• ベストアンサー

NY赴任に伴い英会話を勉強したい

oyaji40の回答

• ベストアンサー
  • oyaji40
回答No.3

誰しも不安が先立つものですので、過敏になりすぎる必要はないと思います。 私は、仕事の関係で東南アジアですが、約7年ほど赴任をしておりました。 そこで、一番感じたことは、まず、度胸と、自然体だなと。 一般的に日本人は(自分を含めて)カッコをつけたがりやすい傾向にあります。 わからないことをいわれても、「もう一回行ったください」の一言がなかなかいえないのです。(私はそうでした) まずは何を言われるかとドキドキしてしまうと、普段聞き取れる事もわからなくなってしまいがちです。自然体でいるようにすると、「わからないことは聞きなおせばいいんだ」って気楽に思えるようになります。 まずは、この心構えが一番ではないかと思います。 次に、勉強だと思いますが、adjectiveさんがおっしゃっていることは、非常にすばらしく、まさにその通りだと思います。 勉強方法としては、私はNHKのラジオ講座が一番ではないかなと思います。 金銭的にも負担が少ないし、まとめてMDにおとして聞いても構わないと思います。 耳をまず慣らすことが先決で、次には決り文句を本で勉強すればよいのではないでしょうか?(特に、日常会話の言い回しなど) 最後に、メモと携帯辞書を常に持参し、わからなかったことは書きとめ、使用状況なども記しておいて、それを参考に自分でなるべく使ってみることが一番だと思います。 何か、あまり上手く申し上げられませんが、お役に立てれば幸いです。 頑張って、勉強してすばらしい時間を、たくさん過ごしてください。