解決済み

ルーターを経由せずに外付けHDDと接続

  • 困ってます
  • 質問No.4408770
  • 閲覧数774
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (86/93)

こんにちは。

ルータを経由しないで外付けHDDと接続する方法について質問です。
外付けHDDはBuffalo LS-H320GL(LAN接続タイプです)

現状では以下のような接続をしています。

ADSLモデム(LAN1個)

Airstation:無線LAN(有線4個口)
|    |
WinXP  Linkstation:外付けHDD(LAN1個)
win2000(無線) Mac(無線)

インターネットはこれで全く問題なく
WinXPとLinkstationも一応ファイルのコピー等できています。

でも、WinXPとLinkstation間のデータ転送速度がとても遅く
10MBのデータをコピーするのに15分くらいかかるので
困っていたのですが、WinXPとLinkstationを直接LANケーブルでつないだ時は10MBのデータを10秒程度でコピーできることがわかりました。
(一度別に質問させていただきました。)

ただ、データをバックアップするたびにLANケーブルを差し替えるのも大変なので、何か良い方法はないものかと思ってまた質問させていただきました。

↓このようなつなぎ方なら良いのかなと思ったのですが
 意味はありますか?

ADSLモデム(LAN1個)

Airstation:無線LAN(有線4個口)
   |
  [HUB (100Mbps対応)]
   |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
WinXP  Linkstation:外付けHDD(LAN1個)
win2000(無線) Mac(無線)

LANケーブルを差し替えなくても、ネットにつなぎたいときはAirstation経由で、
LinkstationにアクセスしたいときはAirstationを経由せず直接Linkstationとやりとりする
というようなつなぎ方がしたいので、良い接続方法や
おすすめの機器などありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (91/194)

WinXPのパソコンにLANアダプタを増設する余裕はありますか?
ノートタイプであれば、PCカードやUSB経由のLANアダプタでもかまいません。(ただし、USB1.1のものだとかなり遅いかも・・)
増設したLANアダプタとLINKステーションを直結すれば速くなるはずです。
補足コメント
RH01

お礼率 92% (86/93)

最終的にPCIカードのLANボード(860円)を増設して
Linkstationと直結させました。
根本的な解決方法ではないですが、転送速度は40MBでも20秒程度に改善され、切り替えも必要もなく安上がりだったので大満足です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-20 23:54:39
お礼コメント
RH01

お礼率 92% (86/93)

アドバイスありがとうございます!

デスクトップPCでPCIが2個空いているので増設できると思います。
LANアダプタを増設するという発想がありませんでした。これだとLinkstationに接続する際に切り替える必要がないので良さそうです♪
投稿日時 - 2008-10-18 18:58:54

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (751/1246)

 お尋ねの件ですが、指摘の環境への切り替えはあまりメリットは無いかと存じます。無線LANルーターの内蔵ハブは別付けハブと規格は同一なので、通信レートは同じですよ。実際やるのであれば別付けハブをギガビット対応、PC側もギガビットLANアダプタにしないと意味はありません。
 HDD側については、LAN規格はギガビット規格ですので、同じ費用をかけるのであれば、無線ルーターをギガビットハブ内蔵11Nルーターへ変更、WinXPのLAN機能をギガビットLANアダプタへ変更、無線PCを11N対応無線子機へ変更ですね。
 お勧めとしては、Planex製「MZK-W04G」(11N無線ルーター)、内蔵ハブへHDDを接続、WinXPのPCも、そのハブへ有線LAN接続、WinXPのPCのLANアダプタがデスクトップであれば、「GN-1200TW2」というLANボード導入、ノートPCであれば「GC-1000T」というPCカード・LANアダプタ導入ですね。
 新規無線子機導入については、任意ですね。既存の無線子機はそのまま使えます。
お礼コメント
RH01

お礼率 92% (86/93)

アドバイスありがとうございます。

若干、内容をちゃんと理解できてるか心配ですが
PCのスペックを見たら、LANは10Mbps,100Mbps,1Gbpsと書いてあったので、PC側は「ギガビットLANアダプタ」なのかな、と思います。

Airstationは4年くらい前に買ったものなので
買い替えても良いかなぁとも思っているのですが、現状Linkstationへの接続以外は不自由がないので、まずは「ギガビット対応のハブ」の方を調べてみようと思います。

具体的な機種名なども教えていただきありがとうございます!
投稿日時 - 2008-10-18 19:17:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (91/194)

No.2です。
そもそも、下記の構成
----
ADSLモデム(LAN1個)

Airstation:無線LAN(有線4個口)
|    |
WinXP  Linkstation:外付けHDD(LAN1個)
win2000(無線) Mac(無線)
-----
で、
> でも、WinXPとLinkstation間のデータ転送速度がとても遅く
> 10MBのデータをコピーするのに15分くらいかかるので
とうのが、おかしな現象です。
この接続方法の場合、Airstationの有線4個口であるスイッチングハブ機能を経由しているだけなので、本来ならば遅くなることは考えられません。
何らかの設定ミス・設定不足もしくは、ハード的な故障が考えられます。
補足コメント
RH01

お礼率 92% (86/93)

お礼を書いた後でLANケーブルを違うものにしてみましたが
やはり遅さは変わりませんでした。
PC-Airstation間
Airstation-Linkstation間共に変えてみて
あと、ポートが4つあるので、さし口もそれぞれ変更してみましたが
800KBのデータを転送するのに3分掛かりました。。本当に不思議です。
投稿日時 - 2008-10-18 23:21:04
お礼コメント
RH01

お礼率 92% (86/93)

アドバイスありがとうございます。

確かに、そもそもおかしな現象ですよね^^;
本来なら遅くなるはずがない、と私も思っていたのですが
試しにPCとLinkstationをつないだら格段に速くなったので、とにかく直接つないじゃえ、という発想でした。

AirstationにはPCもLinkstationも普通にLANケーブルをさしているだけなので、何がダメなのかさっぱり・・なのです。
インターネットにも特に遅さを感じずにアクセスできるので、ハード的な問題は、もしやLANケーブル??
書いていたら気になったのでテストしてみようと思います。
ご意見ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-10-18 19:07:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (45/179)

同じサブネットの中に居るならばLinkstationは経由しないはずなので
ご質問の構成でも意味はあると思います。
お礼コメント
RH01

お礼率 92% (86/93)

アドバイスありがとうございます。
同じサブネットの中なら、HUBでもOKなのですね。
それならPCIカードを増設するよりは楽なので理想的ではあります。

「同じサブネット」というのがよくわかっていないので調べてみます!
投稿日時 - 2008-10-18 19:01:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

http://item.rakuten.co.jp/plusyu-pcav/4900849807869/
このようなLAN切替器を利用するのはどうでしょうか?
外付けHDDの接続先をルーターとPCとワンタッチで切替できるようになります。
お礼コメント
RH01

お礼率 92% (86/93)

アドバイスありがとうございます!
そんな機器があるんですね。初めて知りました。
モニタを切り替えたりするのは使ったことがあるので、あの感覚ですね。考えもしませんでした。。

検討してみます。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2008-10-17 18:47:06