• ベストアンサー

指がズキズキします。わかる方教えてください。

1週間前位から右手人差指の第一間接付近がズキズキ、ジクジク痛み ます。ぶつけた記憶もなく、はれてもいません。 いつも痛いわけではありません急にズキズキと痛み柔らかい痛みの時 と激しい痛みの時があります。激しい痛みの時は寝てても起きるぐら いです。痛まない時は全然痛くありません。病名は何でしょうか? またこのような症状の場合はなにかに行けばよいのでしょうか?よろ しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

指を動かさなくても、ズキズキ痛むのですか。 痛むときに指は動かせますか。 また、、動かした時に痛みがひどくなりますか。 指を動かさなくても痛みがあったり、動かしても痛みが変わらなければ、関節や、靱帯などの損傷より、神経的なものが考えられると思います。 まずは、整形外科に受診して、詳しく症状を言ってください。

_inori_
質問者

お礼

迅速かつ貴重なご意見ありがとうござい ました。 私の場合、神経的な痛みだと考えられます。 まず、整形外科に行って診断してきます。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

外科ではなく整形外科のほうがいいと思います。

_inori_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

外科で見てもらってください。気がつかないうちに何かにぶつけたのか、またひねってしまったのかもしれません。

_inori_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  爪、指の症状

     爪、指の症状  数ヶ月前からですが、右手人差し指の爪が、何度短く切っても 少し伸びると すぐ 縦に割れて困っています。 決まって同じ箇所です。  どの指にも 爪に縦の筋(凹凸)が有ります。  これは、何か 身体の異常を現しているのでしょうか?  あと、同じく右手で、薬指の第1間接と、第2間接の間の側面(中指側)が、よく かぶれの様な、  ブツブツが出来ます。 少しの痒みと 結構 違和感があるのですが、数週間で かさかさに乾いた様になり、   皮がむけます。  数週間か、数ヶ月毎に繰り返し 同じ症状がでますので、これも気になります。  同じく 身体に異常があるのでしょうか?  どのカテにしようか迷ったのですが、ここが一番明確な回答が頂けそうで、質問させて頂きました。   宜しく御願いします。

  • 指の骨が・・・

    私の人指し指の第1間接の少し下の骨なんですが三日前くらいから 少し突出してきたのです。 痛みは触ると痛みます。 他は何もコレといって症状ありませんが骨が出てくるなんてこと あるんでしょうか? 骨折とか打ったような記憶はないので考えなれません。 どなたか分かる方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 指の間接の腫れ

    3月の終わり位から両手人差し指の第二間接が痛み始めました。 レントゲンを撮りましたが異常は見当たらず成長痛という事で 飲み薬と貼り薬をもらって1、2週間様子を見ましたが効果がありませんでした。 その間痛みは改善したのですが、間接の腫れだけが収まらず今日まで続いています。 原因に関しては心当たりが無いのですが発症時にサプリ、他の薬は飲んでいなかったのでそういう物の副作用とかではないと思います。 現在の自覚症状としては腫れ、右手人差し指の疼き感があります。 何かご存じの方がいましたら回答お願いします。

  • 手の指の痒み

    二年ほど悩んでいる症状なのですが、 右手の人差し指の第一関節と第二間接の側面、 薬指の第一関節の側面と爪の下に、 痒みを伴う細かいぶつぶつが出来ます。 あまりに痒みがひどいときは、ぷくっと蚊に刺されたような、ミミズ腫れが出ていますがすぐ消えます。 しばらくすると症状は軽くなるんですが、またしばらくすると再発します。 赤みはそんなに目立たないのですが痒くて困っています。 皮膚科で顕微鏡検査をしても菌などは見つからず、白癬菌の薬やステロイドを使用しても治りません。 左手には出ません。右手のみ。 それも人差し指と薬指だけ。 ぶつぶつしたり、カサカサしたり、 ぷくっと腫れたり… 赤ちゃんもいるので移らないかと不安です。 一体なんなんでしょうか。

  • 指の痛みと腫れ

    一ヶ月ほど前から、右手中指の第二間接が痛みます。最初は、米を研ぐ時に釜にその部分が当たるのが少し気になる程度だったのですが、その痛みがはっきりとしてきて、2週間ほど前に腫れてきているのにも気がつきました。それからは、指を90度以上曲げると痛みを感じ、時々何かに当たった時にかなり痛みを感じたりもします。痛みは我慢ができないほどではありませんが、腫れが大きくなってきていること、痛みも以前より強いことが気になり、病院へ行こうかとも思います。ちなみに、ピアノを弾いているのですが、それが関係あるのかということも気になります。 以上の症状で、どういった病名が考えられるのか、放っておいても大丈夫なのか、治療をするならどういったものがあるのかなど、前知識として教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 指のこわばりでもリウマチではないとのこと

    3ケ月前ぐらいから左右中指第一間接と右手人差し指第一間接が特にこわばります。リウマチの血液検査では異常ないとの結果ですが他にこわばる病気ってあるのでしょうか?また左足足首も少し違和感がありふくらはぎから下へ冷えていつもレッグウオーマーをしないと眠れません。

  • 右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れ

    右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れと痛みがあり、腱鞘炎かなと思っていたのですが、今度は薬指が痛みとかゆみを伴って腫れてきました。 腫れ方も人差し指よりもひどく、曲げると外側が突っ張りピリピリと痛みます、間接内にも痛みがあります。ぶつけたなど外傷的なものは心当たりがありません。 左手には症状はありません。 リュウマチ、通風など勝手に想像して不安になっています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 指の腫れが治りません

    1~2週間くらい前に右手人差し指の第1・第2関節部分に赤く虫刺されのような跡がありました そのときはノミかダニにでもさされた?程度に思っていたのですが だんだん指全体がパンパンになって、今では指を曲げるのがやっとの状態です 曲がらないほどパンパンなのですが、見た目はそんなに腫れていません。この程度で何で指が曲がらないのがと思うくらいです 痒みや痛みもありません。 色はよく見ると若干指が赤くなってるかな?と分かる程度です 指の関節を鳴らすのが私の癖なので、母はそれが原因では?と言ってるのですが 痛みがないので・・・ 右手人差し指で不便なので、病院に行こうと思うのですが何科になるのでしょうか? 何の症状なのか分かる方がいましたら一緒に回答お願いします 20代・女性です よろしくお願いします

  • 人差し指の骨が痛いです

    1ヶ月くらい前から、右手人差し指の骨が痛いです。 曲げたり、触ったりすると痛いです。 湿布を貼っても治りませんでした。 関節が痛いわけではなく、骨全体が痛みます。 この症状からみて、何の病気が考えられますか? 病院に行こうか、迷っています。 行くとすれば何科にしたらよいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう