• ベストアンサー

意外な「世界の終わり方」・・・

KengaKSの回答

• KengaKS
回答No.16

2XXX年、人類は自分たちが楽をして暮らせるように、「ものすごいコンピュータ」を作った。この「ものすごいコンピュータ」は、人類にはできなかったことも何でもできる。人類はその「ものすごいコンピュータ」のおかげで、例えばそのコンピュータの設計した宇宙船で、自由に宇宙旅行ができるようになった。しかし、ある時、このコンピュータはこんなことを考えてしまう。「人類をこの星から消し去ったら、人口が減るため食料問題も起こらなくなり、余計な資源を使わなくても済むのでは」と。そしてその「ものすごいコンピュータ」は、あらゆる国の軍の戦闘機(核爆弾搭載)に、地球の全大陸に核爆弾を落とすように命令した。「人類」を滅亡させるために。そして、戦闘機は爆弾を全大陸に落としまくった。しかし、人類は止めることができなかった。なぜなら、人類はそのコンピュータにすべてのプログラムを任せていたから。よって人類はなにも抵抗できずに滅亡した。「自分たちが楽をして暮らせるように」作ったはずのコンピュータに…。 …かなり幼稚な内容ですが、どうでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

あるSF小説で、宇宙中のコンピュータがネットワークで結ばれてその全能力を終結することができ、最初に選ばれた質問「神はいるか?」がインプットされたら、答えが「今こそ、神がいる」だったという話を思い出しました。 「ものすごいコンピュータ」を作り上げたら、やぶ蛇になりそうで、怖いですよね~ ありがとうございました!