• ベストアンサー

病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

20代女性です。 先月から新しい職場に派遣されましたが、どうも仕事が合わず、同じ部署内の女性社員の方々に嫌われているようですし、会社に行くのが嫌なんです。 しかし、契約があるため、すぐに辞めることはできないので出社していますが、辞めたくてしかたありません。 眠くてもなかなか眠れなかったり、1日中憂鬱です。 休日は仕事の疲れが取れず、家にひきこもっています。 友人と会うのも億劫で、ほとんど会わなくなりました。 精神的にかなりまいっています。 精神科などに行って診てもらったほうがいいのでしょうか?

noname#69049
noname#69049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病になりかけているような気もしますが、病院で、専門医(精神科、心療内科)の判断を仰ぐべきだと思います。  今を克服すべきなのか、逃げるべきなのか、診察した医師にしか判断できないと思います。  専門医が処方する薬は、今をごまかすためのものではありませんので、薬に対して罪悪感を持たないようにしてください。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>どうも仕事が合わず が最大の原因ですね。 薬に逃げず、ここを克服しましょう。 貴女に仕事を合わすのではなく、貴女が仕事に合わせるのです。 どうもこの頃は、仕事が合わないと言うことを良く聞きます。私たちの時代は、合う合わないは贅沢で、仕事さえあれば御の字でした。 今の貴女もそうではないですか? 薬に頼る生活では、人生段々下降しますよ。 疲れも精神的疲れですから、ジョギングなど身体を疲れさせれば熟睡できるし、やる気も出てきますよ。

• hrkn-p
回答No.1

>友人と会うのも億劫で、ほとんど会わなくなりました。 というのが気にかかります。 うつ病の症状のひとつとして「以前、好きだったとこが興味がなくなる」と言う症状があるからです。 また、1日中憂鬱、休日の引きこもり等、気になる症状があるので、 精神科・心療内科の受診をお勧めします。 少なくとも、精神科の薬で楽になると思います。