• ベストアンサー

クリスマスにちなんだお話を探しています

小学校で読み聞かせのボランティアをしています。 保護者達が集まって手探りではじめて今年で3年目になります。 今までは絵本を読むのが中心でしたが、「お話」を語るストーリーテリングで子供たちにお話の楽しさを伝えようとチャレンジをはじめました。 まだまだ、初心者で、やっと、「アナンシと五」を覚えただけですが、 今年のクリスマス会は是非、「お話」を子供たちに聞かせてあげたいと思い、現在探しています。 「お話のろうそく」にはいろいろよいお話がありますが、クリスマスにちなんだ内容とかがあれば、覚えて語りたいと考えています。 どなたか、ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。私がお勧めするのは中村妙子さんが編集された「クリスマス物語集」です。この中には世界のクリスマスの話が沢山入っていています。主な収録されている話は以下の通りです。 ●ちいさちゃんの箱  幼くして天国に召された後やんちゃな天使になった主人公ちいさちゃんのクリスマスの物語です。大人が読んでもホロリとします。 ●ベツレヘムの夜  聖書の中のイエスの生誕の場面を優しく書き直しています(しかもディケンズが!!)。語りかけるような口調形式です。 ●だれが鐘をならしたか  教会の大きな鐘は一番値打ちのあるものがプレゼントされた時に鳴るという伝説があります。小さな兄弟と鐘の話です。 ●クリスマスローズの伝説  最近園芸でも注目されているクリスマスローズの少し悲しい伝説です。 ●ある農家のクリスマス  アメリカの昔のクリスマスの様子が語り口調で展開されます。 ●クリスマスツリーのねがい  小さなもみの木のクリスマスツリーになりたいというささやかな願いです。森の中の素敵なクリスマスの様子がとても綺麗です。 ●ハンスの星  小さな女の子ゾフィーのお姉ちゃんっぷりがけな気で優しい気持ちになります。 ●セント・ニコラスの話  サンタクロースがどうやって生まれたかの誕生話です。 ●毎日がクリスマス  アメリカの現代の話です。毎日がクリスマスだったらと願う小さな女の子が主人公です。夢は現実になりましたが本当にそれで良かったのか?面白い現代のクリスマスのお話です。 ●サンタクロースっているんでしょうか?  ニューヨーク新聞に届いた少女への手紙に社説で答えた有名な話です(これだけで本になっているものもあります)。  表紙も素敵ですし、中のイラストも優しい感じがしてとても綺麗です。良かったら手にとってみて下さい。どれも10分以内に収まる話です。  ご参考までにm(__)m。

jukkunmama
質問者

お礼

どのお話もはじめてであったお話のようです。 早速ネット検索で表紙のみ確認しました。 イラストも綺麗で温かみがありますね。 自分が好きなお話であれば、覚えて子供たちに聞かせてあげられると思うので、まずは本屋さんで購入して読んでみたいと思います。 「毎日がクリスマス」なんてタイトルからしてワクワクしますね! たくさんの情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

知人は「子うさぎましろのお話」を語ります。 小学生には向いているようで、子どもたちは真剣に聞くようです。 覚えるのが大変なら、絵本の読み聞かせでも良いと思いますが。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=1451 また定番だと思いますが、グリムの「星の銀貨」も良いと思います。 これは3分くらいのお話で、こぐま社の「子どもに語る昔話3」に入っています。 直接クリスマスではないのですが、星が空から降ってきて銀貨になるお話ですので、この季節に良いと思います。…昔?のりぴーが「星の金貨」というドラマに出ましたが、ここに出てくるグリムのお話です。

jukkunmama
質問者

お礼

「子うさぎましろのお話」は素敵ですよね! 実は、以前読み聞かせで読んだことがありました。 ただ、今回は絵本でなく、お話のみなので、語り部である私の技量が問われるところでしょうが(笑) 「星の銀貨」は3分くらいであれば覚えられると思いますのでまずは、こちらから覚えたいと思います。 初めて投稿したのですが、迅速かつ、丁寧な回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

ちょっと長いかもしれませんが、 「サンタクロースな女の子」と言う話が結構名作です。 サンタさんが体調を壊し、孫の小さな女の子がおじいちゃんの代わりにプレゼントを配るのですが、配達先は耳が聞こえない子のところだったり、内戦のさなかにひっそりと暮らす子供のところだったり、児童施設だったり・・いつもの生活がどれだけ幸せか、考えさせられる内容になっています。 クリスマスのお話にありがちな宗教色もなく、読み終わったあとじんわりくる話です。 絵・文 さかたてんこ  新風舎から発行です。

jukkunmama
質問者

お礼

宗教色がないというのは、意外といい点ですね。 なかなか読み応えのありそうなお話のようです。 今、近くの図書館にあればと思って検索したのですが、あいにくなかったので、ネットで購入しようかどうしようか検討しています。 今回、初めて投稿したのですが、予想以上に皆さんからためになる回答を数多くいただきましたので、一つ一つ、大事に情報を検討させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました!