• ベストアンサー

本などに発生する害虫。困ってます!

暖かい時期になると必ず発生する害虫が我が家にはいます。 だいたい、本や雑誌に毎年発生してたのですが今回は保管しているお米の袋(玄米が入ってる米屋の袋)の中にも外にも何千匹と大量発生してて、もう気持ち悪くてたまりません。 何の虫かも不明です。モップにも相当な数ついていました。つくのか、湧くのかもなんの虫かも不明です。 最近、畳に衣類を置いておくと衣類にもついてたりします。 ただ、日光が嫌いらしく天気の日にモップを外に置いておくとうじゃうじゃと離れていきますが、なおしておくとまたすぐ発生しています。 どうやって駆除すればよいのでしょうか?原因はなんなのでしょうか? 風通しはよくしてますし、窓も多い方なので部屋も明るいですし、掃除もまめにやってますし、物もそんなに多いほうではありません。 大きさは1ミリ程度の茶色い2頭身の害虫です。 どなたか教えてください。本当に気持ち悪くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.5

チャタテムシでしょう。  その虫が発生したら、とにかくその対象物を日干ししてください。  一発で死滅するでしょう。  あとは掃除機で良く吸ってください。虫ですので、物理的に数を減らしていけばそのうちいなくなるでしょう。  暗くて多少でも湿気があるところが大好きです。  おそらく玄米の袋は暗くて湿気のあるところに保管されていたのではないでしょうか。  虫が畳にいるのでしたら、畳を上げて、日干しするか、とにかく毎日徹底的に掃除機をかけまくる必要はあるでしょう。   

koharu-_-
質問者

お礼

回答有難うございました。 チャタテムシだと思われます。 2日おきくらいに床にあるものは上に上げるなりして、毎回かなり念入りに掃除機はかけているのですが、完璧に退治するのは難しいのですね・・ ちょっとしたところで発見してしまいます。 なるべく日干しをしつつ、換気を更に十分にしようと思いました。調べたところアルコールが効くとの事だったのでふりかけてみようとも思います。 原因と対処法がわかったので、気持ち的に少し楽になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• nakaizu
回答No.4

コナチャタテのような気がします。 コナチャタテであれば気持が悪い他に実害はあまりありません。 ただ、この虫は主にカビを食べているということなので、どこか湿っているのだと思われます。

koharu-_-
質問者

お礼

回答有難うございました。 我が家の害虫は、チャタテムシだと思われます。 米袋をなおしていた場所が湿気があったかは不明なのですが、締め切っていた納戸だったので高温だったのは確かだと思われます。 今後は、ここも普段から開けておこうと思いました。 なかなか完璧に駆除するのは難しい虫なのですね・・ 回答有難うございました。

• vaidurya
回答No.3

本とかに出てくるというと紙魚ですけどねぇ…

koharu-_-
質問者

お礼

お返事有難うございました。

• kinnenn
回答No.2

それって潰すと若干の硬さがある虫ですよね、触ると死んだフリしてポロッと落ちませんか? その虫だとしたら、うちの場合は前の住居に発生してましたが、今の住居では全く見ません。 恐らく、発生しやすい立地環境とかがあるのでは?と推測します。バルサンとかをためしてみてはいかがですか。

koharu-_-
質問者

お礼

お返事有難うございました。

• info22
回答No.1
koharu-_-
質問者

お礼

害虫って本当に色々いるんですね・・・ 他の方が書かれてたのですが、我が家の害虫はチャタテムシでした。 お返事本当にありがとうございました。