• ベストアンサー

水没車清掃を依頼するなら

いつもお世話になっております。 友人の車で水没車があるのですが、友人も金銭的に余力が無く、マットを自分ではずして洗って~程度で電話で話していたのですけれど、昨日、初めて車を見せてもらったところ、予想以上に臭いがありました。 とても個人の力と週末の休み程度じゃどうにもならないだろうというような感じだったのでネットでフロアカーペット清掃を調べたところ、言われてみればそれくらいかかってしかるべきなのですが、とても友人が今の資金繰りで出せるような雰囲気の金額ではないのでどこかお勧めの清掃会社さんがあれば教えて頂きたいと考えております。 場所:東京~神奈川エリア 車種:ホンダ・オデッセイ(時期は分からんのですけれど車高が低くなってすぐくらいのやつです) 金額は大体私が調べた限りでは8万~10万くらいかな?と。友人もいろいろお金に追われているところもあり、水没でもあるのでオデッセイを売って違うやつを~という訳にも水没オデッセイそのものがマトモな金額で売れず頭金がそろわない為、やっと確保している状態でもあるのでせめて半額程度で探してあげたいと考えております。 私は車を保有したことがないので相場観からしてさっぱりなので的外れなことをお話しているかもしれないのですが、何卒、教えて頂ければ幸です。 宜しくお願い致します。

  • isyut
  • お礼率99% (141/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.1

はじめまして きついことを言いますが、水没車は車としての値打ちはありません。 買取、下取りでも値は限りなく0円に近いと思います。 シート、マットだけが水没したのではなくて、エンジンやコンピューターも水没していると思います。 今はエンジンがかかっていてもいつ、配線がさびでエンジンストップが起こるともかぎりません。 業者のように事故車と2個イチにするならともかくそのまま乗るのは怖いですよ。 業者に頼むとクリーニングは最低5万~でもその状態では8~10万が相場と思われます。 お金をかけずに自分で外せるところは外して、(座席やマット)水道のホースを使って洗剤でゴシゴシこすって綺麗にするのが一番かと思います。 水洗いの後は天日干しすればかなりマシになります。 業者のやってる普通の室内クリーニングも外せるものは外して洗剤で水洗いします。

isyut
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 自分で外して水道のホースでゴシゴシですか。 基本的にはそれが一番安価に出来る範疇ですよね。 先日の雑談では切って問題ない部分は切って洗濯機に入れれる物は入れて洗う云々までは話したのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

臭くなったカーペットなどはもう諦めて「中古部品」に交換する方法をとるからネットで探したりするんだけど、 懇意にしている板金塗装工場は無いのかな?意外と知られてないが「内装の脱着」は、板金塗装業でも 「当たり前の範疇」なので、中古品の手配も知ってる板金塗装工場にも相談してみるべきと思うけど? 金が無ければ何もできない、頼めない!これは全国で台風、集中豪雨等の天災や地災に 遭われた方全員が、苦渋を舐めている事で解かる筈だが? 車が臭いくらいは、まだマシな方!震災で私の実家も全壊して失ったまま、再建できないでいるよ

isyut
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 懇意にしている板金塗装工場ですか。その線でなんとかできないか相談してみます。

関連するQ&A

  • (再)駐車場での水没事故

    以前にも一度質問しましたが、会社側からの途中経過の回答がありましたので再度相談させてください。 会社の駐車場に駐車していて通勤用の自家用車が水没事故にあい、車が全損扱いになってしまいました。会社側に買い替えを要求しています。 会社側からの回答は、水没前の査定価格(中古車買取の場合)を基本に、50~100%の間で検討しているが、 (1)会社側で駐車を許可した事 (2)事前の説明で水没する可能性があることを承知して利用していた事 (3)15分程度の急激な降雨による水量の増加や、停電により電話連絡が出来なかった事などの予測できない事態が重なった事 等を考慮して、補償する割合を検討しているとの事でした。 私としては、車が平成12年式で古いため、査定価格100%を保証されても同程度の車を購入する事ができません。ましてや50%では・・・ 会社側の対応は妥当なのでしょうか?同程度の車両を購入できる金額の補償は要求できないでしょうか? ちなみに、水没車両の5台の内1名は、過去の水没の事例を知っている為、自分にも責任があることを認識し、補償の要求を辞退しています。 (1)水没の状況 ・突然の雷雨(30分間程度)で1メートル程の水位になり、あっという間に水没した。 ・過去に経験のある社員は異変に気づき、水没前に車両を移動し無事であった。 ・その社員が他の社員に連絡を取ろうとしたが、事務所が雷による停電で連絡が遅れた事により、駆けつけた時には手遅れだった。 ・現在はそれぞれの修理工場に預けてあるが、廃車ですと言われている。 (2)駐車場の状況 ・もともとその場所は調整池で、過去にもタイヤが水没する程度の事故はあったらしい。。 ・そこに駐車したいきさつは、(1)本来の駐車場のスペースが狭くなった事(パート社員が増えた)、(2)樹木の落ち葉で車が汚れる事(こちらからの要望)から、会社と社員で話し合って現在の場所(水没した)に移動した。 ・現在の場所に移る際に、調整池であることから大雨の際は冠水する可能性があることや、即座に移動したほうが良い事の説明は受けた。 ・まさかそこまで急激に水が溜まるとは予測しなかった。 私を含めて水没した車両は5台で、全員が車両保険に入っていなかった為、会社からの補償が無ければ大きな出費となります。中には購入後3ヶ月の新車もあり、何とか会社に助けてもらいたいと思っています。 しかし、会社側の対応は、『本社(親会社)に相談しているが、水没する可能性は理解して駐車していた事もあり、全額補償出来るかは分からない』と言っています。 この場合、全額の補償(同じ程度の車を購入するのに必要な金額)を要求する事は出来るのでしょうか? また、会社が言うように全額が無理であれば、どの程度の補償を受けることが妥当なのでしょうか?

  • 水没車の下取り金額が0円・・・(ToT)

    9月の台風23号の影響で愛車レガシーが水没しました。水没の程度は、フロアーも浸水し(シートはOK)て、未だフロアーがびちょびちょな状態です。一応エンジンはかかり、走ります。先日、新しい車を購入しうようと思いT系ディーラに行き見積もりをとったのですが、水没したレガシーの下取り金額は0円でした。水没車の価値はやはり0円ぐらいなのでしょうか?廃車費用がかからないだけましと考えるべきなのでしょうか?ちなみにH7年式で9.8万キロです。相場がわからず納得できません。アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 駐車場での水没事故

    会社の駐車場に駐車していて通勤用の自家用車が水没事故にあい、車が全損扱いになってしまいました。会社側に買い替えを要求できるでしょうか? (1)水没の状況 ・突然の雷雨(30分間程度)で1メートル程の水位になり、あっという間に水没した。 ・過去に経験のある社員は異変に気づき、水没前に車両を移動し無事であった。 ・その社員が他の社員に連絡を取ろうとしたが、事務所が雷による停電で連絡が遅れた事により、駆けつけた時には手遅れだった。 ・現在はそれぞれの修理工場に預けてあるが、廃車ですと言われている。 (2)駐車場の状況 ・もともとその場所は調整池で、過去にもタイヤが水没する程度の事故はあったらしい。。 ・そこに駐車したいきさつは、(1)本来の駐車場のスペースが狭くなった事(パート社員が増えた)、(2)樹木の落ち葉で車が汚れる事(こちらからの要望)から、会社と社員で話し合って現在の場所(水没した)に移動した。 ・現在の場所に移る際に、調整池であることから大雨の際は冠水する可能性があることや、即座に移動したほうが良い事の説明は受けた。 ・まさかそこまで急激に水が溜まるとは予測しなかった。 私を含めて水没した車両は5台で、全員が車両保険に入っていなかった為、会社からの補償が無ければ大きな出費となります。中には購入後3ヶ月の新車もあり、何とか会社に助けてもらいたいと思っています。 しかし、会社側の対応は、『本社(親会社)に相談しているが、水没する可能性は理解して駐車していた事もあり、全額補償出来るかは分からない』と言っています。 この場合、全額の補償(同じ程度の車を購入するのに必要な金額)を要求する事は出来るのでしょうか? また、会社が言うように全額が無理であれば、どの程度の補償を受けることが妥当なのでしょうか?

  • オデッセイのローダウン

    今まで車はドノーマルで乗っていたのですが、オデッセイ(RA6)に買い換えたのでローダウンに初めてしようかと思ってます。 よくちまたで見かけると、駐車場のタイヤ止めや店の駐車場に入るときの歩道の段差でよくスッてますよね。 どの位車高を下げるとスッてしまうんでしょうか? 出来ればすらない程度に下げたいと思うのですが・・・。 それと、居住性ってそれなりに悪くなりますよね? そんな訳で色々迷ってます。 ご指導願います。

  • オデッセイRA6に車高調と19インチのホイール...

    車に関する知識がないので、教えてください(>_<) H12年式オデッセイRA6 Lに車高調と18か19インチのホイールだけ付けたいのですが、エアロはつけないのでけっこう車高を落としたいけど街乗りである程度の乗り心地もキープしたいです。おすすめの車高調を知っておられる方、教えて下さい。また、メーカーのHPにφ70 6.0k/250mm ダウン量-60、推奨車高調節範囲-89~-30などとありますが、意味が分からないので、教えてください。googleなどで検索しても基本すぎてか見つかりません・・ 19インチを履くためにはなにか特殊な加工やパーツは必要ですか? 基本的なことばかりかもしれませんがいろいろ検索して調べてもよく分からないのでお願いします・・・

  • 現行オデッセイの車高調

    現行型オデッセイアブソルート(RB1)の車高調を検討しております。 条件は (1)純正とそれほど乗り心地が変わらないこと。(車好調なのである程度のごつごつ感は我慢します) (2)車高をノーマルから40mmほど下げられること。 候補はHKSのC-ワゴンかビルシュタインのBTSキットです。 しかし、BTSキットは最大でも25mm程度しか落ちないようなので(2)の条件を満足できませんが、他のサイトなどでは乗り心地が最高と称されているので魅力を感じております。 HKSのC-ワゴンはバネレートもそれほど高くなく、全高調整式で気になっております。 どなたか上記の2種類の車高調を装着されている方、インプレッションをお願い致します。 ほかにも「これはいいよ」などありましたらご教示願います。

  • エスティマ(ACR30)の車高について

    車に関してど素人なのですが、平成15年式(後期型)のエスティマに乗っています。 今のエスティマはドノーマルなのですが、最近のりつぶすことを決めたところ妙に愛着がわいてきて車高でもおとそうかなという気になりました。 あまり費用はかけられないのでばねを変えて車高を落とそうと思います(付け替えは友人に依頼)。 みなさんにお聞きしたいのは、20~40mmくらいの間で車高をおとしたいのですが、どこのメーカーのどのばねがいいでしょうか。 「ここのやつは乗り心地がよかった」など、多く意見をもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 33シーマの純正サスペンション

    平成8年式FGY33シーマに乗っています。グレードはLVのV8です。今Jicの車高調が付いています。クルマ屋に見てもらったらバネが飛ぶ?底つき?などと言っていました。とりあえずすぐ対処したほうがいいと言われ乗り心地も悪いので乗り心地を考えて純正サスに戻そうと思ってオークションで調べてたところ3リッターの純正サスはあったのですが、あとはアクティブサスしかありませんでした。3リッターのやつでも付くのでしょうか?あと小加工程度でつくサスなどがあったら教えてください。車高調などは避けたいです。2,3万程度で中古などで手に入るやつでいいので教えてください。あとシーマの新品純正サスの値段なども教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 空クレジット

    中古車販売店を経営する友人から車を買う契約をしました。半ばむりやり買わされたのでやはり要らないと思い直し、解約したいと申し出たところ「車は引き上げるけどそのままクレジットは払ったらどうか。クレジット会社から入ってきた金額から手数料を引いてお金を渡してあげる。」といわゆる空クレジットを勧められ、それに応じてしまいました。 総支払い額は1015290円。友人から振り込まれた金額は828000円です。 3年払いで2年間払いつづけてきました。あと40万ほどになりました。が、友人の会社が倒産。 もっとあくどい空クレジットを多数繰り返して資金繰りしていたようで、友人は逮捕されました。 先日、クレジット会社から「車は納品されているか。」との確認の電話があり、「納品された」と答え、書面に判子もついてしまいました。 自分にどのような処罰が来るのかおしえてください。

  • 住宅ローンは頭金10%以上ないと難しいですか?

    夫婦合算でローンを組む予定です。 ただ、頭金として考えていた現金の一部を、先週末に車の修理費で急遽現金で50万円使ってしまいました。 年収:380万+320万=700万 建築費:(諸経費を入れた総額)2600万円 借入金額:2400万円 返済期間:25年 自己資金:220万円(まだ余力はあるんですが、今後何があるかわからないので・・・) 銀行のローン窓口に聞いたら10%以上がのぞましいと言っていました。ただ絶対ではないとも言っていましたがこれは仮申し込みしてみないと何ともいえないとのことでした。 実際のところ、難しいでしょうか?