• 締切済み

【アムウェイDTの方へ】全商品オーガニック?

9月にアムウェイのDT登録をしました。 自分が使いたかったのと、全商品オーガニックだからとDT登録を薦めてくれた友人に言われたからです。 (会社を辞める予定ということで"じゃあDTやれば?"と言われて、買うだけクラブよりもDTを取りました。) ところが、サイトを検索してみるとかなりの叩かれっぷりで、洗濯用洗剤のパッケージ見ても堂々と"合成洗剤"と書いてあります。 "合成"とか"オーガニック"とかに疎い自分がいけないのでしょうが、全商品がオーガニックということに疑問を持ち始めました。 どなたかDTの方で、そういったことをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 因みに、クレンジング?(メイク落とし)はアボカドオイルから出来てると紹介をうけました。

みんなの回答

• shioz
回答No.5

No.3です。 ちなみに、マルチ商法とねずみ講は法的には別物です。 アムウェイの場合、法的に連鎖販売取引(マルチ商法)であるとはっきり分類されています。 ただし、現在はマルチ商法は合法なので、マルチ=詐欺・悪徳商法 というわけではありません。 アムウェイという企業についてまだお詳しくないようなので、少なくとも下記リンク先は目を通しておいたほうがいいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1467522.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E6%B3%95

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先も拝見致しました。 もちろんマルチ商法とねずみ講は法的に別物とされている事は先に調べておりましたので存じてはいましたが、shiozさんが「現在は」と仰るように、物事の定義はその時代や状況等において変化していくものです。 また、自分の調べたものが必ずしも正解ではない場合もございますので、念のためお尋ねした次第です。 ・・・もちろん、当初の質問にもお答え頂けることを期待して・・・。 アムウェイで仕事をするにしてもしないにしても、商品や会社のこと(理念等)を知るのは必要なことだと思います。 一般の会社で働こうとすれば、その会社の理念・方向性、また売上などを知っておく必要もあるでしょうし、単に消費者としてそこの商品と関わるとしても、どんな効果があるのか?どんなメリットデメリットがあるのかを考えて買われる方も中にはいらっしゃると思います。 それと同じ事です。 今回は質問の意図とは大きく離れたご回答を頂きましたが、大変勉強になりました。 ありがとうございました。 しかしながら、質問の意図から外れた"意見交換"がなされるのは本意ではありませんし、適切ではないと判断致しますのでこのページは締め切らせて頂きます。

• fedotov
回答No.4

マルチ商法はねずみ講に含まれます。 ねずみ講=悪徳商法なので、マルチ商法=悪徳商法のイメージがあり、関わりたくありません。 偏見を持った私の意見より、ウィキペディアで「ねずみ講」・「マルチ商法」・「アムウェイ」を検索 した方が、良いと思います。 (ウィキが正しいとは限りませんが、時節柄、擁護派・反対派双方の目が届いていて大丈夫でしょう) そして、Googleニュースで「マルチ」を検索し、擁護発言をした大臣に対するマスコミ反応で、 一般社会のマルチに対するイメージを判断して下さい。

laughon
質問者

お礼

ご意見を頂き大変ありがたく思います。 しかしながら、この質問は意見を述べて頂くためにしたものではございませんので、大変申し上げにくいのですが質問文をもう一度お読み頂き、且つそれに対する知恵・知識等をお持ちでしたらご回答なさるという"質疑応答の基本"を踏まえて頂けたらと思います。 (「オーガニックですか?」という質問に対して「関わりたくありません」という回答は適切ではないですよね?) "荒らし"とまでは思いませんが、質問者である私の意図とはかけ離れたご回答が度々あり、またご回答者様同士の意見交換の場となっており、今回の質疑応答は好ましからざるものとなっておりますので、ここで締め切らせて頂きます。

• shioz
回答No.3

アムウェイの商品内容について詳しくは知りませんが、話の流れが、勧誘したご友人のお話の信憑性というこに触れていたので、過去の同僚のケースをご参考までに。 20名ほどのチームで仕事をしていたとき、1年程勤務していた1名がアムウェイに関るようになり、その後、同僚にしつこく勧誘するようになりました。 その人の場合は、さらに半年ほど後、勧誘そのものの問題のほか、アムウェイの活動のために勤務がおろそかになったり、他の同僚と信頼関係が崩れるなど、業務に支障が出たために退職して頂く事になりました。 その際、リーダー職であった私も人事の責任者の上司も、初めてアムウェイというものと世間で認知されている問題を知った次第です。 laughonさんのご友人がそんな極端なケースと同じではないと思いますが、アムウェイのノルマによる勧誘はかなり常識を逸したものであるとそのとき思いました。 勧誘を受けた同僚の話では、最初は熱心にアムウェイの方針を語ったり、製品の良さを訴えたりしていたので、本人が本当に良いと思って勧めてくれているのだと思ったそうですが、勧誘を繰り返す割には話が不透明だったり意味不明な説明をされたり、説明に矛盾点があることを質すと、逆ギレされたりして、結局何が良いのか分からず、ただ執拗に勧誘だけ繰り返すとのことでした。 アムウェイの実態は詳しく知りませんし、なにもかもが悪いわけではないかも知れませんが、上記のような問題が世間でよく聞かれることも事実です。また、本人はいまどうしているか知りませんが、アムウェイの活動によって職を失っている人がいることも事実です。 既にいろいろ調べているかもしれませんが、ネットで検索すればこの手の話はいろいろ出てくると思いますので、そういった話をよく調べた上で今後の対応をご判断されることをおすすめします。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実例を伺う事が出来て本当にありがたく思っております! アム側もそういった、世間に迷惑を掛ける勧誘をしている人がいることを認識してかしらでか、営業倫理について厳しく細かく規定されているようです。 (実際頂いたマニュアル?のようなものには、"ここまで書くのか?"というくらい細かく書いてありました。 マルチかどうかを抜きにしてもいい勉強になるなと思いました。。。) 私の姉もアムのしつこい勧誘にほとほと困り果て、母は別のマルチのビジネスをしたことがあります。 母は確かにshiozさんのお知り合いようにのめりこんでましたね。。。もう辞めてますが・・・。 そして、なぜ自分がアムの商品を使おうと思ったのかというと、自分で使ってみていいと感じたのと、それを薦めてくれた友人が信頼のおける人だったからです。 実際、友人を勧誘された方はビックリするくらいの収入があります。 しかしそれに関しても、世間で考えられているような簡単に稼げるものではないということを話してくれました。 世間の評判ももちろん知っていますし、内情を知っている友人の話を聞いたうえで自分の意思でDT登録しました。 職を失われた方には気の毒ですが、結果としてそういう状況に陥ったのは、やはりご自分に反省すべき点が多々あったからだと思います。 中には本当に悪どいDTもいるようです。 ないはずのノルマがあったり、上位の人が下位のポイントを搾取するようなことをしたり。。。 制限行為能力者にナベを売りつけたりということもあるようですね。 >勧誘を繰り返す割には話が不透明だったり意味不明な説明をされたり、説明に矛盾点があることを質すと、逆ギレされたりして、結局何が良いのか分からず、ただ執拗に勧誘だけ繰り返すとのことでした。 まさに、そういった事態を避けるために今自分で製品を使ってみたり、友人に話を聞いたりしているところです。 今回は。。。疑念があったのでどなたか知っていたら。。と思って質問させていただきました。 ・・・これって、もしかしてアムお客様センターみたいなとことに聞けば解決するのかも。。 実例を聞かせていただいて本当に有難うございました。 今回の事は重々覚えておきます。

• fedotov
回答No.2

化粧品会社が原価を公表するはずがないです。 マルチ商法というものが、そういうものなのです。 あなたに偽りの説明をした友人は、あなたを勧誘した事で、今後、あなたの売上、 あなたがこれから勧誘する人の売上が、その友人の成績となり現金が入ります。 だから、偽りの説明をしてでも勧誘したのです。 そして、あなたのお友達を勧誘した人、更にその人を紹介した人にも現金が入ります。 それらの費用が、全て商品価格に含まれているので、高いのです。 その価格を出せば、同等かそれ以上の品質の商品が購入できるとと思います。 アムウェイの商品が悪いとか、DTが全て悪いとかではないのです。 マルチ商法というシステムそのものが、悪質なDTを生みます。 そして、その悪質なDTに、高額な商品を購入させられて、騙されたと思っている人達がいます。 「アムウェイDTの方へ」と呼びかけていますが、「マルチ販売の販売員の方へ」という事です。 仮に「DTです」と回答する人がいれば、その人も、「DT登録をしました」というあなたも、 騙された人達からは、たとえ勧誘していなくても、悪質マルチ販売員とみなされる危険があります。 あなたは今回、友人の発言を「嘘・誇大」と思いました。 その同類と思われるのです。

laughon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 >化粧品会社が原価を公表するはずがないです。 確かに、アムウェイに限らず、物品を販売しているところでは公表しないでしょうね。 前回の回答で「マルチは原価に対して価格が異常に高いので」と仰っておられたので、てっきりご存知なのかと思って質問をさせて頂きました。 >あなたを勧誘した事で、今後、あなたの売上、あなたがこれから勧誘する人の売上が、その友人の成績となり現金が入ります。だから、偽りの説明をしてでも勧誘したのです。 私の売上が友人の成績になり現金になる、いわゆる「ねずみ講」といわれるもの、ということでしょうか? チャートや説明を受けた時点ではそのような感じは受けませんでしたが、私よりfedotovさんの方が詳しそうなので、もし宜しければまたその仕組みについて教えてもらえませんか? >「アムウェイDTの方へ」と呼びかけていますが、「マルチ販売の販売員の方へ」という事です。 ・・・私はアムウェイのDTさんに呼びかけたつもりですが。。。 >騙された人達からは、たとえ勧誘していなくても、悪質マルチ販売員とみなされる危険があります。 そうですね。危険というより、実際その通りですね。 アムに限らず、例えば最近の話題で、某国から輸入された食品に劇薬が入っていればその国で製造されたものは警戒する風潮が当然にあります。 (ちなみに私はその国に滞在した事があったのですが、特段代わった事はありませんでした。。。なので、未だに某国に対しては悪い印象はないですね。) >あなたは今回、友人の発言を「嘘・誇大」と思いました。 ・・・伝わってなかったようですが、「嘘・誇大」と断定したつもりはありませんでした。 fedotovさんの考えからいうとそういうことになるんだな、という感想のつもりでした。 DTさんへお尋ねしたのですが、そうではない方がご意見下さってありがたく思います。 何に関してもですが、疑問があれば自分の目で見て耳で聞いて(分からない時は尋ねて)自分の意思で判断するように心がけています。 fedotovさんの"アム(=マルチ全て)はこういうものだ!"という断定意見も、やはりご自身で見て聞いて判断されたものだろうと思っています。 長くなりまして申し訳ありませんが、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• fedotov
回答No.1

DTではありませんが、 トリタージュクレンジングフォームの成分表です。 大豆油など書いてありますが、アボガドオイルの文字は見受けられません。 たとえ含んでいても、書けないほど微量の配合という事です。 https://www1.amwaylive.com/psl/apl/jsp/ShoppingMain.jsp?DispID=CA0011¶m01=000519 ドクターシーラボのHPで、成分名で効能が検索できます。 http://www.ci-labo.com/seibun/a/ 上記に名前があるという事は、他メーカーの製品にも使われている成分という事です。 アムウェイも、せいぜい天然由来成分を合成して配合しているだけでしょう。 たとえ良いものだとしても、マルチは原価に対して価格が異常に高いので、 何故マルチ商品を使いたいのか理解に苦しみます。 今、国会で野田消費者相のマルチ擁護発言、アムウェイのパーティ券購入が問題になっています。 マルチ商法はねずみ講の類似なので、マルチ商品を使うだけでもイメージが悪いです。

laughon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >アボガドオイルの文字は見受けられません。 友人の発言は嘘もしくは誇大だったということですね・・・。 >たとえ良いものだとしても、マルチは原価に対して価格が異常に高いので、何故マルチ商品を使いたいのか理解に苦しみます。 使ってみて良かったので、他にも使ってみようと思いました。 お試しですね。 原価に対しての販売価格がそんなに高いとは知りませんでした。 もしよろしければ、マルチ・それ以外の商品の原価表か何かあれば教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。