-PR-
解決済み

GeForceシリーズのビデオボード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44064
  • 閲覧数52
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

前回の質問でGeForceシリーズのチップを乗せたビデオボードを
買うことに決めたのですが
256とかMXとか何種類かありますよね 
できるだけ2万円以内で収めたいと思っているのですが
どれがいいのでしょうか?

あと、同じチップを使っているビデオボードならどこのメーカのものでも
性能とかって同じなんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

LEADTEK WinFast GeForce256 DDR
一応、知ってはいますよ。
でも、市場に出回ったのが速かったとか、その中でも安かったとかは聞きましたが・・・。
画質とか、速さについてはちょっとわかりません・・・。
画質無視なら、クリエイティブも早いし、安いし、サポートもしっかりしてますよ。
画質については、ちょっとね・・・(汗)

今、ちょっとスペクトラ7400DDRの値段を調べましたが、まだ結構高いですね・・・。
私は、偶然カノープスの直売アウトレットで入手したので、去年の年末に19800で買ったのですが・・・。
参考URL:http://kakaku.com/
お礼コメント
shotgun

お礼率 81% (13/16)

クリエイティブというと3D Blaster GeForce Pro ですかね?
画質が悪いとなるとちょっと痛いですけど お財布が寂しい私には
ひとつの選択肢になりますね~

むぉ~ ビデオカードって奥が深いですね
今から秋葉にいって価格調査してきます!
スペクトラ7400DDRとか安くなっていたら購入しちゃいます

ながながと色々教えてくれてありがとうございます!
凄く参考になりました!
投稿日時 - 2001-02-27 10:40:27
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

やはり、メーカーによってクセがありますよ。 特にスペクトラシリーズは贅を尽くして、同じボードとは思えないほどの発色のよさを誇ってます。 しかし、同じボードとは思えないほど、値段も(笑) わたしは、一回スペクトラ5400R2を買って、それ以来ずっとファンです。 今も、7400DDRを使ってます。 あれの値段は、伊達じゃないです。本気の値段です。 画質を求める人には、おすすめですが、スペクトラF1 ...続きを読む
やはり、メーカーによってクセがありますよ。
特にスペクトラシリーズは贅を尽くして、同じボードとは思えないほどの発色のよさを誇ってます。
しかし、同じボードとは思えないほど、値段も(笑)
わたしは、一回スペクトラ5400R2を買って、それ以来ずっとファンです。
今も、7400DDRを使ってます。
あれの値段は、伊達じゃないです。本気の値段です。
画質を求める人には、おすすめですが、スペクトラF11の場合、値段がちょっと高すぎる気がします・・・。
私なら、F11より若干速い型遅れの7400DDRを探すのも選択肢だと思います。
今なら、2万程度まで下がっていますし・・・。

後、エルザのボードもいいらしいのですが、ちょっと経験したことが無いので・・・。

ちなみに、俺の場合は、クリエイティブの同チップボードを持っていたので比較もした結果です。
お礼コメント
shotgun

お礼率 81% (13/16)

こんにちわ
>やはり、メーカーによってクセがありますよ。
やはりこの辺が選択の難しいところですね^^;
スペクトラシリーズですか 確かにあれは高いですね
新しいスペクトラF11よりも7400DDRの方が早いって言うところが
気になりますね。

エルザのボードについてもちょっと調べてみます

回答どうもありがとうございます! やっぱり知っている方に聞けるって
いうのはすごいあんしんですねー(身の回りに詳しい人がいないので^^;)
投稿日時 - 2001-02-25 10:30:47


  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

えと、速さについてですが、GeForceシリーズの構造にあります。 256は、旧型コアでレンダリングパイプエンジンが2本。 2のシリーズ(MX・GTS・ウルトラ)は、新コアでレンダリングパイプエンジンが、MXは2本。他は4本という構成になっています。 ちなみに、ウルトラはGTSのオーバークロック版。 MXは、256を新技術で安く製造したバージョンになります。 この場合、MXの方が速いのですが ...続きを読む
えと、速さについてですが、GeForceシリーズの構造にあります。
256は、旧型コアでレンダリングパイプエンジンが2本。
2のシリーズ(MX・GTS・ウルトラ)は、新コアでレンダリングパイプエンジンが、MXは2本。他は4本という構成になっています。
ちなみに、ウルトラはGTSのオーバークロック版。

MXは、256を新技術で安く製造したバージョンになります。
この場合、MXの方が速いのですが、256にあってMXにない機能があります。
それが、DDRメモリ対応機能で、ビデオボードにとって重要なメモリクロックがほぼ倍です。
これの影響が大きいので、どうしても新しいMXより古い256DDRの方が速いという結果が出てしまいます。

と、まぁ、わかりにくい説明ですが参考にしてくださったら光栄です。
お礼コメント
shotgun

お礼率 81% (13/16)

さらに詳しいアドバイスありがとうございます!
DDRメモリというものがミソなんですね
なるほど ということは256DDRを使っているビデオボードを
探して買ったほうがお得ってことですよね

となるとSPECTRA 7400DDR をさがすのがよさそうですね
LEADTEKのWinFast GeForce256 DDR
というビデオボードも比較的安くて 256DDRなので
いいかな~と思ったんですがご存知ですか?
投稿日時 - 2001-02-27 01:40:52
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

まぁ、MXでしょう。やすいものなら1万円ぐらいで有ります。 >どこのメーカのものでも性能とかって同じなんですか? 基本的には似たような性能になります。 後は、独自のドライバで特色を出していたり、カノープスのようにハードそのものに性能アップの工夫をしているものが有りますね。 ...続きを読む
まぁ、MXでしょう。やすいものなら1万円ぐらいで有ります。

>どこのメーカのものでも性能とかって同じなんですか?
基本的には似たような性能になります。
後は、独自のドライバで特色を出していたり、カノープスのようにハードそのものに性能アップの工夫をしているものが有りますね。
お礼コメント
shotgun

お礼率 81% (13/16)

MXですか 256とMXの違いとかも気になりますが
こういうのって優柔不断な私には迷う選択です~
(ヨーグルトとプリンどっちべようか迷ってる感じ(謎))

メーカによって大差は無いってことですか
んーどこのにしようかな

アドバイスありがとうございました 参考になります。
投稿日時 - 2001-02-25 10:25:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

ごめんなさい。簡単に答えすぎました。 確かにdatensiさんのおっしゃる通りです。 私が買うときでも、予算が有ればメーカを気にしますね。 スペクトラシリーズは私も欲しいです。
ごめんなさい。簡単に答えすぎました。
確かにdatensiさんのおっしゃる通りです。
私が買うときでも、予算が有ればメーカを気にしますね。
スペクトラシリーズは私も欲しいです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ