• ベストアンサー

保護者というのは、本音言うと子を預けてる先生とのコミュニケーションなど、めんどくさいしと思ってるのでしょうか?

dora-pikaの回答

• ベストアンサー
  • dora-pika
回答No.3

一般的にかどうかは解らないですが、 私はどんどん子供の様子や預かってくれてる場所の状況などを 知りたい方です。先生の考え方などもすごく知りたいです^^; でも気になったのですが、 Cの・・・・積極的に話しかけてはこない とありますが、実は私はすごく知りたいし話もしたいのですが、 人見知りで逆に話しかけてくれないと自分からはあまり聞けません。 ですので、娘が行っていた幼稚園の担任がちょこちょこ 「最近どうですか?おうちでの様子は?」と聞いてくれる方だったので 気になってた事や悩みも言いやすかったです。 ですので、もし親御さんからの言葉を待っている状態なら 自分から、今日は○○ちゃんはみんなとの鬼ごっこ楽しんでましたよ。 とか先に言ってくれると話すきっかけが作れて嬉しいです。 既に話かけをされているならすみません。 先日学校で個人懇談があったのですが、 やっぱり他のおかあさん方も色々と学校での様子などを もっと聞きたいと言ってました。 (時間の都合上、先生からの一方的な決まりきった報告だけが 多かったからです。)

noname#77999
質問者

お礼

今、ちょうど区切りの時期になりました。 親御様に撮り溜めた写真や手紙を送ることになります。 今まで、そんなには、あまり話す機会もありませんでしたので、手紙でも。 と思ったのですが、、手紙とか、書いてもなあ。読んでもらえないかもしれないし、自己満足かもなあ。と躊躇していました。 でも、ご回答でやっぱ今まで感じたことは伝えたいと思えました。 (自己満足しとくか。) ありがとうございます。