• 締切済み

javascriptでテキストの書出し

こんにちわ。javascriptで以下のようなファイルを作成したいです。 メールフォームに入力してもらったデータをテキストやエクセルに読み込ますことのできるファイルをディスクトップ書出す事はできますか?また、どのようにすればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryota2
回答No.2

JavaScriptはファイルの扱いに弱いので、CGIを使った方が良さそうですね。 エクセルのファイル(.xls)はバイナリデータだから辛いです。 バイナリじゃなくてセルに分けられる、CSV形式(","区切り)などにするといいでしょう。 サーバからデスクトップを操作するにはC言語かなにかを使った方がいいですね。 もし、管理者のみが操作するのであれば、利便性を考えないでよい(?)ので function dataOut(){ w=open("","_blank"); w.document.write("~"); //なんか色々カンマ区切りでかく w.document.close(); } で出てきたウインドウをデスクトップに名前をつけてテキストファイルで保存 あとで名前を~.csvに変更

• basil
回答No.1

質問の文章がいまいち理解できないので、こちらで解釈したことをまとめてみます。もし誤解していたら追って補足ください。 1)WEBブラウザでユーザがフォームにデータを入力する。 2)このデータをサーバ側で集計する 3)集計した結果をエクセルで読み込める形式に整形して 4)管理者の端末PC上のデスクトップにファイルとして保存する。 5)以上の動作をJavaScriptで行いたい。 これでよいでしょうか?