• ベストアンサー
  • 困ってます

エタノールorメタノールと水の混合

エタノール,もしくはメタノールと水をある体積ずつ混合すると,混合した液体の体積は,元の2つの液体(エタノール,もしくはメタノールと水)の体積の合計よりも減ると聞きました。そこで,精度の悪い容器を使ってエタノールと水を混合してみたのですが,そんなに減ったようには見えませんでした。そこで質問です。 1.実際にどのぐらい体積が減るのでしょうか?例えば,エタノールと水が100mlずつであれば,合計した液体の体積はいくらぐらいになるでしょうか? 2.何か実験をする上でのコツがあるのでしょうか? 3.エタノールと水以外に,混合すると体積が減るような液体の組み合わせをご存知でしたら,教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3944
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mogula
  • ベストアンサー率60% (93/153)

1. 産総研のHPに水とエタノールの混合物の密度データがあります。リンクを張ったので参考にしてください。 2.既に回答がありますが、なるべく溶液の量を多くして繰り返しおこない平均値を出すのが良いと思います。 3.基本的に混ざり合う液体同士ならその混合比によって密度は変わります。 面白い例としては、テトラクロロエタンとシクロペンタンの混合液は、テトラクロロエタンの割合が少ないと堆積が減りますが、多いと増えます。 テトラクロロエタンの割合が約25%の時体積が最小になり(別々に測ったときより体積が減ります)、テトラクロロエタンの割合が約75%の時最大に成ります(別々に測ったときより体積が増えます)。 理由は、大学初年度の物理化学の授業ででてくると思います。

参考URL:
http://www.nmij.jp/chishiki/alcohol.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1、具体的なデータ(密度など)がわからなければわかりません。 2、精度の高い容器を使い、量を多くするだけでしょうか。 3、どんな液体でも同じです。例えば、水同士であっても温度が違えば混合した場合混合液(勿論水ですが)の体積は元の水の合計にはなりません。 あくまでも保存するのは重さだけですから、一般に体積は保存しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。