• ベストアンサー

病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

20代女性です。 先月から新しい職場に派遣されましたが、どうも仕事が合わず、同じ部署内の女性社員の方々に嫌われているようですし、会社に行くのが嫌なんです。 しかし、契約があるため、すぐに辞めることはできないので出社していますが、辞めたくてしかたありません。 眠くてもなかなか眠れなかったり、1日中憂鬱です。 休日は仕事の疲れが取れず、家にひきこもっています。 友人と会うのも億劫で、ほとんど会わなくなりました。 精神的にかなりまいっています。 精神科などに行って診てもらったほうがいいのでしょうか?

noname#69049
noname#69049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 うつ病になりかけているような気もしますが、病院で、専門医(精神科、心療内科)の判断を仰ぐべきだと思います。  今を克服すべきなのか、逃げるべきなのか、診察した医師にしか判断できないと思います。  専門医が処方する薬は、今をごまかすためのものではありませんので、薬に対して罪悪感を持たないようにしてください。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>どうも仕事が合わず が最大の原因ですね。 薬に逃げず、ここを克服しましょう。 貴女に仕事を合わすのではなく、貴女が仕事に合わせるのです。 どうもこの頃は、仕事が合わないと言うことを良く聞きます。私たちの時代は、合う合わないは贅沢で、仕事さえあれば御の字でした。 今の貴女もそうではないですか? 薬に頼る生活では、人生段々下降しますよ。 疲れも精神的疲れですから、ジョギングなど身体を疲れさせれば熟睡できるし、やる気も出てきますよ。

  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.1

>友人と会うのも億劫で、ほとんど会わなくなりました。 というのが気にかかります。 うつ病の症状のひとつとして「以前、好きだったとこが興味がなくなる」と言う症状があるからです。 また、1日中憂鬱、休日の引きこもり等、気になる症状があるので、 精神科・心療内科の受診をお勧めします。 少なくとも、精神科の薬で楽になると思います。

関連するQ&A

  • 嫌われているようで、転職した方がいいのか⁈悩んでい

    嫌われているようで、転職した方がいいのか⁈悩んでいます。 事務職で2年間派遣社員として働いています。 女性の多い部署ですが、元々仲良し組が数組出来ていて、 最初から自分はどこにも入れていません。 皆さんLINEで日々の伝達したり、遅刻や欠勤の連絡しています。 自分だけ、誰のLINEも知らないので、遅刻や欠勤の際に 会社へ連絡を入れます。 部署の人の状況が分からないので、仕事は精一杯頑張り、伝達も出来てますが話し相手はいなく、孤立しています。 あと丸1年で派遣満了ですが、派遣から正社員になった人も沢山いて、頑張れば正社員になれる可能性がゼロではありません。 自分も「あと1年頑張ってみよう!」と思ってましたが、 正社員ボス女性から、廊下ですれ違ったり社内ですれ違う時も挨拶を無視されてしまいます。 自分から「お疲れ様です」と言ったり会釈しても 真下を向き、完全に無視されてしまい素通りされてしまいます。 20代の若い女性仲良しグループがいて、その仲良しグループとは にこやかに挨拶されたり雑談してますが、自分だけ、 全く話せず挨拶も返ってきません。 帰り際も、「お先に失礼します」と言って帰りますが 自分の時は周りの人たちから何も返ってこなく、 仲良しグループさんたちが 「お疲れ様でーす」と帰るときは周りの社員さんたちが 「お疲れー」「お疲れ様でした!」と声をかけられています。 3人で一緒に仕事してますが 20代女性と、男性は仕事中雑談しながら楽しそうにされてます。 自分だけ話せる人がいないため、1人黙々と集中して、 必要最低限のことだけ話しています。 一緒に仕事する3人でも1人孤立。 部署全体からも孤立。 朝と帰りに挨拶しても、自分の時は返ってこないので、私は嫌われてるのでしょうか? ファイナンシャルプランナーや、社労士の資格勉強をしながら「あと1年頑張ろう!」と思ってましたが、 嫌われてるならもう今すぐ辞めた方がいいのか⁈ 真剣に悩んでいます。

  • はじめまして。31歳女性です。お時間ある方、似た経験のある方いらっしゃ

    はじめまして。31歳女性です。お時間ある方、似た経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 現在、6月に関東から地方へ引っ越し、8月から派遣社員で働いています。仕事内容は気に入っていますが、仕事を教えてくれる正社員の58歳女性からパワハラをされ続け、体調を壊してしまい、現在2週間会社を休暇中です。 辞める覚悟で、パワハラ事実を派遣スタッフ→会社に伝えたところ、その女性は会社でも嫌われてる人だが、残念ながら正社員で首にはできないとの事。結果、今は会社も忙しく、私に辞められても困るので、体調が良くなったら部署異動をしてみるのはどうか?と言われました。 考えさせてください。と言って返事はまだしておりません。 私は優柔不断な性格なのか今日になってもまだ悩んでいます。 引っ越し等で貯金もだいぶ減ってしまったし、次の仕事(結婚も控えているので、パートやアルバイトでもよいのですが)を探すよりも、このまま部署異動して1から仕事を覚える事も考えていますが、体調不良が精神的なものなので、部署異動しても気まずく、その女性や、以前の部署の方に会社のどこかでは顔を合わせる事にはなるので、今からとても不安で想像するとまた吐き気がしてきます。 同じ1から仕事覚えるのならば、今の会社を辞めてもう一度職探しから始めて、新しい職場、環境で仕事をしたいなというのが本当の気持ちです。 でわ、なぜ悩むのかと言うと、部署異動とゆう提案をせっかくしていただいて働く場所があるのに、ここで今の会社を辞めたら、逃げた事になるのでは?と思ってしまうからです。今を、気まずさを乗り越えたら楽になれるかなあとも思うからです。でも乗り越えられなかったら… 堂々巡りして申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 派遣先の社員の方への結婚祝いは?

    7月から初めて派遣で働いています。 職場は30人くらいの部署で女性は私を入れて3人です。 同じ部署の30歳の正社員の女性が今月結婚します。 この方とは部署は一緒でも仕事は別なのですが、昼食は同じ部署の女性三人+他の課の女性一人で食べています。 お昼を一緒にする他の二人は式に呼ばれていますが、私は呼ばれていません。 この場合は何か結婚する正社員の女性に贈り物等でお祝いをした方がいいのでしょうか? 派遣は初、入ったばかりの職場で派遣先企業の方の結婚にお祝いは必要なのか等、私は20代後半なのですが周りに結婚した人がいないのでこういったことには無縁で恥ずかしながら全くわかりません。 お祝いをすべきならばだいたいの予算や結婚祝いには何を贈ればいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • 理不尽な職場でのバレンタインデー。少しでも気持ちを楽に過ごせる「方法」を教えてください。

    以前、「予算消化派遣社員で、仕事量に明らかに差があるにもかかわらず、評価されない時の対応」を質問したものです。(あの時は、大変お世話になりました。あの後、派遣元の営業に事情を話し、対応をお願いしました。) さて、昨秋より、女性が二人しかいない職場に就業しています。二人とも派遣社員ですが、仕事量もスキルも彼女との差が激しいのですが、評価は全く同じと言う職場です。 もうすぐバレンタインですが、どうしたら良いか悩んでいます。 他部署の方々は、派遣であれ、正社員であれ、バレンタインは一人300円程度の予算で「義理チョコ」を配るそうです。 私は職務柄、他部署の男性社員とも仕事上の付き合いがありますので、配るとなると、「義理チョコ」と言えど、他部署の男性社員の分まで用意する必要があります。 しかし、彼女は、他部署との付き合いは無く、「お財布を忘れたのでお金を500円貸して下さい。」とか、「会社のラウンジの800円のランチ1食を、二人で分けて食べませんか?」と平気で聞いてくるタイプなので、他部署は勿論、自分の部署の男性社員に対しても、バレンタインの「義理チョコ」を用意するとは思えないのです。 勿論、彼女に義理チョコを配る気持ちがあるかどうか、確かめたわけではないですが、聞いたら聞いたで、全部私に押し付けて、自分はおいしいところだけ持っていこうと提案するでしょうから、聞く気になれないのです。 でも、私一人がチョコを用意しても、お礼やお返しは「二人で分けてね」と返って来るのが目に見えている職場です。だったらいっそあげない方が良いと思いますが、仕事上の付き合いがある他部署では、女性派遣社員が配るのに、あげないわけにも行かず、悩んでいるところです。 「漁夫の利」狙いの彼女がいる職場でも、バレンタインデーに、義理を配り、尚且つ、自分の気持ちがすっきり出来る方法って、無いものでしょうか?また、そのような職場では、バレンタインの「義理チョコ」は、どうしたら良いでしょうか? 知恵をご伝授下さい。

  • 派遣更新するか否か

    派遣更新するか否か決め兼ねています 現在の派遣先 1)時給良い・残業なし。職場環境静か。人間関係悪い 暇な為、やりがいなし。 更新しない場合 2)時給下がるが、他派遣会社で派遣希望する やりがい、人間関係求めて。 今は古い体質の会社、現在の部署は4人で、部長が曲者… 私女一人と年配男性の方々という事もあり、周りの人と話す機会がありません 他部署には社員の女性一人いますが、同じような悩みで来月退社します。 今はできるだけ小さくなって仕事しています 最初の話ではあと女性を2人3人入れるとの事でしたが、今の暇な状況ではそれはないとの事。 時給が下がって、もちろん苦しい事もあると思いますがやりがい求めて新しい職場に行くのかどうか悩んでます。 毎朝自分に喝を入れて出社しますが、帰りにはしぼんでしまいます… みなさん今までどのようにしてきましたか?

  • 30代の独身男性に恋をしてしまいました

    掲示板で初めて相談をさせていただきます。 私は、今年入社し、6月に職場に配属された23歳の会社員です。 部署では私が唯一の女性社員です。 とても仕事内容も難しく、厳しい職場ですが、前向きに仕事を早く覚えようと毎日がんばっています。仕事を覚えるために朝早い出社を心がけています。(職場の方の出社時間は遅いです) 新入社員であるので、OJTとして教育担当の方(Xさん)が私に仕事を教えてくださっています。 私はXさんを尊敬していると同時に恋をしています。Xさんはこのような方です。 *上司から厳しいことを言われたり、仕事で落ち込んだりしたときに、真剣に相談に乗ってくださる *飲み会があったときは、私を駅まで遠回りして送ってくださる *とても仕事ができる方で、社員の方からとても頼りにされていて、信頼が厚いです 新入社員である私がアプローチしたらいけない、職場の方に恋をしたら迷惑と頭では分かっているのに、毎日どきどきしてしまうのです。 *仕事を教えていただいている時、手が触れてしまう *重い書類を持っているときにいつの間にか取り上げられて、Xさんがお持ちになっている *夜遅くまでXさんはがんばっていらっしゃるので体調を悪くされないか心配です もし、あなたが、職場の独身男性(30代前半彼女はいない)であり、新入社員が、あなたに恋をしていると気づいたら、どうされますか。 また、コミュニティの狭い現場で、新入社員に惹かれたら、アプローチをされますか。するとしたら、どんなアプローチをされますか。 現在のところ、職場以外でもお話がしたいと思って、休日にデートができたら嬉しいのですが、デートに誘われたら、迷惑でしょうか。 (配属された当初は、Xさんも含めて、男性ばかりの職場でこれからどうやってがんばっていけばいいのかと不安な気持ちでいっぱいでした。今はそんな環境にも少しずつ慣れて、笑顔でがんばることができています。でも、そのようにがんばれるのは、職場の方々のおかげ、特にXさんのおかげだと思っています。)

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 会社にいきたくない

    20代前半の女性です。 最近転職をしまして新しい職場になり、そこで人間関係に悩んでいます。 部署には5名の女性がいますが、互いが陰口をたたきあって、 そっけなく無視したり、あからさまな態度をとったりしています。 そのうちのひとり(特に嫌われている人)が人間関係で近々退社します。 私はまた入社したてということもあって直接に被害を受けているわけではありませんが、 そんな雰囲気に耐えられないんです。 同じ職場で働きたくないし関わりたくないんです。 憂鬱ではいつも涙をこらえて出社しています。 出社前の憂鬱がつらすぎて病院に行こうかと考えてます。 仕事中訳もなく涙がでてくきます。(なんとかこらえてますが。) 胃が痛くなって気持ち悪くなります。 人に相談したところ、そんな人たちはほっとけばいいとのこと。 でもそれができないんです… 気になるし、怖いです。 私が考えすぎなだけですか? 弱いだけですか? 教えてください…涙

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?