• ベストアンサー

土地相続登記手続について

お尋ねしたいことがあります。 昨年父が他界し、土地権利書と一緒に遺言書が見つかりました。 裁判所に行き検認を受け、私が相続する事になりました(当事者同士も納得済み) 土地相続登記をするのにどの様な手続きすればよいのですか。 質問点 ●一部土地を貸していて、その部分が抵当権設定登記にないっている。 ●詳しい地籍調査図というのは欲しいのか?  (専門家に頼まなければならないのか?)  (費用も気になる) ●土地相続登記をしなければならない期間はあるのか

• port7
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis_556
回答No.2

孫が建てた家の抵当権をじいさんの土地にかけたということですかね。 相続は、負の遺産も含まれるわけで 抵当権がついたまま貴方に相続されます。 相続登記については 地積調査図、測量は不要 相続登記の免許税は 登記する土地の固定資産税の0.4%の費用がかかります。 (代書屋にまかせると、報酬はその1%プラス20、30くらい) 当事者同士も納得済みであれば、遺産分割協議書に相続人の判を押してもらって提出。 戸籍なんかの必要書類があれば、自分で出来る。 登記に期間はないけれど、 せっかくじいさんの遺言があるのだから とっとと名義を変えた方が得。 あとで、やっぱり俺も相続の権利があると騒ぎ出したら面倒だから。

port7
質問者

お礼

回答有難うございます。 良く分かりました。前回亡き父が相続登記したときは「特別受益証明書」というものがついてありました。これと同じようなもので「遺産分割協議書」を法務局に提出するのですね。 今あるものです。 「亡くなった父の出生から死亡までの戸籍謄本」 「亡くなった父の住民票」 「法定相続人の戸籍謄本」 「私の住民票」 「相続関係説明図」 「遺言書」

その他の回答 (3)

• panis_556
回答No.4

たびたびすみません。 私の知識不足でした。 検認を受けている遺言書がありますので 分割協議書が要らないようです。 のでハンコいらないですね。 それから、ご自身で登記する場合 役場で固定資産税評価額証明書を入手しておいてください。 ついでに名寄せ帳で固定資産がほかに無いことも確認しておいてください。 提出の際には 法務局で相談窓口で一度見てもらいましょう。

port7
質問者

お礼

分割協議書と固定資産税評価額証明書の件良く分かりました。おかげで一歩前に進むことができます。回答有難うございました。

• toratanuki
回答No.3

遺言が「相続させる」となっていれば、他の相続人のはんこはいらない。 死亡した人の住民票は五年で廃棄されるので、必要なら(登記住所と本籍が違う場合)住民票だけでも取っておく。

port7
質問者

お礼

回答して頂いて有難うございます。 相続人の捺印が入らないのですね。有難うございます

• 0621p
回答No.1

土地を貸しているいのは誰に貸しているのか?また抵当権とは誰が債務者で誰が債権者なのか? によって対応が違ってきます。 詳しい地籍調査図というのがどういう意味で言われてるのかわかりませんが、何のために必要なのか?によって違ってきます。法務局にある図面でいいのか?専門家に測量してもらう必要があるのか? 相続登記をするだけなら特に何も必要はないはずですが。 相続登記をしなけれなならない期間というのはありません。ただし長期間放置していると現在の相続人が亡くなってその子供がその権利を引き継いだ場合、話がややこしくなる可能性があります。今回のケースでは、あなた以外の法定相続人が遺言にしたがって権利を放棄するわけですよね?そのまま放置して他の相続人が亡くなって子供に権利が引き継がれた場合、権利を主張される事も考えられます。遺言があるので他の相続人は関係なしに登記できるのならいいですが。

port7
質問者

お礼

>土地を貸しているいのは ではなく、 土地を貸りているいのは でした。すみませんでした。

port7
質問者

補足

ご回答頂き有難うございました。 土地を貸しているいのは、亡き父の孫です。 孫が亡き父の土地を借りて、家を建てています。