• ベストアンサー
  • 困ってます

ルータ経由でリンクが極端に遅くなった

WinXP Homeを使っています。 有線LANルータを経由してADSLモデムに接続しています。 インターネットのホームページを表示させたい時に、 ADSLモデムに直接接続時と比べられない程リンクの速度が 落ちています(ずっとリンク先を探しているみたいです)。 LANルータのセキュリティレベル設定は「低」にしています。 WinXPのファイアウォールを有効にしても、無効にしても 変わらないようです。OS自体も動きが少し鈍く感じます。 ちなみに、Win98をも使っています、こんな現象がないです。 どんな原因が考えられますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>ドレスをずっと探しているみたいなことをして、いったん見付かったら、表示されるまでは普通の速度 DNS サーバとの通信が滞っているのかな。 現在のパソコンになされている DNS サーバはルータの値(192.168.0.1 等)になっていると思います(DHCP によってなので、自分では意識していないでしょうが、ipconfig で分かります) パソコンの TCP/IP の設定で、DNS サーバを、ご利用中のプロバイダの DNS サーバーの値を入れてみてください。 (DNS サーバの IP アドレスは、プロバイダの WEB のサポートのページか、手元の書類から探してみてください) なお、パソコンの IP アドレス自体は、DHCP で良いです(DNS サーバーのみ指定する)

質問者からのお礼

毎度ありがとうございます。 WinXPパソコンにプロバイダのDNSサーバー値を入れると、 ホームページのアクセスが普通になりました。 ルータがDNSサーバーを自動取得するとルータ側はディフォルトになっていましたが…。 WinXPパソコンのDNSはルータのアドレスになっていました(自動取得時)。 Win98パソコンのDNSも同じルータのアドレスになっています(自動取得)。 同一LAN上のWin98の方がプロバイダを認識できた(ルータが自動取得をサポートされているということ)のに、WinXPができない? その理由を知りたいですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nnfuji

IPCONFIGでデフォルトゲートウェイはルーターになっていますか?

• 回答No.4
  • kmk15

こんにちわ! Virusの可能性はありませんか? VirusSoftは導入してますか? タスクでCPUが100%近くになってませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 anti-virusソフトはまだ導入していませんが、シマンテックなどのオンラインチェックをたまにします。ウィルスが検出されなかった。 CPU使用率の方は問題があった時でも1か2%くらいでした。

• 回答No.2

ケーブルが不良だとそういうことが起きることがあります。 違っている可能性が大きいですが、一応、交換するか Win 98 のと差し替えてみてはいかがでしょう。 他には、ルータとパソコンの LAN ポートの相性という可能性も無いとはいえません。 パソコンの LAN カードの設定で、速度を、10 harf があれば、それに変更してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルを交換してみましたが、良くならないです。 LANカードの速度を10harfにしても、あまり変わらないです。 現象としてはLANケーブルを差し込むと、WinXPは全体的に操作性が悪くなることです。特にインターネットのホームページをアクセスする時に、そのリンク先のアドレスをずっと探しているみたいなことをして、いったん見付かったら、表示されるまでは普通の速度に戻ります。ページの更新も普通の速度です。ただほかのページへ切り替えることになるとまた同じ現象が再び現われます。

• 回答No.1

ルータを導入したからと言って『リンク速度』が遅くなることはありえません ただし、ルータの性能・設定によっては実効速度が遅くなることはあります 用語をできるだけ正確に使用するようにしましょう プロバイダへのアクセス設定はルータのみにしてありますか(PCのアクセス設定は削除してありますか)

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろ試しましたが、まだ良くなっていません。