• 締切済み

遺伝子選択?

先日とある記事を見たのですが 「スペインで兄を救うため遺伝子選択された赤ちゃん」 とかいう見出しでした。 遺伝子選択されたってなんですか? 遺伝子操作で生まれたということですか? 普通の赤ちゃんではないということなのでしょうかね。 少しの文章だったので全く解説がなかったので何のことかさっぱり。 遺伝子選択で検索してもあまり分からなかったです。 生物やら科学的なさっぱりダメなので どなた分かりやすくご説明して欲しいのですが・・・・。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

お兄さんが重度の貧血症(先天性溶血性貧血)に罹っているようです。 そのお兄さんに赤ちゃんの臍帯血を移植したらしいですね。 幹細胞(今回の場合は血液の元になる細胞)を移植するわけですから拒絶反応が起きないように配慮しなければなりません。そのために遺伝子的にも近い必要があります。 赤ちゃんの遺伝子型がお兄さんの遺伝子型に近いため、この赤ちゃんが選ばれたようです。 私も遺伝子選択の部分が完全に理解できなかったのですが 1)自然妊娠で生まれた弟の遺伝子型を調べ、一致したので臍帯血を採取し、移植に利用した 2)体外受精で受精卵を複数用意しておき、受精卵の遺伝子型を検査。兄にもっとも近い受精卵のみを子宮に戻し、赤ちゃんを出生した。 の、どちらかでしょうね。詳しい方にお任せします。

noname#77515
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 nayu-nayuさんのお答えでなんとなく分かったような気がします。 ありがとうございました。