• 締切済み

道東で庭の防風林として植える樹木を教えてください。

道東(弟子屈)で育ち、防風林(冬の北風を防ぐ)として使える樹木を教えてください。 敷地は2千坪ありますから、多少樹高があってもかまいません。 ただ、下のほうが空いてしまう樹形はありがたくないです。 上から下までしっかり葉が付いていて樹高5~7m位が理想です。

みんなの回答

• upple
回答No.1

珊瑚樹なんかよろしいですね。  1.5m程度の苗木を植えててもあっというまに倍程度になります。 萌芽力もあり株元からもどんどん芽をだしますので肥料をやればやるほど大きくなるでしょう。 最大樹高は5m~20mと幅がありますが栽培地の気象条件次第ですね。  管理はしやすいほうです。 萌芽力が旺盛ですので生垣にすることが多いようです。   強剪定にも耐えますので形づくりは自在です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A5  

uncle-bee
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 しかし、質問はマイナス20℃以下まで気温の下がる道東での防風林と言うことです。