• 締切済み

CDだけ読み込みません。DVDは読み込みます。

ノートパソコンを使っているのですがDVDは読み込むのに、CDだけは読み込んでくれません。 CDを入れるとカタ、カタと音が鳴り、そのうち止まってしまい作動してくれません。 レンズクリーナーはやりました。 どこが悪いのでしょうか?? 故障の場合、DVDドライブを買おうと思ってるのですが、なにか買うときのアドバイスがあったら宜しくお願い致します。 全然分からないので詳しく教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

CDのドライバの削除はされましたか? デバイスマネージャという画面でドライバの削除が出来ます。 ☆デバイスマネージャの表示方法と削除方法☆  1.「マイコンピュータ」を右クリック  2.出てきたメニューの中から「プロパティ」を左クリック  3.システムのプロパティが表示されたら、「ハードウェア」(OSにより「デバイスマネージャ」)を左クリック  4.3.の手順で「ハードウェア」を左クリックした場合、「デバイスマネージャ」ボタンを左クリック  5.CDドライブの+マークを左クリックし、出てきたデバイスを右クリック「削除」  6.Windows再起動 以上の操作をしても改善しない場合は・・・ リカバリとかは面倒かと思うので、他の方が勧められているように外付けのドライブをご購入されるのはいかがですかね(^-^)

112225
質問者

お礼

CDだけのドライバはないのでDVDと一緒になってるとこを削除しましたがダメでした。 やっぱり故障ですね(泣) 外付けのドライブ買おうと思います。 ありがとうございました。

  • Gcyan
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.3

ノートパソコンには空いたUSB端子がありますか? 今の外付けドライブは殆どUSB接続です。 DVDにもDVD-RAM、-R,-RWと規格に種類があります。CDもしかりです。 どれだけの規格に対応できるか梱包箱に書いてあります。 ある規格は読み取りのみ可能という事もありますのでご注意を。 おっしゃるようにDVD-RAMが記録可能な物が使い易いです。当然CDの読み取りも可能です。 後気を付ける事は、少し高いですがDVDをケースに入ったまま使えるタイプがあります。これは裸のDVDもつかえます。 裸のDVD専用でもケース入りのDVDはケースから取り出して使用できます。 だいたい2万円以下で購入できると思います。種類は多いです。 目的の機能があるかゆっくり調べて購入して下さい。

112225
質問者

お礼

空いた端子はあるので外付け買おうと思います。 皆さんのアドバイスとかを聞くとどうやら故障に間違いなさそうなので。。 今日、電気やさんで見てきました。 色々な値段のものがあるし、とりあえず色々みてから決めたいと思います。 本当にすごく参考になりました。 ありがとうございました。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

CDとDVDは読み取りヘッドが別なので一方だけが故障して読めなくなることがあります。故障なので、交換するしかありません。 お使いのノートPCはユーザが光学ドライブを交換できるタイプ(光学ドライブが着脱式)なのでしょうか。それなら、自分でできるでしょうが、大抵はメーカー修理になると思います。 CDだけ読めればいいというなら、安価な外付けドライブ(中古でも)を買うという方法もありますね。

112225
質問者

補足

そうなんですか!じゃあ故障なのかな。。 前からも調子が悪かったのですが、ここ数日で全然読み込まなくなってしまったので。 ドスパラさんで売っているDVDドライブとか買ってつければいいですか? 記録型と外付けと何が違うのでしょうか?? ちなみに今のパソコンはDVDは焼けないのですが、ドスパラさんで売ってるようなDVDドライブ買えば焼けるようになるのですか? 何も分からなくてすみません。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

CD-RやCD-RWなら機械との相性や記録面の劣化などで読めなくなることがありますが全てのCDが読めないのでしょうか。

112225
質問者

補足

最初はできるCDとできないCDがあっとのですが、ここ数日すべて読み込まなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • CDとDVDについて。。。

    パソコンでDVDはよみこむのですが、CDはよみこみません。CDとDVDではよみこみ方が違うのですか?レンズクリーナーは、CD用のを使ったほうがいいですか?

  • DVDは読み取るのに、CDは読み取らない

    夜分遅くに申し訳ありません。DVDは問題なく読み取って再生できるのですが、CDはたまに(最近では、ほとんど)読み取りません。 CDを入れても、「ドライブにディスクがありません」となります。これは、ドライブがおかしいのでしょうか?ちなみに、DVD再生は「Inter Video WinDVD」で再生して見てます。CDはwindows media player で再生してます。たまに、CDを読み取っても途中で止まります。で、その録音された曲を聴くと途中で「ブツッ」というノイズが入ってます。 これは、ドライブがおかしいのですよね?どうなんでしょう?パソコン初心者の上に機械が得意ではないので、よく分かっていません。DVDは問題ないんですよね・・・。ドライブを変えたほうがいいかと、思うのですがノートパソコン(FM-V BIBLO NB75G というのを使ってます)なので、内臓(?)ドライブかと思うのですが、パソコンをメーカーさんに出すと長くなりそうなので、外付(?)ドライブにしようかと思っていますが、私のパソコンでも出来ますでしょうか? ちなみに、CDレンズクリーナーはしました。 よろしくお願いします。

  • DVD、CDが作動しません

    昨年、8月に購入した、SONY、VAIO、PCV-LX52/BPですが、今日久々にDVD、CDを 作動させようとしたところ、作動できなくなりました。 本体のDISCアクセスランプも点灯していません。 2回程、DISCの回る音が するのですが、それ以外は回っている様な音がしません。 無茶な使い方はしていないのですが、モーターの故障でしょうか? DISCアクセスランプが点灯していないのであれば、レンズクリーナーもできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDを読み込まない

    ある日突然PCのCD/DVDドライブにCDやDVDを入れてもそれらが入ってると認識してくれなくなりました。 デバイスマネージャで確認したところドライブは「正常に作動して」いるとのことです。 ネットを見て回ったところディスクを読み込むためのレンズが汚れているからではないかとのお答えが多かったので、レンズクリーナーのDVDを使いました。 その時はレンズクリーナーのDVDは読み込んでくれて、CDもきちんと読み込むようになりました。 しかし、しばらくするとまた読み込まなくなっていました。 その時ふたたびクリーナーを使ったのですが今度は効果がなくなっていました。 クリーナーでは効果が弱いのかと思いPCからドライブを取り出し、分解してレンズの部分を掃除してみましたが効果はありませんでした。 言い忘れていましたが、現在はレンズクリーナーのDVDすら読み込みません。 こうなると買い換えるしかないのか、と思ったのですが無駄な出費は避けたいので念のために2つ質問したいことがあります。 1、他に考えうる原因で、かつ私のような一個人で解決することができるものがあるか? (つまり、買い換えずにすむ「かもしれない」という可能性はあるかということ) 2、デバイスマネージャでは正常と言っていますが、そういうソフト的(?)な原因は本当に無いのか? (つまり、買い換えても解決しないかもしれないという可能性としてどのようなことが考えられるか、ということ) どうかよろしくお願いします。

  • DVDは動くのにCD-ROMが動かない

    かなりPC初心者です。自分なりに色々調べてみたんですけど分からなくて困っています…アドバイスいただけたら嬉しいです。 現在NECの Lavie 型番PC-LF750-6D ノートパソコン(Windows XP)を使っています。 本体の右側部分にDVDやCDを入れるところがあります。DVDを入れると作動して見ることが出来るのですが、CD-ROMは動きません。色々なCDを試しましたがダメです。 マルチレンズクリーナー(湿式)でクリーニングしてみましたが作動しません。修理に出すか、外付けのDVDドライブを購入しないといけないでしょうか? 知らず知らずのうちに大切なプログラムを消してしまったのだったら、その確認方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

  • DVDもCDも読み込めない

    購入時からずっと普通にCDもDVDも動作しましたが、突然CDもDVDも読み込めなくなってしまいました。 特定のCDやDVDではなくて全て読み込めません。 入れると2、3回アクセスランプがついて音がしますが、その後は反応がなく回ってる気配もしません。 レンズのクリーニングもDVDが読み込めないのでできないのですが… やはりドライブの故障なのでしょうか… 同じような質問は一通り見ましたが、解決できません。 ちなみにPCはノートでNECのLavieL、DVDドライブは松下のUJ-811です。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDとCDのレンズクリーナー

    皆さんも、CDの音が飛んだり、DVDの画像が乱れたりしたら、クリーナーでレンズを掃除すると思うのですが、お店に行くとCD用、DVD用のレンズクリーナーが売っています。 同じようにレンズを掃除するのに、CD用、DVD用と分かれている意味がよく分かりません。 DVD用のクリーナーをCDプレイヤーに使ってはいけないのは何となく分かりますが、CD用をDVDプレイヤーに使ってはいけない理由は何なのでしょうか?

  • CDレンズクリーナーとDVDレンズクリーナー

    CDプレやー用のCDレンズクリーナーで、パソコンのCD,DVDドライブのレンズをクリーニングしても大丈夫ですか。見たとこと、作りは同じのような気がするんですけど。 機械やパソコンのことはよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD レンズクリーナーの選択方法

    初歩的かつカテ違いかもしれませんが、、、 よく店頭に「CDレンズクリーナー」「DVDレンズクリーナー」「ゲーム機用レンズクリーナー」なんてのが売ってますがPCの「DVDスーパーマルチドライブ」の場合はどれを選べば良いのでしょう?いつも手に取っては迷い、結局何かドライブへの悪影響を恐れて買わずじまいです。どれも洗浄液とブラシ付CDが同梱されているだけにみえますが、用途を間違えるとやはりまずいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • DVD-Rの書き込み不能

    2001年11月のメーカーのPCのDVD-RWドライブですが、最近DVD-Rに書き込む際エラーが出てトレイから出てしまいます。メディアの相性かなと思って違うメーカーのメディアでも同じです。そこでCDクリーナーを買ってきて試しましたが、そのCDを入れても読み込みしません。 おまけに、新品のDVD-Rメディアを入れても読み込みが出来なくなりました。CD-R/Wは正常に読み書き出来ます。後で気がついたのですが、クリーナーでもCDとCD-R/WとDVD用と種類が有ったのですね。しかしDVDドライブでもCDも併用出来るのですから、せめてCD用のレンズはクリーナーされると思うのは間違いですか? それと、もしクリーナーが作動した後でも同じ状態で有ればドライブ自体の故障ですかね?