• ベストアンサー

水没車清掃を依頼するなら

いつもお世話になっております。 友人の車で水没車があるのですが、友人も金銭的に余力が無く、マットを自分ではずして洗って~程度で電話で話していたのですけれど、昨日、初めて車を見せてもらったところ、予想以上に臭いがありました。 とても個人の力と週末の休み程度じゃどうにもならないだろうというような感じだったのでネットでフロアカーペット清掃を調べたところ、言われてみればそれくらいかかってしかるべきなのですが、とても友人が今の資金繰りで出せるような雰囲気の金額ではないのでどこかお勧めの清掃会社さんがあれば教えて頂きたいと考えております。 場所:東京~神奈川エリア 車種:ホンダ・オデッセイ(時期は分からんのですけれど車高が低くなってすぐくらいのやつです) 金額は大体私が調べた限りでは8万~10万くらいかな?と。友人もいろいろお金に追われているところもあり、水没でもあるのでオデッセイを売って違うやつを~という訳にも水没オデッセイそのものがマトモな金額で売れず頭金がそろわない為、やっと確保している状態でもあるのでせめて半額程度で探してあげたいと考えております。 私は車を保有したことがないので相場観からしてさっぱりなので的外れなことをお話しているかもしれないのですが、何卒、教えて頂ければ幸です。 宜しくお願い致します。

• isyut
  • お礼率99% (141/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.1

はじめまして きついことを言いますが、水没車は車としての値打ちはありません。 買取、下取りでも値は限りなく0円に近いと思います。 シート、マットだけが水没したのではなくて、エンジンやコンピューターも水没していると思います。 今はエンジンがかかっていてもいつ、配線がさびでエンジンストップが起こるともかぎりません。 業者のように事故車と2個イチにするならともかくそのまま乗るのは怖いですよ。 業者に頼むとクリーニングは最低5万~でもその状態では8~10万が相場と思われます。 お金をかけずに自分で外せるところは外して、(座席やマット)水道のホースを使って洗剤でゴシゴシこすって綺麗にするのが一番かと思います。 水洗いの後は天日干しすればかなりマシになります。 業者のやってる普通の室内クリーニングも外せるものは外して洗剤で水洗いします。

isyut
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 自分で外して水道のホースでゴシゴシですか。 基本的にはそれが一番安価に出来る範疇ですよね。 先日の雑談では切って問題ない部分は切って洗濯機に入れれる物は入れて洗う云々までは話したのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

臭くなったカーペットなどはもう諦めて「中古部品」に交換する方法をとるからネットで探したりするんだけど、 懇意にしている板金塗装工場は無いのかな?意外と知られてないが「内装の脱着」は、板金塗装業でも 「当たり前の範疇」なので、中古品の手配も知ってる板金塗装工場にも相談してみるべきと思うけど? 金が無ければ何もできない、頼めない!これは全国で台風、集中豪雨等の天災や地災に 遭われた方全員が、苦渋を舐めている事で解かる筈だが? 車が臭いくらいは、まだマシな方!震災で私の実家も全壊して失ったまま、再建できないでいるよ

isyut
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 懇意にしている板金塗装工場ですか。その線でなんとかできないか相談してみます。