• 締切済み

相続する家屋の土地に他人の登記がある

土地と家屋を相続します。しかし、家屋の登記に2筆の土地の番地があり、1筆の土地は他人の登記となっていることがわかりました。 1筆の土地と家屋は相続が可能で、もう1筆の土地は行方不明の所有者(前科のある近所の人)で連絡も取ることができません。 家屋の一部が他人の1筆の土地に建っているため、建て替えもできない状況です。 今回の相続まで、土地の一部が他人の登記とはまったく知らないまま、我が土地として思って30年近く住みました。 ここで教えてほしいことがあります。 (1)他人の1筆の土地を時効で取得できるならどのような方法を進めていけばいいですか? (2)時効で他人の1筆の土地を取得できない場合、行方不明の相手に裁判などで解決できますか? (3)もっとも良い方法があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

相談内容からすると 弁護士先生ですね。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/

• gyokugitu
回答No.1

裁判所に時効収得の申請をしましょう。 要件を満たしているようなので問題なく認められると思われます。 所有者が行方不明でも、問題はないはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3160477.html