• ベストアンサー

死亡慰謝料等請求時、個人年金保険減額給付分の請求は?

他人の責任で殺された場合、 慰謝料等を求めますが、 個人年金保険は生きていれば年金が入りますが、 死亡した場合は掛け金が戻ってくるだけだったり 給付中の年金が打ち切られたりで、死んだ方が生きていたより損します。   この損失を平均余命分までとして相手に求めることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr8696
回答No.1

殺された方が確実にその年齢まで生存できたことを証明できるのであれば,年金の損失分を請求することはできると思いますが,現実にはそんなことは不可能です。したがって相手方に請求したとしても(相手が任意に支払えば別ですが),認められる可能性は限りなくゼロに近いと思います。

chicchicchi
質問者

補足

大変大変申し訳ありません、 PCクラッシュで今日の修理完了までお返事できませんでした。 殺した方が確実にその年齢まで生存できることを 断ち切ったのは確実なのでしょうが、 やっぱりやられ損なのですね~