• ベストアンサー

リンパ液は組織に戻るの?

血管内の血しょう成分が組織に染み出し(それが組織液)、その後リンパ管に入るか(それがリンパ液)血管に戻っていくということなんですが、リンパ液が組織に戻っていくことはあるのでしょうか?また、その理由(戻る理由or戻らない理由)はなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンパ管は静脈が血液を心臓に戻すと同じで、体内末端で生成した老廃物を 肝臓(へ送る血管)へ戻す役割をします。なのでリンパ液は常に組織から 大血管の方向への一方通行です。静脈と同じく、逆流防止弁もところ どころについています。 静脈と別にわざわざ戻り方向の循環系統として存在するのは、分子量が 上がって粘度も高くなった老廃物蛋白質・脂質を血管で戻そうとすると 流速が非常に遅くなる恐れがあるので、粘度が高いものがあっても充分に 流れが確保される大血管までのバイパスにする、悪性腫瘍に発展しそうな 因子(ガン細胞、細菌、ウイルス等)を血管に直接送り込んで大被害に つながらならないよう白血球で撃退して危険度を下げるなどの役割が あります。 血管に比べて流速が遅い(粘度が高いので早く流れてくれない、危険物が 確実に分解されてから血管に戻したいためあまり早く流したくないなどの ため)こと、組織から管に液が入り込む時の浸透圧が低いなどの特徴が あります。 また、末端組織に戻るのとは厳密には違いますが、末端部から流れずに (リンパ管が液を血管側へ押す圧力が足りないとか液の粘性が高い(水分 不足)とかで)組織内に残ったまま(いわゆるむくみ)になることは あります。

cosmo0
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

リンパ液は最終的には胸管に集まり静脈角という部位で静脈に合流していますので再び組織へ到達するのは血液としてだろうと思います。

cosmo0
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。