空クレジットで逮捕された友人の経営する中古車販売店から車を買ったが、倒産した場合の自分の処罰は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の経営する中古車販売店から購入した車のクレジットを空にする方法を勧められ、応じたが友人が逮捕された。
  • 支払額は1015290円で、友人からは828000円しか振り込まれていない。クレジット会社からの確認の電話に納品されたと偽り、判子も押してしまった。
  • 倒産した友人の中古車販売店がさらに多数の空クレジットを繰り返していたことが判明。自身の処罰はどのようなものかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

空クレジット

中古車販売店を経営する友人から車を買う契約をしました。半ばむりやり買わされたのでやはり要らないと思い直し、解約したいと申し出たところ「車は引き上げるけどそのままクレジットは払ったらどうか。クレジット会社から入ってきた金額から手数料を引いてお金を渡してあげる。」といわゆる空クレジットを勧められ、それに応じてしまいました。 総支払い額は1015290円。友人から振り込まれた金額は828000円です。 3年払いで2年間払いつづけてきました。あと40万ほどになりました。が、友人の会社が倒産。 もっとあくどい空クレジットを多数繰り返して資金繰りしていたようで、友人は逮捕されました。 先日、クレジット会社から「車は納品されているか。」との確認の電話があり、「納品された」と答え、書面に判子もついてしまいました。 自分にどのような処罰が来るのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.1

刑法第二百四十六条の「詐欺罪」の共犯ということですね。 刑法では詐欺罪については、「人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。」となっていますから、10年間刑務所に行くことを覚悟すべきです。