• 締切済み

頻脈

私は看護学校に通っているんですが・・・3日間微熱が続き身体がしんどいと最近思ってました。 今日患者役で30分ほどベットに寝てパルオキシメーターで測ったところ・・・ 酸素は98パーセントと普通でしたが・・・ 脈が100~111をいききしてました。 心臓の拍動は早く・・・弱かったり普通だったりです。今日は不整脈もありました。 心臓は悪くないんですが、最近ストレスがたまってて こんな、脈で走るとあぶないですよね?? 日曜日には運動会があり走らなければなりません。 月曜日には病院いきます。土日は救急しかなく医師に相談しに行く場がありません。 頻脈で運動すると心臓に負担がかかり、普段の倍なので走ると止まるんじゃないかと思います。

みんなの回答

• cvmed
回答No.2

体調がよくないのですね。 診察をしてないので、適切なアドバイスは厳密には難しいのですが、ふだんお元気なら運動会も大丈夫な事が多いです。 安静時頻脈の原因があることがあります。 先日 受診した新人ナースは貧血でした。 また 別のナースは甲状腺でした。 でも原因がない場合、どうするか、、私は動悸の有無で方針を決めています。動悸はつらいもんです。気持ちもマイナスになってしまいます。症状があれば治療しますね、私は。 原因がないばあい、適度に運動するとだんだん頻脈がおさまる場合もありますので、運動をお勧めしています。 運動会は当日の体調をみて おきめください。いい先生にであえば頻脈の内容をとわず、元気になれますよ。

s10200503
質問者

お礼

ありがとうございました。運動は犬がいるので散歩で1日30分以上は歩いています。学校には毎日自転車を40分はこいでいます。 貧血はあります。病院行ってみます。ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.1

質問者サンは女性サンか、男性サンか。 看護学校何年生かな。 心拍数100乃至111はヤヤ多いね。 不整脈は心電図で確認できたのですか。 心臓は悪くないと思われるのは、レントゲン撮影などで、心臓肥大や、心嚢貯留水の異常などがないのを、確認された結果ですか。 ストレスは気のヤマイに大敵です。日常的にリラクスしましょう。 頻脈の人が激しい運動をすると心気亢進しますが、止まってしまうほど、アナタは老年者・高齢者・虚弱者ではないでしょうに。 此のようなことを広く深く勉強して、病人の介助・看護が出来るように勉強しましょうね。