CD、DVDが読み取れない。

    ノートパソコンでCDを聞いてたら突然プーーーと音がしてCDもDVDも読み取れなくなりました。対処法がわからず困っています。 機種はdynabookのTXで今年の3月に新品で買いました。いままで特に故障はなしです。

  • 読み込めないDVD,CDがあるんですが・・・

    Prime Galleria GG http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=886&v18=0&v19=0 を購入したのですが、CDとDVDを入れてもパソコンが全く反応しないことがあります。その対処法を教えてください。読み込めないDVDの方はリージョンコード2のマークが入ってます。 ちなみに音楽の曲などのCDはちゃんと読み込めました。

  • CD、DVDが・・・

    WindowsXPのノートパソコンを今年買ったばかりなのですがCD/DVD挿入口がボタンを押しても開かなくなってしまいました。ボタンは光るだけで何の反応も示しません。どうしたらいいでしょうか?

  • CD/DVDを取り出そうとしたところパソコンが再起動しました

    CD/DVDドライブからイジェクトボタンを押してCD/DVDを取りだそうとしたところ、パソコンの電源が一旦切れ再起動しましたが、電源が切れない方法はどうすれば良いのでしょうか?

  • 電源ユニット交換後、DVD-RWプレイヤでCDのみ読み取らない

    先日、電源ユニットが故障した為に新しいものと取り替えました。 その後無事PCは立ち上がりましたが、音楽CDを作成しようとDVD-RWプレイヤにCD-Rを挿入したところまったく反応がありませんでした。 確認の為DVD-Rを挿入したのですが、DVD-Rの方は正常に認識しました。 電源ユニット交換前には正常に稼動していましたので、差し込む順番等になにか法則などあったりするのでしょうか? 一つの線はHDDを二台連結、もう一つの線はDVD-RWプレイヤオンリーで繋いでいます。 非常にわかりにくい質問で申し訳ございません。

  • DVDを読み込まない(CDは読み込む

    PC使用歴はそれなりにありますが、セットアップ等には不慣れな者です。 Lenovoのv310を購入したばかりです。OSはWindows10です。 音楽CDを入れると自動的に読み込みますが、DVDやBlu-rayはまったく反応しません。別のPCで作成したDVDも市販のDVDも無反応です。なんのメッセージも出ません。 原因と対処法がお分かりになる方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • CDやDVDの書き込みが出来ない

    CDやDVDの読み込みは出来るのですが、書き込みができません WINCDR8.0を使用していましたがどうしても出来ないので削除して、レコードNOWにしてみましたがダメでした。 CD 書き込みのタスクでも失敗します Eドライブの故障だったら読み込みも出来ないはずだろうし 何が悪いのかさっぱりわかりません よい対処法がありましたら 教えてください

  • CDだけ読み込みません。DVDは読み込みます。

    ノートパソコンを使っているのですがDVDは読み込むのに、CDだけは読み込んでくれません。 CDを入れるとカタ、カタと音が鳴り、そのうち止まってしまい作動してくれません。 レンズクリーナーはやりました。 どこが悪いのでしょうか?? 故障の場合、DVDドライブを買おうと思ってるのですが、なにか買うときのアドバイスがあったら宜しくお願い致します。 全然分からないので詳しく教えて頂けるとうれしいです。

  • CDが認識されません。

    CDが認識されません。 CDをドライブにいれても全く反応しません。DVDはいれたら普通にみられます。なのでレンズが原因とも考えられません。 パソコンを初期化したのですが直りませんでした。 他に自分でできる対処法としては何があるでしょうか? ご意見きかせてください。お願いいたします。