• 締切済み

頻脈

私は看護学校に通っているんですが・・・3日間微熱が続き身体がしんどいと最近思ってました。 今日患者役で30分ほどベットに寝てパルオキシメーターで測ったところ・・・ 酸素は98パーセントと普通でしたが・・・ 脈が100~111をいききしてました。 心臓の拍動は早く・・・弱かったり普通だったりです。今日は不整脈もありました。 心臓は悪くないんですが、最近ストレスがたまってて こんな、脈で走るとあぶないですよね?? 日曜日には運動会があり走らなければなりません。 月曜日には病院いきます。土日は救急しかなく医師に相談しに行く場がありません。 頻脈で運動すると心臓に負担がかかり、普段の倍なので走ると止まるんじゃないかと思います。

みんなの回答

  • cvmed
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

体調がよくないのですね。 診察をしてないので、適切なアドバイスは厳密には難しいのですが、ふだんお元気なら運動会も大丈夫な事が多いです。 安静時頻脈の原因があることがあります。 先日 受診した新人ナースは貧血でした。 また 別のナースは甲状腺でした。 でも原因がない場合、どうするか、、私は動悸の有無で方針を決めています。動悸はつらいもんです。気持ちもマイナスになってしまいます。症状があれば治療しますね、私は。 原因がないばあい、適度に運動するとだんだん頻脈がおさまる場合もありますので、運動をお勧めしています。 運動会は当日の体調をみて おきめください。いい先生にであえば頻脈の内容をとわず、元気になれますよ。

s10200503
質問者

お礼

ありがとうございました。運動は犬がいるので散歩で1日30分以上は歩いています。学校には毎日自転車を40分はこいでいます。 貧血はあります。病院行ってみます。ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

質問者サンは女性サンか、男性サンか。 看護学校何年生かな。 心拍数100乃至111はヤヤ多いね。 不整脈は心電図で確認できたのですか。 心臓は悪くないと思われるのは、レントゲン撮影などで、心臓肥大や、心嚢貯留水の異常などがないのを、確認された結果ですか。 ストレスは気のヤマイに大敵です。日常的にリラクスしましょう。 頻脈の人が激しい運動をすると心気亢進しますが、止まってしまうほど、アナタは老年者・高齢者・虚弱者ではないでしょうに。 此のようなことを広く深く勉強して、病人の介助・看護が出来るように勉強しましょうね。

関連するQ&A

  • 頻脈がする

    年齢は43歳です、最近、安静時、ときどき動悸がするのが気になるようになったのですが、特に頻脈になるわけではありませし、体に異常があるわけではありません。急に強く打つのが気になるのですが1~2分で正常に戻ります。ただ、心配なのは以前より水泳をしているのですが、50mを何回かスピード出して泳いだ後に、普段なら、息が上がりきつくて150から170程度(6秒間に15、16回)が普通ですが、最近ときどき動悸がして200~240回(6秒間に24回位)すごい速さで心臓が脈打つことがあります、1~2分で動悸もなくなり150位に収まるのですが、単に急激な運動で酸素不足で起こるものか心配です。そのとき気分が悪くなるとかはないのですが、これまで特に不整脈などは指摘されたことはありません、何か心臓に異常があるのでしょうか?教えてください。

  • こめかみ付近のフェス(顔)マッサージで頻脈

    こめかみから下にかけて顔のマッサージをしていた時に緊張もしていないのに頻脈、動悸が起きました この辺りのツボのをさわって頻脈が起きてしまう理由が知りたいです 血圧は普通、心臓には不整脈があるが心配ないとの内科で診断してもらっています 以前にもニンニク注射してもらった時に頻脈は経験があります

  • 心室性頻脈と血圧について

    遠方に住んでいる60歳の母の事でご相談します。 先日、下肢静脈瘤の為ふくらはぎ側の血管を引き抜く手術をしました。(潰瘍もできていたみたいです) 手術前の検査では、心臓に異常はなかったみたいなのですが、 手術後、不整脈が起き このまま不整脈が落ち着かないと 最悪の事態が起きる可能性があります。と言われました。 そしてICUに一泊したのち、循環器科に部屋を移したのですが。。 現在は、心室性頻脈という事で投薬と点滴で安定させようと 病院側で頑張って頂いています。 心室性頻脈と電話でお話を聞いたのですが・・・ 自分なりにネットで検索したところ、頻拍という言葉が多く見受けられるのですが、これは頻脈と同じ意味なのでしょうか? また、心室性頻脈だと血圧が下がると書いてあったような気がするのですが、現在は高血圧の状態でフラフラしており 自分で食事も取れない状態が続いております。 また、母はもうかなり前から精神分裂症を患っており、そちらの薬も飲んではおりました。 現在の病院では、貰っていた精神病の薬の一部が心臓に悪影響を及ぼす副作用があるという事で、その薬は投薬中止になっています。 そのせいなのか、幻聴や幻覚が見えるのか 急に騒ぎ出したりします。 現在は、絶対安静と言われているのに 部屋から出ようとしたり ベットから降りたりと色々するらしく、病院側も困っている様子で・・ 手術前も、ガンコで精神科の先生も手のうちようがないと サジを投げられた人なのですが、その薬を中止した事で そのような幻覚などが見えているのでしょうか? 精神病の薬 および 今の心室性頻脈に関しての薬の名前は わかりません。

  • 頻脈なのですが

    こんばんは。23歳の男です。 私は昔から安静時でも脈拍は100~110位はあります。 この事を友達に言うと「頻脈だから検査をした方が良いよ」と言われました。 体格は173センチの59キロで普通の体型です。 血圧はいつも正常値内で不整脈もありません。 タバコは吸わずアルコールも滅多に取りません。 特に気になる症状も無いのですが、やはり検査した方が良いのでしょうか? もし検査をするなら何科へ行き何と言って検査をして貰えば良いのでしょうか。

  • 頻脈、徐脈

    今まで脈がとんでるんだと思ってた。今日確信しましたが、どうやら脈が遅くなってる、が正しい様。今妊娠中(臨月)で普段は頻脈です(100位)何となく体?胸?が変な感じになった時に脈をとったら、多分成人の正常脈拍数まで脈が遅くなってる、で、また頻脈に戻る。頻脈自体は9月末にホルターしましたが問題ないです(妊娠に伴うもの)一応10月中旬に心エコーもしてます。脈がとんでるんだと思って今月頭位に病院行ったときは「10月にホルターと心エコーもしてるしそんな急に(器質的に心臓が)悪くなるとは思えない、心理的なものでは?」と言われました。一応心電図はしましたが異常なし(症状出なかったもの)で、今日徐脈だって気づいた。子どもは冬休みだし私はもう臨月、しかも今日から年末年始休み…詰んだ。どうしよう。怖くて泣きそう、いや泣いてる。

  • 胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。

    胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。 小学生の時から頻脈と不整脈があることが分かっておりましたが自覚症状はなく、医師から別段問題にされたこともなく、且つスポーツ、野良仕事、長時間の事務の仕事をしても問題はなく今や前期高齢者になりました。10年ほど前、軽い胸痛を感じ家庭医に診てもらったところ軽い帯状疱疹とのことで抗生物質を服用し胸痛、帯状疱疹共治りました。しかし、軽い胸痛は約3年後に再発生し、家庭医に診てもらったところ「様子を見ましょう」との事でした。以来胸痛はずっと続いており、最近それを再度訴えたところ、胸部レントゲン、Echocardiogram(音響心電図?)による検査で血栓は無いが、脈拍数が普通の時130位ゆえ頻脈なので脈を遅くする薬を呑むことよう勧められました。 (1) 頻脈で胸痛にはならないと思いますが、万一狭心症になっておれば頻脈は起こりますか? (2) 子供の時からずっと頻脈、不整脈で来た私が今、脈拍を遅くする薬を呑むことは良いことでしょうか? 宜しくご指導の程お願いします。

  • ペースメーカーを入れたが頻脈、不正脈になったが

    僧坊弁、大動脈弁置換手術のあと徐脈でペースメーカー挿入、1ヶ月点検まで順調だったが、点検後から頻脈ー100~120-になり、ワソランを服用1日1錠から現在は1日4条までふえているが効果があるのは服用後2時間後から1時間程度、それを4回繰り返している。ワソランを服用すると極端な不整脈になり、血圧計で脈がとれずエラーが出てしまう除除にではあるが頻脈がひどくなり100を超え120にまでなりつつある。ワソランを服用しないと、脈は110位だが不整脈が少なく体もらくだが、服用している薬は6種類(ワーハリン、アーチスト、ジゴシン、バイアスピリン)にワソランです。担当医は症状検査後薬をかえるだけです。この状態が4ヶ月経過、このままでいいのか心配です。

  • 頻脈が心配です。

    大学生の女性です。 中学生の頃から、頻脈の症状が出ています。 急に脈が普段の3倍くらいになり、深呼吸をして安静にしていると数十秒で急に落ち着きます。 意識を失うなどはなくあまり気にしていなかったのですが不整脈についてのサイトを見ていると怖くなってきました。 頻繁になるわけではなく、1年に2、3回あるかないかなのですが。。 ちなみに、運動は得意な方ですし、学校の今までの健康診断(X線や心電図など)で異常と言われたことはありません。 この程度ならあまり気にする事はないのでしょうか? 病院に行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 頻脈?

    30代後半の主婦です。 ごくたまになのですが 突然脈が200近くになったりします。 心臓がばくばくし 首にある血管もどくどく脈を打っているのが見て分かるほどです。  最初の頃は 10分くらいで収まったのですが ここ最近は 収まるまでに1~2時間から半日かかったりします。 収まると普通に生活できるのですが やっぱり病院にいって検査した方がいいでしょうか? 頻脈は更年期でもなると聞きました。 行くとしたら 内科? 循環器科? 婦人科ですか? 心電図では Q波の異常と P波の異常を指摘されたことがあります。 去年は血液検査で 基準値よりひくい中性脂肪が指摘されました。 今年はまだ受けていません。 

  • 以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。

    以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。 普通に拍動していて、いきなり大きく(?)拍動します。長時間は続きませんが、最近そうなる回数が増えてきました。 動悸とは多分違うと思います。 健康診断で循環器系の指摘を受けたのは洞性不整脈くらいで、年2回健康診断を3年間受けていますが1回のみの指摘でした。 いきなり大きく拍動するのは普通ですか? 説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。