• ベストアンサー

凝固点が低くて揮発性の液体を探しています。

下記のような液体を探しています。 1.ドライアイスを入れても固まらない。 2.揮発性がある。 3.油性のマジック等を消さない。 4.揮発ガスを吸引しても有害でない。 3.が無ければエタノールがばっちりなのですが 低温(-30℃ぐらい)実験時に試験片に油性マジックで印を書くためそれが 消えるとまずいのです。 ご存知の方、ご回答お願いいたします。

• pam13
  • お礼率22% (42/189)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuz
回答No.5

◇お勧め溶媒(電気を通さない溶媒)  フッ素系不活性液体  住友3Mのフロリナート系(FC-77;流動点;-110℃)や  PF-5060が良いのではないでしょうか?  但し、ネックは価格です。(¥7000円/kg程度)   要;交渉またはサンプルをもらうことです。  TEL ;03-3862-1334   ◇その他 三井・デュポンフロロケミカル株式会社 TEL(03)5281-5800  バートレル HFC43-10mee (流動点 -80℃) これらは安全です。

その他の回答 (4)

• ADEMU
回答No.4

この実験の環境は-30℃の世界を作ることがメインなのでしょうか、それとも-30℃の溶媒を作ることがメインなのでしょうか。 もし、前者であれば-30℃の部屋(もしくはドライアイス-アセトン(メタノール)の容器に金属のトレイをひいて実験する)で実験を行えばよいわけです。 もし、後者であれば試験片にタグ(刻印したもの)をつけて実験を行えば良いのではないでしょうか? だいたい、2と3は相反する性質ですよね。

• kikero
回答No.3

窒素は、4項の条件を満たしません。濃い場合、吸うと一発で窒息します。  結局、3項条件を変更するしかないのでは?マジック以外のマーク方法を考えた方が良いと思います。  でも、Ethanolも濃い蒸気を吸引すると無害とはいきませんネ。

• TK0318
回答No.2

液化窒素はだめでしょうか?

• shota_TK
回答No.1

液体窒素じゃだめですか? 油性のマジック以外の方法はないのでしょうか? 釘で引っかく,鉛筆で書く,水性ペンで書くなど。 そうすれば,ヘキサンなんかが使えそうです。 あんまり吸うとダメですけどね。