• ベストアンサー

クリスマス会会場装飾

地域の子供会で12月にクリスマス会を予定しています。 会場(教室位)の装飾について子供の喜びそうなものがありましたら、ぜひ教えてください。予算は3000円と少ないため、手作り中心でと考えています。 モールや紙テープなどで、クリスマスの雰囲気を出せるアイディアがありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

こんにちは(*^-^*)  風船はどうでしょう? アメリカでは、風船をたくさんふくらませて、ナイロンの紐とかで3~4個(個数が少なければ2個ずつでも可)にまとめて壁にはったり、うまく縛ったりして飾り付けています。また、床にもたくさんの風船を転がしています。  あとは、もし可能なら、子ども達自身の持ち寄ったもので飾り付けるのはいかがでしょうか?  回答数が少ないようでしたら、ライフなどのカテゴリーにカテゴリーを変更したほうが、より回答が寄せられるかもしれません。なんとなく、そんな気がします。(参考までに)

yuki_as
質問者

お礼

latipes様、回答ありがとうございます♪ 風船って夢があって、子供も大人も楽しい気持ちにさせてくれますよね。 さっそくHPを検索してみます。 カテゴリーの変更の件。そうなんです。どれにしたら良いのか迷ってしまって…。 様子を見て、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

小学館から「幼児と保育」という雑誌が出ています。 こういった幼稚園や保育園で働く職員に向けた書籍に、 写真等も含めて、色々アイデアが載っています。

yuki_as
質問者

お礼

fruitjuice様、回答ありがとうございます♪ ちょうど下の子が幼稚園に通っています。確かに毎月テーマを変えて、可愛く飾っています。そういったプロ向けの雑誌があるのですね。さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 卒業を祝う会の装飾

    卒業(高校)を祝う会で会場を装飾をするのですが、いいアイディアが浮かびません。 予算5万円です。 体育館でやります。 今のところ、ベタな風船や花紙、画用紙などで壁を飾りたいと思っています。 あと、先生の許可が出ればなのですが、音楽番組などでよくやっている、ハイジェット(?)と呼ばれている、CO2を噴き出す機械をレンタルして、入場の時などに使いたいと思っています。 もし、これがだめならシャボン玉機械とか・・・ その他なにか良い案ありますでしょうか? また、中学1年生~高校2年生で卒業生になにかをプレゼントしたいと思っているのですが・・・その案も思いつきません。 中1~高2は計7~800人位です。 卒業生は100人弱です。 別に、2つに分けて作ったりするのでも構いません。 (去年は、1人1枚小さな紙にメッセージを書き、その紙を貼り合わせて、大きな文字をつくり体育館の後ろに貼りました。) なにか装飾・プレゼント・演出のアドバイスお願いします。 また、ハイジェットや、スモークマシーンを埼玉県内でレンタルできるところもさがしています。 宜しくお願いします

  • 屋内で行うお祭り会場の室内装飾・雰囲気

    今度病院で行う催し物として、お祭り(歌とか演芸的なものとか)的な 催し物を室内で開催するのですが、その室内装飾にあたり、夏の夜のイメージをコンセプトとした雰囲気のある会場作りを行いたいと思っています。室内照明をすこし落とした会場の場合、どんなイメージがいいと思いますか? 色々なアイデアを教えてもらえたらなぁと思い質問してみました。 あくまで内輪的なイベントなので、ダンボールなどで装飾を製作したり、日常にあるものを工夫して利用するなどしてなるべくお金をかけないような装飾を施せたらと思っています。 こんな感じがいいんじゃないかとか、 色んなアイデア教えてください!!

  • 子ども会のクリスマス会のプレゼントについてアイディアをください

    ちょっと気が早いのですがクリスマスのプレゼントについてアイディアをください。 4歳くらいから中学生までの子供を集めて毎年クリスマス会をしています。 そのなかで私たち主催者(サンタさん役がいますが)から子供へお持ち帰りのお土産(プレゼント)をします。 大体いつも手作りクッキーやチョコレート、飴などと クリスマスカード、あとそれにもうひとつ何か記念品のようなものを送ります。 その「記念品のようなもの」についてアイディアがほしいです。 そんなに高い物ではなくて(100円ショップでもそろいそうな程度) でもクリスマスプレゼントとしてちょっとよさげな、さらに子ども会でもらったことがわかるように テプラなどでシールが貼れたりしたらなおいいのですが。。。 お金をかけないくせに注文が多くてやっかいですが、「こういうのはどうよ?」というものを 思いついた方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスの装飾の定番「おりがみのチェーン状のモール?」について

    お世話になってます。 クリスマス会の定番装飾「折り紙で作る鎖状のモール?」は、 まず、折り紙を短冊状に切りますが、正方形の折り紙を何分割して短冊を作るでしょうか? 試しに1枚から4枚短冊を切り分けましたが、輪っかにしてつなげると、ずいぶんモッサリしてしまいます。 普通、1枚から短冊を何枚作るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2次会会場

    友人の二次会の会場を探しています。みなさんが参加されてよかったと思ったお店があれば教えてください。 条件 【100人着席できる】 【料理がおいしい】 【おしゃれな雰囲気】 【難波・心斎橋・本町周辺】 【予算7000円前後】 よろしくおねがいします。

  • 文化祭 装飾

    中学3年生なんですけど、文化祭で廊下を装飾することになったのですがなかなかアイデアが出ません。このご時世なので教室の装飾はできず、全クラスが自分のクラスの前の廊下を装飾することになりました。ONLY SUNという文化祭のテーマに沿って何かを作るか、それとも全く異なったものを作るか、どちらでも良いのですが、、。何か一つ作品を展示するのも良いそうです。長々と書いてしまいましたが私が皆さんに答えて欲しいことは、 ・文化祭のテーマを何にすれば良いか ・クラス一人一人が何らかの作業ができるアート、装飾 ・天井の装飾はどうするべきか ・予算は2万円で足りるもの できればお早めにお答え頂きたいです。 沢山のご意見お待ちしております。

  • クリスマス会のプレゼント

    ママ友さん達とクリスマス会をすることになりました。 子供は1~2歳児で男女います。 子供向けのプレゼントを500~1000円で持参することになったのですが、なかなか思いつきません。 何かアイデアがあれば教えて下さい。 またプレゼント交換以外で、クリスマス会でするイベントなども何かありましたら教えていただけると助かります。

  • 不織布のはっぴに装飾をしたい

    幼稚園の運動会で不織布のはっぴをそろえることになりました。 背中に子供の名前などを入れて装飾したいと思いますが、素材が不織布のため 市販のキラキラしたテープ等をはってみましたがどうもすぐに剥がれてしまいそうで・・・ 大丈夫かな・・・と心配になります。 運動会当日のみもってくれればいいです。 どなたかはっぴに装飾した方いらっしゃるでしょうか? どのような方法でやったのか教えていただけると助かります。

  • クリスマスプレゼント

    小学生の子供の習い事教室などで、みなさんクリスマス会などよくされている様ですが、その時に渡すプレゼントはどうされているのでしょうか? 私も今度のクリスマスには子供たち20人ぐらいにプレゼントをしようかと考えているのですが、なるだけ安くて見栄えがするもの(あつかましいかな?)があればと思っています。予算は300円前後で考えています。 何か良い案がありましたら教えて下さい。

  • 池袋で結婚式2次会会場をさがしてます!

    オススメの二次会会場知りませんか?50名~60名の参加者で、予算5000円くらいを予定しております。お酒好きが多いので、飲み放題のプランができるところ。おしゃれでカジュアルな雰囲気のお店、教えてください!!