• ベストアンサー

死亡慰謝料等請求時、個人年金保険減額給付分の請求は?

他人の責任で殺された場合、 慰謝料等を求めますが、 個人年金保険は生きていれば年金が入りますが、 死亡した場合は掛け金が戻ってくるだけだったり 給付中の年金が打ち切られたりで、死んだ方が生きていたより損します。   この損失を平均余命分までとして相手に求めることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.1

殺された方が確実にその年齢まで生存できたことを証明できるのであれば,年金の損失分を請求することはできると思いますが,現実にはそんなことは不可能です。したがって相手方に請求したとしても(相手が任意に支払えば別ですが),認められる可能性は限りなくゼロに近いと思います。

chicchicchi
質問者

補足

大変大変申し訳ありません、 PCクラッシュで今日の修理完了までお返事できませんでした。 殺した方が確実にその年齢まで生存できることを 断ち切ったのは確実なのでしょうが、 やっぱりやられ損なのですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人年金の死亡給付金

    こんにちは 一度、説明を聞いたのですがわからなくなったので質問させて頂きます。 契約者、被保険者同一で、一時払いの個人年金に加入。もし、契約者が死亡した場合の死亡給付金は、相続時の生命保険金の非課税枠を使えるのでしょうか?

  • 個人年金保険付随の生命保険について

    個人年金保険付随の生命保険について 個人年金に病気と死亡給付金がついている 日本生命のニッセイ年金に入ってますが 定期保険特約がついていて 高度障害と死亡すれば1000万円別に給付されます これを今度はずしませんか3000円掛け金から おとくになりますとのことですが 生命保険からの申し出なので 一円でも儲けたいのが生保なのに 何かこちらの不利になることがあるのだろうかと 不安なんですがどなたかご存知の方お願いします。

  • 個人年金保険と贈与・相続について

    300万円の一時払いの個人年金保険を父親が契約者、子が被契約者として契約しました。 掛け金は父親の貯金からです。内容としては10年後を1回目とし、5年にわたって子が60万+利息を受け取れる仕組みになっています。また、子が死亡した場合は親が「掛け金+その時貯まった利息相当」の金額を死亡保険金として受け取れる契約です。 (1)この場合、万が一、父親が死亡した場合は個人年金保険の契約が中断され、相続の対象になるのでしょうか?? (2)もし子が個人年金を2回目まで受け取り、父親が死亡した場合は残りの3回分の個人年金については相続税の対象になるのでしょうか? (3)また掛け金は父親が出しているので、10年後から60万+利息をもらった場合は贈与の対象になるのでしょうか?

  • 年金保険の死亡受取人を保険会社にすることはできますか?

    現在46歳。サラリーマンで比較的安定した生活です。独身で家族はみんな死んでしまいました。自分が心配なのは老後の生活なので、そのための貯蓄として保険会社の個人年金に入ろうと思います。 個人年金保険では払い込み中に死んだとき、それまでに積み立てた分を家族等の指定の受取人に払いますが、私には積み立て分を贈与したい親族もいません。 そこで、保険会社を死亡時の受取人に指定して、自分が払い込み中に死んだときには積み立て分を保険会社に渡してしまうことで、掛け金を値引いてもらいたいと思いました。こうしたことは可能でしょうか?

  • 個人年金保険について

    当期期首より「しんきん経営者年金制度」に法人契約で加入しました。(個人年金保険料控除型)掛金は月額1万円が会社口座から4月から引落されています。保険料は個人年金保険の掛金で契約者名義は法人です。保険料の負担は本来加入者で満期になると年金か一時金として個人の口座に年金が支給される仕組みです。 加入者負担分を法人に負わせることから保険約款の注意書きでは掛金支払時は「役員報酬/現預金」で役員の給与所得課税とし年末調整時役員の保険料控除に一部ができます。年金ないし一時金受給時は個人の口座に入金され雑所得・一時所得として扱われます。3月決算法人で前期末の株主総会にて役員報酬を6月から50万円に改定することで決議しましたが、当該掛金分は役員報酬の範囲に含めておらず、個人年金保険料の支払いと別に改定通りの役員報酬が支給されています。この場合加入者本人が負担する保険料は定期同額給与として損金算入されますか?

  • 19歳で死亡した場合の年金・保険等

    今自分でも調べている最中なのですが、 高校卒業後に就職して、すぐ死亡したケースでは保険や遺族年金のようなものは出るのでしょうか? 4月入社 8月死亡 年齢19歳のケースです。 死亡原因は不明・死亡場所は出張先です。 情報が不足している場合書き込みます。 公的年金・保険の類は条件に該当していれば自動的に給付等されるのでしょうか?それともやはり申請しないと教えてくれないのでしょうか?

  • 労災における年金たる保険給付について

    (1)年金たる保険給付を受ける権利を有する者(A)が死亡した為その支給を受ける権利が消滅 ↓ (2)それでも翌月以後の分として過誤払が行われた ↓ (3)当該過誤払による返還金に係る債権に係る債務の弁済をすべき者に支払うべき保険給付があるときは、当該保険給付の支払金の金額を当該過誤払による返還金に係る債権の金額に充当することができる。 1.上記の(3)が分かりません。「当該過誤払による返還金に係る債権に係る債務の弁済をすべき者に支払うべき保険給付」←この説明は、何を言いたいのか分からないのです。(A)に対しての債権に係る債務の弁済をすべき者とは一体、誰ですか?死亡しているのに・・・。 2.保険給付を、受ける権利を有する者が死亡しているのに、誰が誰に対して、充当するのですか?   銀行口座も、凍結されているでしょうし・・・。 

  • ねんきん共済(全労済の個人年金保険) について

    個人年金について質問いたします。 私は現在28歳・独身・女性です。現在のところ結婚の予定はありません。 勤務している会社には厚生年金基金・財形貯蓄制度がありません。 公的年金にプラスして、少し余裕のある老後を送るために、 個人年金保険への加入を考えております。 特に年金受取開始年齢が65歳からなので、60歳から65歳までが不安です。明治安田・あんしん生命・全労済の個人年金を検討して、 この中で全労済の個人年金保険(ねんきん共済)が一番よいのでは、 と考えております。 ねんきん共済に加入するのであれば ・払込期間60歳まで、受取開始60歳から ・年金額36万円の逓増型(年金額が2年目から5%ずつ上がる) ・家重型 ・掛金は年払いで119940円 できれば年金額48万円の定額型がよいと思ったのですが、 掛金が年払いでも16万近くするので、 少し負担が重いかなと迷っています。 終身年金は魅力ですが、負担が大きすぎですね・・・ ねんきん共済の良い点としては ・解約返戻金が払込掛金を上回るのが5年と他社に比べて早い。 (掛金払い込み中にどうしてもお金が必要になったら、5年過ぎれば損しない。) ・掛金払込期間中に自分が死亡したら、契約年金の2倍の額が10年間遺族に支払われる。 ・掛金払込期間中に自分に重度障害が出たら、契約年金と同額を60歳まで受け取れ、 60歳過ぎまで生存していたら、その後の契約年金も支払われる。 (個人年金とは別に現在がん保険と医療保険を契約しようと思っています。契約するつもりのこれらの保険には、重度障害や死亡保障はついていません。) 加入するに当たって、心配な点・疑問点は次のとおりです。 1.今後転職しないとも限りません。もし転職した会社に厚生年金基金や財形貯蓄制度があったら、 そちらに加入したほうが得ではないでしょうか? 2.年金受取開始から7年目位までは年金の月額は4万円を下回ります。現在の1万円=30年後の1万円と限りません。 この額で十分と言えるのでしょうか? 3.金利のことには詳しくありませんが、現在は低金利と聞きます。 今加入するのは損でしょうか?数年待ったほうがよいのでしょうか? 4.一番気になる点は個人年金を受け取ると税金がかかることです。自分で調べて源泉徴収の基準額の算出の仕方は分かりました。この「源泉徴収の基準額」というのがそのまま税金になるのでしょうか? それともこれに何%かかけるのでしょうか? 年金受け取るのに税金が高額だと・・・という気持ちもあります。(あんしん生命は会社が負担してくれるので、この点はいいなと思います。) 恐れ入りますが、上記1~4の質問にご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の死亡給付金について

    生命保険の死亡給付金について 新たに生命保険の加入を検討しているのですが、自分に万が一のことがあった場合に残された家族が十分に生活していけるだけの死亡給付金って、どれくらいの金額でしょうか?私は41歳で妻46歳、子供無し、家賃8万円の借家住まいです。私は年収1000万円くらいで妻は専業主婦です。

  • 個人年金保険の税制について

    個人年金の税制について教えてください。 据え置き期間が1年で受け取り開始から終身年金で受け取る というタイプの商品があるのですが、 契約者 本人 被保険者 本人 死亡保険金受取人 子供 といった契約の場合受け取り期間中に被保険者が亡くなった時 の死亡保険金はそのまま年金でうけとることができるのか 、また24条を使って相続税の圧縮ってできるんですか?